NISA口座で株式を200株保有している株式会社ユーシンの株主優待が届きました。
優待内容は、保有期間2年以上であるため、QUOカード2,000円分でした。
これまではマツダ系列企業であるため券面にマツダ車が印刷されていましたが、今年は普通の企業アピールっぽい券面に変わっていました。マツダとの取引比率を徐々に減らして行く予定なのかも知れません(株主通信でもアウディへの納品などを紹介してました)。
決算の数字自体は黒字化して良かったのですが、配当を見送るなど混乱が続いており、その混乱の要因は赤字決算の頃も10億円近い高額報酬を貰い続けた代表取締役にあるとされ、今回の株主総会でも報酬を2億円以内とするよう株主提案が付議されています。こういう面白く荒れそうな株主総会へ参加してみたい……。ただこの用事だけのために東京へ行くのは交通費的にも厳しいです。
ユーシンの株価はまずまず好調ですが、2014年のNISA口座で保有しているため、そろそろ出口戦略(利確)を考えたいところです。
デミオのガソリンエンジンモデルとも迷いつつも、スイフトRStに決めました。1番の決め手は、デミオの自動ブレーキは上位セグメントのアクセラに搭載されるものと違って歩行者検知がサポートされないこと。
マツダの年次改良方針を見れば、いずれは選択できるようになるのかも知れませんが……。スイフトのセーフティパッケージは、他の車種と比べても価格性能比でお得な内容に見えた。
支払い総額は現金で205万円になりました。前に新車購入した時は乗り出しで150~160万円くらいだった気がするので、何だかんだで自動車も高くなっているんだなぁ。
もう普段乗っててもETCゲートしか使わないから走行中に窓を開ける機会は無いなと思って、ドアバイザーは無しにしてみた。
ガソリン満タン納車でやってくれるそうで嬉しい。
悩んだポイントとしてネガに感じてる部分ももちろんあって、前にも書いたけど、内装に関してはマツコネ除いてデミオの圧勝である点と、以下のスポーツ意匠に関して全部「スイフトスポーツでやってくれ~」と感じています。標準グレードなんだから実用重視で良いのに。
あと2017年に登場した車種のくせにシャークフィンアンテナじゃない点も地味に気になっている。デミオは年次改良でちゃんと改良されててさすが。
ただスイフトの全体的な外観は、2016年末にリークされた写真では「ええ~!」という第一印象だったけど、実車見たらボンネットが複雑な曲面で思ったよりかっこいいと思いました。やっぱり実車を見たり試乗したりで決めるのは大事。
株式を保有しているサムティ株式会社から株主優待が届きました。
前回の優待権利取得日から継続して株主を保有しており、貰うのは4回目です。
優待内容は以下の通りです。
2016年は東京・大阪どちらも宿泊に使いました。
このところ訪日観光客の増加もあって宿泊費は値上がり傾向が強いため、相対的にサムティのような宿泊系の優待は魅力を増していると感じています。
サムティの株価は1年前と比べて10%強の上昇です。増配もしており、現在の配当利回りは3%を超えているため、株価はもう少し評価されても良いように感じます。
2017年に入ってから、割安で放置されていた不動産銘柄の幾つかが上昇しており、サムティにもこの流れが波及する事を期待します。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ 愛知県のタコを食べたい人 [車って高いすね・・・]
▼ 雷悶 [>タコ食べたい人 単に生活の足が必要なだけなら中古車という選択肢もありますよ。]