ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | FIRE | SF | Software | tDiary | Web | アニメ | ゲーム | サバティカル | スポーツ | マンガ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2025|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

2025-11-02 (日) [長年日記]

[FIRE][投資]退職してもコーヒー2杯飲んでるモーニングルーティン変わっていない

退職前からずっと朝の業務開始前にコーヒー2杯飲むルーティンがあって、今も続いている。ネスカフェのコーヒーカプセルで飲めるやつ。プリンタのビジネスが消耗品のインクで稼ぐように、コーヒーマシンも本体は安くてカプセルがメインの収入源だと思われる。もう10年以上これ使ってるのか。

カプセルの種類はもう「モカブレンド」と「リッチブレンド」の2つに定着して、この2つを1杯ずつ午前中に飲んでる。さすがに出社の日だけは電車移動中の尿意が心配だから飲んでいなかったけど。今はもう出社というイベントは発生しなくなったから、毎日飲んでる。

【写真】ドルチェグストで抽出するコーヒー

コーヒーカプセル代の計算

FIREを志向する人はケチが多いという。僕もケチな方かも知れない。カプセルを買うのは近所のスギ薬局で、必ず15%引きクーポンを適用して買うよう心掛けている。他の食品と同じく、ドルチェグストシリーズのコーヒーカプセルも徐々に値上げされた。クーポン適用で買った場合、2025年11月現在1杯あたりの値段は70円弱だ。毎回同じ味で満足な香り高いコーヒーが出来上がることから、テンプレ厨かつデフォルト厨である僕のストレスが軽減されることを考慮すると、そんなに悪くないコストであると言える。馬鹿舌というか貧乏舌だから、多分インスタントコーヒーでもそれなりに満足できるが、コーヒーカプセルの出費が許容できる間はこの習慣を続けたい。

もし計画どおりの資産取り崩しに不安が感じられた場合、やはり嗜好品から順に出費を削ると考えらえれる。優先順としてはこうなる。

  1. 酒(クラフトビール)
    • 酒の税金は高い。それに加えてクラフトビールはそもそもの商品代が高い。残念ながら真っ先に削る対象となるだろう。
    • 今までクラフトビールを安価に入手するルートのひとつであったふるさと納税も来年からは一切やらない予定だ。さみしい。
  2. マンガ(Kindleコミック)
    • 最新のiPhoneがポイントで貰える程度には買って積んでいる。
    • もうこれ以上新規で買わなくても多分10年は暇しないほど積まれてるんだけどKindleコミックがセールやってるとパブロフの犬みたいにポチポチ買ってしまう。やめたい。
  3. コーヒーカプセル
    • 酒とマンガを止めても資産の不安が消えなかったら、いよいよインスタントコーヒー生活になるだろう。
    • さすがに1杯70円のコーヒー代を切り詰められるほど追い詰められたら、再就職の機運という気がする。

余談だけどスギHD(ドラッグストアチェーンのスギ薬局を運営している会社)の株を手放さなければ良かったと後悔している。手放した当時は「優待で貰える商品券N年分の利益を取れたぞ! 俺は投資がうまい!」と全能感に浸っていたけど今やその時の2倍近い株価だ。全然うまくも何ともない。

個別株投資はこういう後悔の連続だから、皆インデックス投資やった方がいいです。


2025-11-06 (木) [長年日記]

[FIRE][投資]退職にいたる病

LINEヤフー株式会社を退職してFIREしました (たつをの ChangeLog)という記事を読んで、退職の前に副業で安定収入を確立して、会社設立までしっかり準備して、すごいなー100点満点のFIREだなと感嘆した。これに比べたら僕のFIREは完全な思い付きで実行されており自己採点20点くらいだ。まじで2日間で決断したからね……。軽率すぎる。

勤めていた会社の中でしか書けないことは一旦置いておいて、退職の決断までの流れを書いておきたい。

退職にいたる2025年10月までの流れ

  1. 2023年10月にLINEヤフー社が誕生する。
    • この時点では退職するという考えは全く無かった。
  2. 2024年度に新しい会社の発信される経営メッセージや制度や文化が自分に合ってないのを徐々に感じ始める。
    • 「急激な変化」というよりは「じわじわ変わる」状況だったため、少しずつここで働きたくないなぁの気持ちが芽生えて育って行く。
    • とはいえ、引き続きヤフー時代からの勝手知ったる顔馴染みな同僚たちと仕事していて、日々の業務で何か問題があった訳じゃなかった。退職の理由も人間関係ではない。
    • 直属の上長との関係は良好で、毎週の1on1でも「新しい会社に違和感あったらスパッと辞めちゃうかもですね~」と冗談めかしてよく話していた。現実になっちゃったけど。ごめんて。
  3. 2025年の目標にアレの準備をすると宣言する。
    • アレっていうのは要はFIREなんだけど普通に今年FIREするなんて考えはこの時点でほぼ無かった。あくまで準備の1年とするつもりだった。
    • 自分の中では金融資産7,500万円が働かず4%ルールで支出・取り崩して行くのに必要な閾値(年間300万円ずつ消費)と考えていて、2025年1月の時点で上回ってはいたけどリタイアすることは考えていなかった。リタイアではなく転職するルートもあったと思うし。
    • 図書館へ行って個人事業主だとかマイクロ法人だとかの書籍を読んで、フームと考えるも、とくに何も行動しなかった。
    • 他にも空き時間で無職になった場合の住民税などについては調べつつも、大変そうだな~くらいの感じであった。ふるさと納税も例年どおりのペースで使っていた。今年はふるなびでなくAmazonで納税した。
  4. インターネット上で受ける激しい退職プレッシャーもあって真面目に数えたら金融資産が税引き前1億円あったことを確認する。
    • さすがに「もしかして行けるのか~?」くらいのことは考える。
    • この時は「やらない理由」をあれこれ探して、やっぱり行かないの方向に結論を倒す。
    • そういえば年に数回ログインして証券口座を見ていた実感としては、5,000万円→7,500万円はとてつもなく長い道のりに感じたが、7,500万円→1億円は比較的シュッと到達した気がする。資本主義は種銭が多いほど有利なクソゲーなんだなと確信を深める。
  5. 1億円確認して2週間ほど経ったあるとき問題のツイート(ポスト)「辞めないやつは何億たまろうと一生辞めない」を読む。後の1億円事件である(いま考えた名称です)。
    • こいつら本当に人の資産について好き勝手言っとるな~と思いつつも、たしかに言ってる内容には一理あるよなと首肯する。
    • 具体的には挙げないが、たくさん資産持ってるのを匂わせつつも「いつでもリタイアできる私が仕事を辞めない100の理由」ムーブしている人が何名も思い浮かび、今まさに自分もこういう存在になりかけてるのか~と考える。
    • ちょうど証券口座に再ログインしたら、何が好調だったのか前回ログイン時から評価額さらに+800万円ほど増えており「行けるか~?」「行くか~?」の脳内意見が再び優勢となる。
    • あらためて影響を受けたTADAさんの隠居生活ブログもいくつか読み返し、とくに隠居して若者に道を譲ろうよがグサグサと刺さったのもあって、僕も老害になってしまう前に辞めよう、決めるときはスパっと動こうと退職することにする。
    • 後日談として退職の手続きを進めた前後で仮想通貨で暮らしていく。意外と困難。 という増田エントリを読み、土日に悩んで出した結論の答え合わせに見えて「そうだよな! やっぱり株式で無職ルートのFIRE行けるよな!」と選択バイアスを強烈に感じてしまった。これが近年スパムとして増えている生成AI増田だったらさすがに立ち直れないかも知れない。
  6. 2025年9月に人事発令が出て退職予定日が会社内に広く知られるのに合わせて、休日に自主的労働時間外活動としていろいろ明け透けに報告する内容(社内版の退職エントリ)を社内ブログに書く。
    • お世話になった人へそれぞれバイネームでの挨拶文とか、若い人は個別株投資なんて地獄のゲームはやらずインデックス投資がいいよとか、書いた気がする。
    • たぶん人生で一番ブログ書くのに時間かけた。がんばった。もう部外者だから読めないのに。
  7. 2025年10月に人生最終出社して有給休暇の消化期間に入る。
  8. 退職する日に退職エントリをしたためる。
    • こっちのエントリは社内Slackに散文的に投稿してた内容を思い出しつつ外に出しちゃいけない情報は削いでリライトした程度で、実はそんなに時間かかっていない。
    • ヤフー時代の出来事や文化もあまりアーカイブされていないし、書き残しておこうかなと思ったことを書いた。副次的効果として、井上ヤフー時代からの元社員にも何名か読んでもらえたようだ。
    • インプレスグループの記事はアーカイブ性が本当にすごいと思う。これもいつも言ってる内容だが。
  9. 「LINEヤフーが40歳以上の早期退職を募集」は事実か?の報道で、自分も応募できる条件でネクストキャリア支援制度が募集開始されたことを知る。おい!
    • 今ここで、ダークサイドに堕ちないよう踏みとどまっている。

退職にいたらないルートはあったのか

ターニングポイントが1億円事件に遭遇して2025-08-16からの土日2日間の決断で、「辞めないやつは何億たまろうと一生辞めない」を見ていなければ一旦は退職しなかった可能性は大いにある。

が、仮にタイムリープしてやり直しても結局ネクストキャリア支援制度に応募して辞めちゃっていたなという結論になる。何回やっても同じ結末に収束するのはタイムトラベル作品のお約束だしな。ただ僕のネクストキャリアがご支援されていれば、無職になる以外の選択肢もあったかなぁとは思ってる。爆速で動いたつもりが拙速になってしまったか~。仕方ないね。

余談だけどたつをの ChangeLogは僕がlivedoor Reader使っていた頃からフィード購読していて、中の人がヤフーに在籍していることも知ってはいたけど、対面で話したことは一度も無かった。逆に同僚として対面でよく話しているけどSNSでは繋がっていない人も沢山いて、インターネットの会社で働くのはこういうところが面白いよね。僕はあまり職場の人とは繋がらないようにしていた派です。

たつをさんの退職理由で書かれた

なぜ、LINEヤフー株式会社をやめるのかという理由ですが、前述のように「雇われて働く必要がないから」です。

この言語化が素晴らしいと思っていて、僕も今後は「働かないの?」って聞かれたら「雇われて働く必要が出るまでは無職でいるよ」と主張するのがいいなと。

退職にいたるルートやFIREまでの準備は全然違ったけど唯一並べるところがあるとしたら、たつをさんも僕もFIREしてからも平然とウェブ日記をマイペースで更新できていることだろう。このメンタルは割と大事な気がする。

日本社会では会社員の身分がある方が何かと便利なことも多いから、雇われて働き続けながら資産運用するのもいいと思う。もし将来はFIREするか~の気持ちが1%でもある人は、会社に依存せず淡々と続けられるようブログ書いて慣らしておくのがいいですよ。退職にいたる病は突然カッとなって発作のように起きることがあるからね。


2025-11-07 (金) [長年日記]

[FIRE]住民税・森林税の納税通知書が届いたからクレジットカードで納付した

会社を退職する際に、給与天引きだった住民税をどうするか質問事項があり、選択肢としては以下が示された。

  • 特別徴収
    • 次の勤め先に給与天引きを引き継いでもらう選択肢。
    • 再就職先が決まっている場合に選べる。僕は再就職しないため選べない。
  • 普通徴収
    • 市区町村側からの通知書を受け取って、自分で納付する選択肢。
    • 今回はこれ。
  • 一括徴収
    • 最終月の給与で会社側が年間の住民税を一括処理してあげますよという選択肢。
    • 何もかも会社でやってもらう方が楽だという人も居るだろう。

僕はFIREに向けた準備として、あらかじめ住民税をクレジットカードで納付するメリットやその方法を解説といったページを調べてあって(まさかこんなに早く活かされるとは思っていなかったが)「普通徴収」にしておけばクレジットカードで納付できると事前知識があったため、会社側には「普通徴収」を希望する旨を提出しておいた。

早速自治体側から納税通知書が届き、住民税の金額の卒倒しながら納付の手続きをした。

手続きといってもやることは簡単で、Apple PayやGoogle Payにクレジットカードが登録してあるスマートフォン(登録してなくてもいいけど登録してあるとカード情報を自動入力してくれてべんり)でeLTAXの地方税お支払サイトにアクセスし、納税通知書に記載されているeL-QRコードを読み取ってちょちょいっと入力すれば完了だ。アメックスのカードでは税金の支払いポイントがたまるそうなので、今回はゴールド・プリファード・カードで決済した。

支払った税金は25万円弱で、システム利用料として2,020円かかった。以前はこういう別途システム利用料かかるの絶対に嫌だったから銀行窓口へ行って処理してた。が、一応長いことIT業界で働いていた身なので、手数料が必要なことは理解できるようになった。果たして料金として妥当かどうかは釈然としない部分もあるけど。

しかし退職してからまだ18日なのに、既に50万円くらいお金が出て行ってるよ。つら過ぎる。瞬間最大風速でお金が出て行く予定の来年を本当に正気で過ごせるのだろうか。俺が何したって言うんだよ。再就職の意思が無いまま退職しました。はい。


2025-11-09 (日) [長年日記]

[雑記]44歳になりました

本日で44歳になりました。まさか44歳の誕生日を無職で迎えるとは全く考えていなかった。定年前に早めの退職するにしても45歳以降かな~と想像していたので。突発的に退職にいたる病を発症して電光石火で辞めるとはね。退職カウンターによると、退職してから20日らしいよ。

近況としては、Apple Watchで計測する睡眠スコア100点を連発する日々が続いていて、暑すぎず寒すぎずの気候が影響しているのもあるけど、仕事のリリース計画とか緊急脆弱性対応といった心配事が発生しなくなった点もかなり大きい。けど市況で暴落でも起きたら絶対に睡眠スコア悪化するんだろうな~。勝間和代大先生の推奨するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の構成割合と同じ4資産均等型バランスファンドにでも資金移せば暴落耐性のある睡眠時間が確保できるんかな。年率4%超のリターン、贅沢しない生活の原資として運用するには十分すぎる成績だし立派だよ。でも年金と同じポートフォリオを個人としても組むのって果たしてどうなんだろうと考え、躊躇してしまう面もあるな。

余暇時間できたら絶対やろうと考えていた『呪術廻戦』原作コミック1巻から読み返す行為をやっていて、リアタイで読んでいたときは脹相の登場時から面白さ加速したと書いていたけど結末を知ってる今となっては、脹相の出るずっと前(2巻くらい)の時点で、様々な伏線が張り巡らされていてめちゃくちゃ面白く感じるなぁ。「宿儺が伏黒に興味抱いたこの時からあの大技ぶっぱしようとしてたんか~」「漏瑚かなりの作中上位なのに対戦相手が悪くて噛ませ扱いかわいそう」「真人ずっと最悪すぎる」「登場1コマ目から本当に気持ち悪いよ東堂葵……」と、情報量がとても多い。やっぱりキャラとしては脹相お兄ちゃんが僕は一番好きだな。死滅回游編のアニメ、今から本当に楽しみ。Nintendo Switch 2とか箱から出して触るのは、もうちょっと先ということで。


2025-11-10 (月) [長年日記]

[FIRE][アニメ]『劇場版 呪術廻戦「渋谷事変 特別編集版」×「死滅回游 先行上映」』と『チェンソーマン レゼ篇』見てきた

『呪術廻戦』の原作を読み返していたらTVシリーズ3期『死滅回游』が待ちきれなくなってきたし、今日は平日だし、映画館で見てくるか! と気持ちが高まってシュッと見てきた。

上映時間スケジュールの都合上、鑑賞が『呪術廻戦』(9:30-)→『チェンソーマン』(11:55-)の順になったんだけど結果的にはこの順で見て正解だった。何故なら後から見た『チェンソーマン』の方が圧倒的に満足できたから。

理由はネタバレなしの感想で。

『劇場版 呪術廻戦「渋谷事変 特別編集版」×「死滅回游 先行上映」』感想(ネタバレなし)

  • 何というか、ちゃんと下調べしなかった自分が悪いんだけど『渋谷事変』パートは特別編集版であって総集編ではないのだった。
    • そりゃそうで、タイトルにもそう書いてあるでしょって話。明確に劇場版総集編と銘打たれた『懐玉・玉折』の方を見に行っておけば良かったなぁ。
    • TVシリーズ2期の虎杖vs脹相や宿儺vs魔虚羅の超作画が映画館で楽しめるものだと調べもせず思い込んでいたため、この辺がほぼバッサリとダイジェストになってるので勝手に期待し勝手にガッカリしちゃった。
    • あれだけ長いTVシリーズをこの時間に全て詰め込むのが無理なのはちょっと考えれば分かることで、取捨選択の仕方なさはある。物語の主人公である虎杖虐めパートにスポットライト当たってるのも、僕には露悪的に感じたが好きな人は好きだろうから視聴者によっては刺さりそうな編集だった。
    • 真人や東堂の出番はあまり削られていなくて、真人は島﨑信長さんのムカつく演技が最高にヘイトが溜まったし東堂は本当に気持ち悪いのに本当に頼りになる奴だなぁとしみじみ実感した。
  • 後半の『死滅回游』1話2話先行上映パートはとても良かった。
    • ドブカスこと禪院直哉が「原作の声がしてムカつく~」と、喋るだけで面白いからずるい。使う術式である投射呪法も映像になると映える映える。男尊女卑な台詞もポリコレ削除ほぼ無くて面白すぎた。
    • 禪院家の和室(茶室?)が想像の2倍くらい狭くてびっくりした。
    • 原作リアタイ勢の間でも「男なの? 女なの?」と常に議論の対象だった天元様の声がスタッフロールで出たときに「ぎょえー!」となった。

原作厄介オタクと化してる僕は楽しめましたが、予備知識のない人が特別編集版だけ見て渋谷事変で何が起きたか理解することは困難だし、最初からターゲットじゃないんだろうなという感想でした。TVシリーズの映像が劇場鑑賞に耐え得るクオリティってことはよくわかったため、どうせなら脹相総集編とか宿儺総集編とかやってくれないかな……だめか。

『チェンソーマン レゼ篇』感想(ネタバレなし)

  • ちょうど1ヶ月前に『総集篇』を視聴したタイミングで記憶が新鮮なのも手伝って、むちゃくちゃ楽しめた。
  • 『レゼ篇』ってべつに映画のために書かれた話ではなく原作で普通に連載してたエピソードなのに、週刊連載のライブ感からこの「劇場作品として仕上げるのに向いたちょうど良さ」が生まれてるのがスゴイ。
    • たまたまレゼが「劇場版限定ヒロイン」感がすごいのももちろん、TVシリーズ1期の終盤でちゃんと登場してたサメ魔人ビーム君も劇場版限定の相棒感が妙に強くて笑ってしまう。ビーム君のCVが花江夏樹さんなの今日まで認識していなくて驚愕しちゃった。
    • レゼの可愛さ・距離感の近さ・計算高さが全振りで演出されていて、これはもうチョロいデンジ君が陥落しちゃうのはしょうがない。デンジ君は大型犬みたいなバカ可愛さがある。
    • サメ! プール! 夏祭り! 花火! カーチェイス! 爆発! 天変地異(台風)! いやもう全部映画のための舞台装置が欲張りお子様ランチセットだわ。
  • 「劇場版だけどOPがあるの!? しかもまた米津玄師なの!? 仕事しすぎでは!?」と驚いた。OPのポチタがクッソ可愛い。
  • マキマさんとデンジ君が虚無映画デートしてるところも原作以上に虚無な時間でよかった。このパートを映画館で見せられていると「一体なにを見せられているんだ……」という気持ちになる。いや本当に何なんだよこの時間。
  • バトルパートの爆発も火薬量マシマシでよかった。敵の能力でボマーと来たら作中上位の実力者。ジャンプ読者なら『HUNTER×HUNTER』で履修済みだから知ってるよね。
  • 女運が無くて、どいつもこいつも殺しにきたりゲロを飲ませたり、ときどき胸を触らせて貰えるラッキースケベの代償としては不幸の総量が全く釣り合ってないデンジ君。本当にかわいそう。かわいそうはかわいい。
  • 1本の劇場作品として花・ネズミ・パワーちゃんで締められるラストもしっとりした余韻があって良かったです。

いや~めちゃくちゃ楽しめた内容だった。「果たしてビーム君あんなに活躍していたかな」というインパクトがもの凄かった。たぶん存在しない記憶ではなく原作でもしっかりと活躍していたんだろう。

イオンの素人だから「ありが10デー」なんて知らない件

「平日だから余裕っしょ~」とイオンモール常滑に着いたら今日は妙に混んでいて、どうもありが10デーなるポイ活デーと当たってしまったようだった。イオンの素人だから全く知らんがな状態。

あと、イオンシネマ周辺はガラガラだったけど一部行列できてるエリアがあって、何だろうと不思議に思ったら築地銀だこ食べ放題の予約列だった。映画を見終わってぶらぶらしてたら、列解消していて、11月25日~28日の食べ放題予約枠はもう完売御礼の貼り紙が出ていた。たしかに+275円で「ねぎだこ」「てりたま」「チーズ明太子」「カレー風味のチーズてりたま」「季節限定商品」も食べ放題はお得ではあるが、そこまでしてたこ焼き食べたいか、と中年の衰えた胃腸おじさんとしては思うのだった。

これからは俗世と切り離された生き方をして混雑とは無縁だぞ~と安直に考えていたが、全然そんな事は無かったのだった。取り敢えず乞食的行動経済学とぶつからない日かどうかは調べるようにしなければ。

【写真】クソデカ招き猫ブラックフライデーバージョン


2025-11-11 (火) [長年日記]

[雑記]Apple AirPods 4を貰った

意図しなかった偶然の出来事として、Apple AirPods 4を貰った。

いつも自家用車の点検を任せているディーラーで毎年秋になると創業記念イベントが催され、抽選で応募して家電製品やら何やら当たる企画があって、昨年まではNintendo Switch(いわゆる初代Switch)で応募していた(5年間くらいずっと外れ続けた)。が、「今年はSwitch 2はAmazonポイントで貰った(開けていない)し、別の商品に応募しておくか~。Apple製品しかないっしょ~」とAirPods 4を選んで応募していた。そしたら当たってしまった。こういうオサレ製品にはディーラーの客層からは競合する応募数が少なくて当選し易かったんだろうか。

とはいえ、AirPods Proが故障してワイヤードイヤフォン(EarPods)に回帰したこともあって、AirPods 4の使い道は全く決められない。下手するとPS5やSwitch 2と同じ未開封ガジェットとして放置され続ける未来すらあり得る。

【写真】当選したApple AirPods 4

iPhone 17とペアリングして使うのが良さそうか

しばらくはiPod touch & EarPodsのペアで使って行きたいため、ワイヤレスイヤフォンであるAirPods 4をペアリングするなら、手持ちガジェットの中では、ちょうどiPhone 13からアップデートされたばかりのiPhone 17が良いのかなぁ。一応この組み合わせでも「ライブ翻訳」機能はサポートされるらしい。

ライブ翻訳に対応するのは、「Apple Intelligence」対応の「iPhone 15シリーズ」以降で、iOS 26.1以降。ライブ翻訳は、電話、FaceTimeなどのアプリで、音声、テキストなどの翻訳が可能になったのが特徴ですが、イヤフォンのAirPodsが対応することで、対面での会話でも異なる言語でリアルタイムに会話できるようになります。

対応のAirPodsは、「AirPods Pro 3」。「AirPods Pro 2」、「AirPods 4」の3機種。英語だけでなく、日本語、中国語(簡体字と繁体字の北京語)、韓国語に対応し、ライブ翻訳できます。

でも仕事辞めちゃったし、ちょうど英語・中国語・韓国語のライブ翻訳が必要になりそうなシーンが今の日常にほぼ皆無なのよね。未開封で積まれる未来が見える……。未来の悪魔め。俺が未開封の悪魔だ。未開封! 最高! (最低すぎる)


2025-11-13 (木) [長年日記]

[投資]株式会社紀文食品の株主優待が届きました(1年ぶり3回目)

優待目的で株式を保有している株式会社紀文食品から株主優待が届きました。優待の権利を取ったのは通算3回目です。

優待内容

自分の保有数は300株のまま増えてませんが、優待内容は数百円(?)だけ増えた気がします。

  • 300株以上保有
    • 税込3,500円相当の自社製品詰め合わせ
  • 1,000株以上保有
    • 税込6,000円相当の自社製品詰め合わせ又はおせち詰め合わせ

今年から参入したらしい魚肉ソーセージ事業の自信作なのか、昨年まで入ってなかった真鯛入りおさかなソーセージを発見し、早速おやつに食べてみたら美味しかったです(バカ舌おじさん基準)。

おでんも毎度ながら色んなつゆが入ってて嬉しい優待ですね。

【写真】おでんなどが入った紀文の自社製品3,500円詰め合わせ

紀文の株価

とりあえず今は気絶してるような相場でないので保有分を確認したところ、紀文の株価は買値+10%弱で、インデックス(TOPIX・日経225)の上昇に全然付いて行けてないですね……。まるで成長していない……。今日の引け後に発表されたQ2決算も赤字転落しているし、現金化してETFに資金移動させる候補かな。

たとえ現金化しても30万円かそこらだから、握ったまま優待を貰い続けるでも別にいいとも言えるし、何とも迷うところです。30万円程度のポジションでいちいち四季報情報や決算をチェックするのが手間だからやはり売却か~?


2025-11-14 (金) [長年日記]

[FIRE][投資]401kの資産をiDeCoに移すためSBI証券でiDeCo口座開設手続きをした

SBIベネフィット・システムズから「確定拠出年金加入者喪失のお知らせ」書類が届いた。移管先を選ばなければならないため、メイン証券口座を持っているSBI証券で企業年金の資産をiDeCoへ移す案内ページを参考にしながら、手続きをした。

SBI証券でのiDeCo口座開設手続きは、証券総合口座開設済みであれば取引パスワード入力してほとんどの登録情報を流用でき、マイナンバーカードの提出も手元のスマートフォンでQRコードを読み込んでカード撮影するだけの簡易な操作で終わったから、好感度が高かった。iDeCo口座で新規に積み立てる予定は無くて、60歳まで引き出せない金融資産に手数料が採られるのは釈然としないものがある。が、普通の人が通るであろう定年まで企業に雇われて働くコースを外れる選択をしてしまった以上、仕方ない。

ヤフー株式会社に勤めていた時代からSBIベネフィット・システムズで企業型DC(401k)を運用していて、資産運用何もわからんの頃には何を選べばいいのか全くわからず変な投信商品に運用指図してしまっていたが、いつからかSBI証券の個人型DC(iDeCo)で選べる運用会社別セレクトプラン商品一覧にSBIアセットマネジメントで掲載されている「雪だるま」シリーズ(FTSE版オルカン他)が選べるようになってからは、なるべくまともなインデックス投信に運用指図していた。気がする。新興国系の商品にも振り分けていたかも。今どれくらいの評価額なんだろう。興味なくて全然見てない。これくらい興味ない方が毎日見てるよりも案外パフォーマンス良かったりするんだよな。

iDeCo口座の開設までにかかる審査は1ヶ月ほど要するらしい。これで退職にまつわる諸手続きは大体終わりで、あとは源泉徴収票を受け取るくらいだと思われる。自社株積立投資とかネクストキャリア支援金(退職金?)受け取りとかあったら、もう少し面倒な手続きがあったのかな。多少面倒でもネクストキャリアは支援して欲しかったな。一生引きずりそう。自社株に全く手を出していなかったのは、手続きの煩雑さや金融資産としてのパフォーマンスを考えると、非常に良い判断だった。


2025-11-15 (土) [長年日記]

[投資]現金化してETFに資金移動させる候補の個別株リスト

主要企業の2Q決算発表が概ね通過し、退職日以来でSBI証券口座を眺めたら、前回ログイン時に見たときの記憶よりも評価額が200-300万円くらい減っていた。決算プレーとかいうクソゲーゆるせねぇ……。もう本当に個別株投資という消耗するだけのゲーム降りたい気持ちが強くて、ひとまずキャピタルゲイン狙いで長期保有している以外の手放していいと思える銘柄や優待に思い入れがそれほど強くない銘柄をリストアップし、まとまった資金をETF1-2本に移動させたいと考えている。個別株50銘柄も管理して、それぞれの業績や決算動向を追いかける能力が自分には無いことはよくわかった。

書いている銘柄やETFはあくまで私が売却や投資を計画している一部であり 投資は自己責任 なので、これを参考にしても一切の責任は負えません。

個別株リスト

銘柄コードと会社名と配当権利月をメモとして書いてます。インカムゲイン狙いだったものを優先してピックアップしたが、何故か保有期間中に値上がりしている銘柄もある。もちろん大きく値下がりしている銘柄もあります。つらいね。

個別株を手放してしまうデメリットとしては、近年増えている突発的なTOB・MBO発表によるプレミアムをのせた株式買い取りや、アクティビスト保有といった材料による株価上昇の機会を逃してしまう点が挙げられる。まぁそれは仕方ないと割り切るしかない。あくまでインカムゲイン狙い投資なので。

順序は買付順ですが、毎年11月-12月に機械的な損出しを実施しているため、見かけ上の買付時期が後ろずれしている銘柄もあります。一番古いやつは2013年からホルダーやってる。

  • 8881 日神グループHD 3月一括
  • 6754 アンリツ 9月・3月
  • 2928 RIZAPグループ 無配のカス
  • 6809 TOA 9月・3月
  • 2393 日本ケアサプライ 3月一括
  • 6875 メガチップス 3月一括
  • 9980 MRKホールディングス 3月一括
  • 6357 三精テクノロジーズ 9月・3月
  • 2914 JT 6月・12月
  • 6493 NITTAN 9月・3月
  • 6552 GameWith 無配のカス(社外取締役がチョビヒゲのドブカス)
  • 4449 ギフティ 12月一括
  • 4668 明光ネットワークジャパン 8月・2月
  • 7885 タカノ 3月一括
  • 2060 フィード・ワン 9月・3月
  • 2933 紀文食品 3月一括
  • 9341 GENOVA 3月一括
  • 6629 テクノホライゾン 3月一括
  • 2674 ハードオフ 3月一括
  • 6294 オカダアイヨン 3月一括
  • 9713 ロイヤルホテル 3月一括
  • 8920 東祥 9月・3月
  • 5857 AREホールディングス 9月・3月
  • 4231タイガースポリマー 9月・3月
  • 6191 エアトリ 9月一括
  • 5957 日東精工 6月・12月
  • 7368 表示灯 9月・3月

とりあえず27銘柄リストアップできた。最低25銘柄は現金化して2,000万円-2,500万円ほどをETFに移動させたい。

こうして眺めると、思ったよりも3月一括配当の会社が多い。

移動先候補ETFリスト

基本的にインカムゲイン重視で決めたい。日経平均高配当株50指数をずっと持ってた経験から「ダウの犬」戦略でええやん感が強い。もう自分で考えるの嫌なので、機械的に銘柄入替やって欲しい。

  • 451A:ステート・ストリート・スパイダー S&P500®高配当株 ETF
    • S&P500銘柄の中で年2回見直しながらダウの犬やるやつ(いわゆるSPYD)の東証版が上場するらしい。
    • NISAでS&P500(いわゆるSPY)に毎月コツコツ積立投資しているのて並行してインカムゲインでこっちも買うのは果たしてどうなのか? という疑問あり。
  • 1489:日経平均高配当株50指数連動型ETF
    • 日経225採用銘柄の中でダウの犬するやつ。毎年6月に年1回の見直し。
    • 旧NISAで2023年に年初一括120万円入れたままずっと握っている。パフォーマンスの実績と信頼性は十分。
    • 後から登場し、同じ指数に投資しながらより信託報酬の安い399Aもあり。分配金の支払い時期が1489とは違うみたいだ。
  • 435A:iFreeETF 日本株配当ローテーション戦略
    • TOPIX採用銘柄の中で毎月ダウの犬やるらしい。年1回のローテーションは確かに少ない気がするから頻度を上げる戦略は面白い。
    • インデックスETFでなくアクティブETFという位置づけらしく、信託報酬がやや高い。四半期ごと(年4回)のローテーションにして手数料下げてくれないか。
  • 210A:iFreeETF 日経高利回りREIT指数
    • 年に1回、J-REITの中でダウの犬して算出される「日経高利回りREIT指数」に投資するやつ。
    • REITを配当利回りで並べて分散投資という発想はなかった。面白いこと考える人が居るものだ。
  • 459A:野村高利回りJリート指数ETF
    • J-REIT銘柄の中で四半期ごと(年4回)にダウの犬するやつ。
    • iFree版と比べて信託報酬がちょっと高め。

この中から1-2つに集中投資したい。カツマー推奨4資産均等バランス型の方がより安心を得られそうだけど、債券よくわからない素人だし、バランス投資はGPIFに頑張ってもらって、個人としてはリスク資産をちゃんとリスクに晒し続けてほったらかせるポートフォリオにしたい。

頭の整理を目的に書いてるため、こんだけリストアップしておいて何もやらない可能性もあります。例年11月-12月に実施する損出し時期が近づいてはいるし、やりたい気持ちはある。


2025-11-18 (火) [長年日記]

[健康][死生観]いとこの父親の告別式に関西まで行ってた

小学生の時分には夏休み毎年よく海水浴などして家族ぐるみで遊んだ、僕と同い年のいとこ(社会人になってからはお互いほとんど顔を合わせていない)の父親が亡くなり、現住所である関西まで行ってた。僕の両親はまだ元気で自動車の運転は日常的にしているものの、高齢であるため高速道路の運転は控えるようになっていて、参列しようかどうしようかという話になり、僕自身も小さい頃にお年玉を貰うなど良くしてもらった人であるため、じゃあ自分がクルマを出すよと親を乗せて関西まで行って参列してきた。

  • 礼服を着る際に四十肩と診断されて以来ずっと上着を羽織りにくい症状だったのが緩和されつつあることを感じた。結局2年近く苦しんだし、まだ可動域が完全回復ではない。
  • とても健啖家で元気な人だったのだが、春先に階段から落ちた際に頭部を強打し、以降は入院で寝たきりとなり、この数日間で一気に症状が悪化したそう。
    • 鳥山明氏が亡くなったときの報道でも、頭部を打った影響だと語られていた記憶がある。やっぱり高齢になったら平屋に、という選択をする人には一定の合理性があるのだなと納得する。
    • 歩けなくなると一気に、という話も大変よく聞く。日々気を付けて歩ける身体機能を維持したい。
  • 平日だから空いているだろうと油断していたら、伊勢湾岸自動車道の交通量がビビるほど多く、また周囲が大型車ばかりで緊張を強いられた。
    • 走っていて雄大なスチールドラゴン2000の姿が見えると「ナガシマ行きてぇ……」という気持ちが強くなる。
  • いつも使う新名神高速道路や京滋バイパスの他に、初めて第二京阪道路を経由した。とても立派な道路で交通量もそれほど多くなく走り易い印象だった。もう自分の7年落ち自家用車にビルトインで付いているカーナビはろくに道路情報も更新されておらず古いため、iOSのナビアプリにルートを任せてCarPlayで画面出力させながら走った。
    • やっぱり最新のデータで提案してくるルートだと快適だなぁと実感した。Android AutoやCarPlayに安心して任せられるよう、車載スマートフォンホルダーみたいなやつ取り付けた方がいいのかも知れない。
    • Yahoo!カーナビアプリ、開発担当を外れてからはユーザーとしても全く触っていなかったのだけど(ごめんよ)、久しぶりに使ってみたら細かい点までちゃんと改善されていた。さすがに僕の書いてたクソコードはもうiOS版にもAndroid版にも残っていないだろう。
  • 「小さなお葬式」という業者の仕切りであったが、斎場があまりにも小さくて(駐車場も3台くらいしか用意されていない)、そりゃ無いだろうと思った。お焼香であんなに狭いところ初めてだった。たしかにその名前に偽りは無いんだけどさ。
    • スタッフの人はとても丁寧で、出棺なども滞りなく進めてくれた。
  • 自動車販売の営業でブイブイ言わせていた人だったからか、棺の故人に対し現役時代の同僚らしき皆さんが「今日は飲み明かすぞ!」「死んだらお前に電話するわ!」と明るく話しかけていて、こう言ってもらえる関係性もいいものだな、などと感じた。
  • いとこの喪主としての挨拶はとても立派で、見ていて何とも言えぬ感情がこみ上げてきた。

今回くらいの間柄だと会社員が慶弔休暇を付与されることはあまり無いと認識していて、僕はこのような出来事に備えて退職した訳では全く無かったが、結果として親孝行する機会が持てたと言えるだろうか。いとこの顔も、実に10年以上ぶりに見た。かつての若かりし僕に青山剛昌『YAIBA』を全巻読ませてくれたのは君だったんだ。夢中にさせてくれたワクワクに対し、少しでも恩返しになっただろうか。


2025-11-20 (木) [長年日記]

[雑記]三菱UFJ銀行のワンタイムパスワードカードを再発行し不要になったカードを窓口に返しに行った

10月頃に他行へ振り込みをする所用があって久しぶりに三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)から指示しようとしたら、三菱UFJ銀行のワンタイムパスワードカードが電池切れなのか反応しなくなってしまっていた。コイン電池の在庫なら手元にあるため交換しようかと裏面を眺めてみたが、どうもセキュリティ上の理由で自前交換はできない仕様のようだ。

そこまで緊急ではなかったので、三菱UFJ銀行のダイヤルサービスから再発行申請をして、数日後に届いた新しいワンタイムパスワードカードを自分用として登録した。無料で届けてもらえた。さて、手元に残った、もう不要になってる古い方をどう処分しようかと困って調べてみると、

電池切れや三菱UFJ信託銀行アプリへの切替等で不要になったお手元のワンタイムパスワードカードは、お客さまがお住まいの自治体の廃棄方法に従って廃棄してください。

廃棄方法の詳細については、各自治体にお問い合わせください。

なお、ワンタイムパスワードカードはコイン式リチウム電池を使用しており、水銀は含まれておりません。

なんか ユーザーに丸投げ だな……。リチウムイオンバッテリーの扱いと似ている。自治体側も「安全のため電池は回収の前に外してください」だし、これデッドロック状態では?

【写真】電池切れで2025-10より反応しなくなったワンタイムパスワードカード

三菱UFJ銀行の窓口に持って行って回収してもらう

インターネットで調べると、自前で解体して電池を取り外してから不燃ごみとして出してる人もチラホラ見付かるが、いくら毎日が日曜日状態の無職でもこんなことで時間とって日曜工作なんてやりたくないよ~とダメ元で三菱UFJ銀行の窓口に持って行ってみた。

  • ものすごく久しぶりに銀行の店舗へ行った。どんどん有人店舗を廃止した影響か、まだ有人対応窓口が残されてる店舗はゆったりした豪華な感じになってるようだ。
  • 窓口で整理券をもらって15分くらい待った。コーヒーやお茶は出ない。
  • 整理券の順番が来て、窓口で「電池を取り出さないと自治体の回収に出せません、でも自分には解体する気がありません」と事情を説明する。
  • キャッシュカードの口座番号と、回収して貰いたいワンタイムパスワードカードのシリアル番号を検められ、たしかに登録から外れているから引き取りますねと受け取ってくれた。よかった。
  • 窓口行ったら絶対にされるんだろうな~と思ってた「NISA口座はお餅ですか?」「ウェルスナビのラップ口座(カス)にご興味はございますか?」といった営業トークが始まった。だから窓口まで来るの嫌だったんだよ。
    • 「もう別の証券会社で口座が作成済みのため興味ありません」と伝えたら、すぐ営業トークは終了した。
    • 系列の証券会社に口座つくって振り込むだけで現金2万円も配るキャンペーンやってるなんて太っ腹だな~と思った。ライバルの三井住友銀行もOliveとかいう名前で囲い込んでいるし、メガバンク間での競争が激しいのかな。

いちおうワンタイムパスワードカードは三菱UFJ銀行のスマートフォンアプリに移行すれば使わなくていいらしいんだけど、三菱UFJ銀行のアプリAndroidでもiPhoneでも入れたことすらないんだよね。もし資産形成期だったなら、クレカも証券口座も三菱UFJ銀行に寄せて毎月つみたてNISAして資産をアプリで管理みたいなルートも良かったのかも知れない。

あと、そもそもワンタイムパスワードカードを使うのって、ここ数年間はずっと市場が暴落したときに100万-300万円くらい突っ込んで 落ちるナイフ バーゲンハントを拾いに行く場面だけで、もう個別株はやめたいから、暴落入金のためのワンタイムパスワードカードまたはワンタイムパスワード生成アプリすら不要だったと言えるかも。

[携帯]アンカーの充電器「737 MagGo Charger(3-in-1 Station)」でMagSafeデビューしました(Pixel 9aも外付けケースで対応させた)

もともと2021年からAnker PowerWave 3 in 1スタンドを使っていたのだけれど実はiPhone 17に買い替えてからは、この充電スタンドは使わずにUSB-Cケーブルで繋いで充電していた。何故か。 レンズの出っ張りが縦に長いから 充電スタンドの変なところで引っ掛かりが発生し「充電できてると思い込んでいたら実は充電されていなかった」日がちょくちょく発生していたためだ。この状態でうっかり外出すると、バッテリーが切れてしまう。仕方ないからワイヤレス充電とワイヤード充電を併用する運用になっていて、

  • Pixel 9a:Anker PowerWave 3 in 1スタンドで充電する(遅いけど)
  • iPhone 17:ACアダプタからUSB-Cケーブルを直接つないで充電する(すごい速い、でも面倒)

さすがにイライラしてうんざりしていたところ、ちょうどAmazonでAnker 737 MagGo Charger(3-in-1 Station)が60%オフの7,990円になっていて、信頼と実績のライターであるスタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」Ankerの3in1充電器が最高だった!!!で絶賛されてたやつじゃん、しかもスタパ齋藤氏が買ったときより1万円も安いゾ! と思いポチっと購入した。

買ってから気付いたけどAmazonブラックフライデーでポイントアップキャンペーンが適用されるのが11/21-12/1の期間に購入した分らしいから、もう数日間待ってからポチればよかった。売り切れて買えないよりはマシと思ってポイントのことは諦めよう。

しかしこの手のガジェットレビュー記事も、検索上位にはnoteで明らかに生成AI使って書かせた絵文字だらけのページばかり引っかかり、もはや信頼できる語り手(自分の場合はスタパ齋藤氏)の記事しか参考にならなくなっている。インターネットが順調に壊れて行ってるな~。

iPhone + AirPods + Apple Watchを充電

ということでAnker 737 MagGo Chargerが届いたので、早速iPhoneとAirPods とApple Watchを充電させた。

今まで使っていた3 in 1スタンドではApple Watchの純正ケーブルと充電器を組み込むという謎の日曜工作を強いられたが、今時の製品はちゃんとMade for Apple Watch認証を取得しているためか、何もせずそのまま設置して充電できた。それだけで謎に感動する。他の充電スタンド製品だとACアダプタが別売りのパターンもままあるが、この737 MagGo Chargerには専用のACアダプタが付属しているから出力スペック見て別途で買い揃えなくていいのも嬉しい。

手に持った第一印象はフェルンが「ちっさ」と言いそうなくらいのサイズ感で、かわりに結構ズッシリ重くて、部屋のどこに置いても安定しそうだ。MagSafeってこんなにバチっとしっかり吸着するのね。こりゃええわ。再びワイヤレス充電生活に戻れそうだ。

https://amzn.to/47O5rva

【写真】737 MagGo ChargerでiPhone + AirPods + Apple Watchを充電中

オマケ:MagSafe対応ケースを使ってPixel 9aを充電

Pixel 9aはMagSafe非対応な訳であるが、外付けケースを被せれば行けるらしいので、激安ぷにぷにケースを買って試してみたら、たしかにバチっとくっついて充電もできた。と言っても、充電速度7.5WのしょぼいPixel 9aワイヤレス充電仕様が改善される訳ではないため、iPhone 17と比べて時間がかかるところは変わりない。つらい。

買ったケースはGYOKUYUってブランドのやつです。機能的には何も問題ないがマグネット部分の影響か、思ったより装着すると手にもったとき重い。たまにAndroid端末でもマグネットリング見えるケース付けてる人を見かけるのは、こういう風に充電したい目的のためだったのか。

https://amzn.to/48bxbc1

【写真】Pixel 9aにMagSafe対応ケースを装着したらくっついてワイヤレス充電できた

要らなくなったApple Watch充電器はどうすればいいのか

Anker PowerWave 3 in 1スタンドを捨てるため、組み込んでいたApple Watch純正の充電器も取り外した。Apple Watch充電器は手元にSeries 10購入時に付いてきたUSB-C対応の高速タイプがあり、今日取り外したUSB-A時代のやつはもう要らないんだけど、Appleのリサイクルプログラムで申し込んで自宅に回収来てもらうのがいいのかな。

使わなくなって久しい、古いMac miniやらMacBookやらiPhone(とくにコイツがバッテリー膨張してないか心配)やら、まとめて回収して貰おうかなぁ。


2025-11-25 (火) [長年日記]

[FIRE]X(Twitter)アカウントのプロフィール欄を更新した

そういえばX(Twitter)アカウントのプロフィール欄で「プログラマで兼業投資家」と書いてあるの、嘘になってしまっているなと気付いて、更新しておいた。

X(Twitter)を買収した超富豪が気に食わないから意地でもX(Twitter)という括弧つけ表記を続けている。

更新前

Vimが好きなプログラマで兼業投資家。Pythonを勉強中。Kindle PW でミステリ、 ホラー、 SFなどを読んでいます。メロスピ・メロパワ・メロデスおじさん。セガが新しいハード出したら本気出す。

更新後(なう)

元セガファンで任天堂かぶホルダー。2025年にFIREしプログラマを引退。Kindleで積んだマンガ作品を読み崩しながら、無職としての諸行無常を進次郎構文で発信したり様々な実績解除に挑戦しています。

[投資]株式会社明光ネットワークジャパンから株主優待が届きました(1年ぶり5回目)

最低単元数100株のだけ株式を現物保有し続けている、株式会社明光ネットワークジャパンの株主優待が届きました。

優待内容

長期保有株主になったため、昨年の2024年分からQUOカード1,500円に増額されています。今回も額面1,000円のカードと額面500円のカードが別々(券面の絵柄は同一)で届いたため、若干ムカついています。

【写真】明光ネットワークジャパンのQUOカード1,500円優待

明光ネットワークジャパンの株価

株価は買値からほぼ無風だった気がします。というか買いポジションとしては「ちっさ」であるため、あんまり気にしてないです。

日に日に「QUOカード貰ってもたいして嬉しくないな」の気持ちが大きくなっており、先日に整理したETFに資金移動させる候補の個別株リストにも入っています。どうしようかなぁ。


2025-11-26 (水) [長年日記]

[FIRE][アニメ]劇場版『チェンソーマン レゼ篇』おかわり視聴してきた

『チェンソーマン』公式X(Twitter)アカウントが『レゼ篇』の興行収入91億円突破をお知らせしていて、「うおおお! じゃあ俺もデンジ君とレゼを100億のカップルにすべくおかわり視聴に行くか!」と思い付きで見に行ってきた。無職は自由だから、思い立ったらすぐ行動だ。

イオン乞食行動経済学に巻き込まれないか心配したがこの日の「26日の平日」は大丈夫なパターンのようだ。駐車場もモール内も空いてて快適だった。

【写真】イオンモール常滑の招き猫2025-11-26バージョン

『チェンソーマン レゼ篇』おかわり感想(ネタバレなし)

ちょうど初回視聴に行った後で原作『チェンソーマン』5巻後半~6巻(『レゼ篇』相当の部分)を読み直していたこともあって、いかに本劇場版がこだわって原作に対し忠実かつ豪華につくられているか、よくわかった。レゼがバイト先のカフェ「二道(ふたみち)」に向かうところの足どりが丁寧に演出されていて沁みる……。視聴2回目ともなると、登場初期から要所要所でレゼのチョーカーとリングにフォーカスが当たる処理が入っていることに気付き、上手いなぁ~原作理解度高いなぁ~と感心した。

いや、しかし本当に原作でも短いエピソードだったのに、劇場版作品として程よく収まってるなぁ。アキ君と天使の悪魔君が信頼度上がってる重要サブイベントが進行しつつも、原作もTVシリーズも『総集篇』も見てない人であっても、しっかり楽しめてしまいそうなひと夏の恋と大爆発アクション映画に仕上がっているのがすごい。やっぱりすげえよMAPPAは。

そういえば「存在しない記憶」「人の心とかないんか?」と話題沸騰してた入場者プレゼント「“デンジ&レゼ"インスタントフォト風カード」は、僕が見に行ったイオンシネマでは配布終了してた。この描き下ろしイラスト、知らない世界線すぎる。10回くらいリピートしたらこのルートに入れますか?

OP曲『IRIS OUT』のMVに使われてる映像の中には微妙にネタバレあるかも知れません。帰宅してあらためてこのMV見てると歌詞がデンジ君すぎるんだわ。やっぱりすげえよ米津玄師は。

https://amzn.to/4p7PLsQ


2025-11-28 (金) [長年日記]

[投資]グンゼ株式会社の株主優待が届きました(半年ぶり24回目)

優待目的で保有を始め、かれこれ10年以上ずっと株主を続けているグンゼ株式会社の株主優待が届きました。優待が届くのは通算24回目です。

23回目は通販カタログ30%割引購入のため例年どおりスルーし、24回目の自社製品カタログから選んで貰える優待を受け取りました。

2025年2月の株式分割に伴い、私は保有株数「600株以上」かつ保有年数「5年以上」に該当し、カタログから10,000円相当を選べるようになりました。一見すると前年の8,000円相当から選べる権利よりも改善されたように感じますが、カタログの内容も肌着などが統合されて端数が出易くなっていました。私の場合はルームウェア(5,000円相当)とボクサーパンツ&ソックスセット(3,000円相当:昨年まではソックスのみ単位で申し込めた)で計8,000円分を選んだら2,000円分が端数として余ってしまい、「こどもの未来応援基金」への寄附にしておきました。結局1年前と同じ金額分しか貰ってないですね。優待品が貰えるだけでありがたいのでヨシとします。

【写真】優待で届いたルームウェアとパンツとソックス

グンゼの株価

ヤケクソな増配が発表されたり、その後は構造改革プログラム(いわゆる早期退職の募集)が発表されたりと、経営ニュースの多い1年でした。株主としては安定配当と優待の継続を希望したいところです。いつも任天堂と被ってしまって参加できていない株主総会にも行ってみたいなぁ。

グンゼは早期退職制度「ネクストチャレンジプログラム」への応募人数(82名)もきちんと決算資料で開示しているのが偉いですね。「早期退職制度じゃない」と苦しい言い訳をしている、どこかのネクストキャリア支援制度とは違います。従業員にも株主にも誠実だと感じます。


2025-11-29 (土) [長年日記]

[FIRE][アニメ][雑記]ありがとう名鉄バスセンター、わたなれ劇場鑑賞、古巣飲み会

この日は複数の用事を片付けるために午後から電車で名古屋に行った。いちいちエントリ分けて書くほどの内容でもないから、ひとまとめに書いてしまおう。そういえばサバティカルで休んでた頃はこういうスタイルで日記を書いてた気がする。

名駅の改札を出ると特別仕様にドレスアップしたナナちゃん人形が居て、たくさんの人が足を止めて撮影していた。メンテナンスで一時姿を消してたんだっけか? 美肌になってる気がする。プロジェクションマッピング的な装飾で次々と衣装チェンジされ、とくにピカチュウ柄になった時などは多くの人が歓声をあげていた。僕は鳥山明氏に思い入れが強いため、悟空さの道着に変わった時はグッと来るものがあった。名駅の大規模再開発でナナちゃんもどこかに移設されるんだろうか。もう通勤も発生しないから、この先の人生でナナちゃんを見る機会は激減しそうだ。

【写真】ドラゴンボールの道着姿になったナナちゃん

ありがとう名鉄バスセンター ~思い出を乗せて、未来の街へ~

本当にたまたまの偶然で、ピンポイントで現バスセンター営業終了前の感謝イベント「ありがとう名鉄バスセンター ~思い出を乗せて、未来の街へ~」名古屋駅前・レジャック跡地で11月29日に開催タイミングで名駅に居たため、少し立ち寄って見学して行った。ビールクズ勉強会(島田兵ナイト)の開催された名鉄レジャックもすっかり解体されて更地と化している。そんなレジャック跡地に簡素なイベントスペースが設けられ、名鉄バスセンターの歴史写真などが展示されていた。

ロケタッチ勢とナガシマスパーランドへ行った時の集合場所であったり、Yahoo!カーナビの開発をしている頃は新バージョンのアプリをAppStore/GooglePlayサブミットする前のテストとして検証端末にインストールして高速バス乗車でルート案内を試したり、思い返すと名鉄バスセンターは僕のキャリアでところどころ関わっているのだった。酒飲み過ぎてクルマ運転したくない(と言うか運転してはいけない)状態だけどナガシマには行きたい! という破滅的な気持ちの時に寄り添ってくれた名鉄バスセンター、ありがとう。なんでバスターミナルじゃなくてバスセンターって名前なんだろう。絶妙にダサくて間抜けな響きのところも味があって好きだ。

新しく整備されるバスセンターできるまでの臨時の発着場は、モード学園スパイラルタワーズが臨めるこの交差点あたりになるらしいけど、県外から来る初見の人には訳わからんだろ。

【写真】名鉄バスセンターのバス展示されスパイラルタワーズが見えるアングル

109シネマズ名古屋でわたなれ鑑賞

2025年ハマったコンテンツに『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』があり、これのTVシリーズ続編13話-17話を特別編集して劇場上映をやっている。のだが、とにかく上映期間が短いのと、上映館が少ない。『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) ~ネクストシャイン!~』上映館情報によると

愛知

109シネマズ名古屋

イオンシネマ岡崎

愛知県内ではこの2館(もともと封切り時点では109シネマズ名古屋のみで、イオンシネマ岡崎は追加された劇場)しか無いのだった。今や名古屋まで足を運ぶ機会は貴重ということもあり、上映時間16:00-18:00枠が最後の1席残ってて(最前のクソ席ではあったが)億り人ムリじゃなかった記念に109シネマズ名古屋(マーケットスクエアささしま2F)映画館で見て行くことにした。

OP曲『ムリムリ進化論』とED曲『迷っちゃうわ』もTVシリーズ1話-12話までと同じ構成で、劇中の映像も特別に背景やカメラワークに凝っている訳ではなかった(というか最初から劇場鑑賞に耐え得る前提で制作されている『呪術廻戦』のクオリティがおかしいのだと思われる)が、ハイテンポに詰め込まれた台詞量の掛け合いから来る会話劇は十分に面白いし、もともとTVシリーズ百合アニメ作品としては最上級に優れた作画であったため、この13話-17話相当分も素晴らしかった。同じ竹嶋えく絵の百合作品『ささ恋』を独占配信は悪い文明で爆死させたABEMAは絶対にゆるさんからな。

『チェンソーマン レゼ篇』と同じく、ちゃんと原作に存在するエピソードをTVアニメ5話分にまとめただけの内容であるのに、何故かクインテット全員が同じ場所に集合する劇場版特有の展開にきちんと見える感動があり、ちょっと笑ってしまった。鑑賞した全員の感想が「れな子が悪い」に収まるのも見事だった。『100カノ』愛城恋太郎みたいな結論を出すれな子は、やっぱりジャンプ主人公だったんだ。負けヒロインが出ないラブコメからしか摂取できない栄養がある。

【写真】109シネマズ名古屋

古巣飲み会

6月に任天堂株式会社の第85期定時株主総会で偶然会った元上司が日本に帰国していることもあって、ヤフー株式会社に吸収合併される前の会社で働いてた皆で集まりましょう的な飲み会があった。もともとの名古屋に来た目的はこれ。当初9人で集まる予定だったもののインフル罹患やコロナ罹患で欠席となる人が出て、6人参加だった。僕としては3-6人くらいで集まるのが一番好きだな。テーブル別れちゃうと話題が分散しがちなのよね。

アメリカ西海岸の日本人コミュニティでは、第2次トランプ政権が誕生して以降、真剣に日本帰国を検討している人が多数いるそうだ。素人考えでは、有り余るドル資産を持ち込んで物価の安い日本でのんびり暮らして行けそうに聞こえるが、色々あるんだろう。インフレの本場アメリカにおける住宅価格や家賃の話(もちろん州ごと・都市ごとのグラデーションはあるそう)を聞かされると、日本は東京ですらまだまだイージーモードに感じられてしまう。資本主義はバランス調整ミスってるクソゲーなのは間違いない。

某社にまだ籍を残している人から教えてもらったネクストキャリア支援制度(という名の退職パッケージ一時上乗せキャンペーン)の詳細を聞けば聞くほど、体のいいリストラ策にしか感じられなかったが、今年が退職タイミングとなった自分としては正直うらやましいし特級呪霊に成り果てそうだから、途中から感情を排して相槌を打つだけの機械になっていた。社内の雰囲気が冗談抜きでドブカス状態っぽいから、抜けられてよかったとポジティブシンキングしようと思った。

自分が元ヤフー社員と身分を明かしてしまったため、かつての上司のX(Twitter)アカウントもリンクして良さそうだけど自重した。そういえば、僕がはてなスターを使い始めた理由もヤフーで働いてたことがきっかけで、これは書いていいのかも知れない。そのうち時間をつくって書くかも(と言いながら一生書かないかも)知れません。


2025-11-30 (日) [長年日記]

[投資]不労所得(配当金収入)が160万円を超えた

2025年の中間配当が株式を保有している各社から振り込まれ、税引き前の配当金収入160万円を超えた。

メイン証券口座で初めて配当金収入100万円を達成した2024年の配当金収入は最終的に1,363,000円だったため、順調に行けば今年2025年は+10%で150万円ほどの配当金収入になると見込んでいたのを上振れている。つまり年初に各社が示した業績予想や四季報で出してくる予想配当よりも好調ということだ。多くの日本企業が、東証からの要請に沿って業績が良くても或いは悪くても、配当金を上乗せしていることが裏付けられているように感じられ、やはり個人投資家があれこれ銘柄分析(笑)してがんばるよりも、シンプルにダウの犬で市場に付いて行くETFを持つ方が成績よくなりそうな肌感覚がある。

悩ましいのは現金化してETFに資金移動させる候補の個別株リストを整理した結果、自分のポートフォリオには3月一括配当の企業が思ったよりも多く入っており、次の配当権利を取ってから手放すべきかという点だ。自分の経験上マーケットタイミングを図ろうとすると大体裏目に出ているから、さっさと売却すべきなんだろうけど。取り敢えず無配のカス銘柄は年内にすべて売却しておこう。

【スクリーンショット】配当金額合計1,600,100円


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2025-10-28(火)17:06)「いぶきさん、解説ありがとうございます! やはり健保組合を任意継続していた方が安く済んでた可能性が高いですね。扶..」
  2. いぶき (2025-10-28(火)14:51)「退職エントリからブログを拝見させていただいています。健康保険料に関しては、前年の所得をもとに算出されますので、202..」
  3. 雷悶 (2025-10-22(水)20:46)「>週刊中年ジャンプ コメントありがとうございます! 老眼に負けずワンピ完結まで読むぞ!!」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ 最新 追記