ゴールデンウィークの連休を利用して2009-05-03から2009-05-05まで2泊3日で、以前から行ってみたかった南紀の熊野古道へ行ってました。
旅行中の宿泊は、南紀の観光拠点としてアクセス性の良い勝浦温泉エリアにあるホテル浦島というところに連泊しました。
施設全体が馬鹿みたいに広く、温泉が7つも用意されていて、お風呂が好きな人は一度は行ってみる価値があります。旅行ポータル系サイトのクチコミでも、食事以外は評判が良いようです。
食事に関しては、毎日似たようなメニューがバイキング形式で提供されるため、さすがに飽きました。
温泉は7つとも全部入って来て、満足しました。玄武洞という名前の洞窟の中から海を望める露天風呂が一番気に入りました。
ホテル浦島では、地上33Fにある「天海の湯」へ入るために、なんと5分以上もエスカレータに乗りっ放しという修行が用意されています。
エスカレータの途中で横道にそれて外へ出ると、そこには広大な神社がありました。何が何だか分かりません。
熊野古道自体はとてつもなく広域を指す総称みたいなんですが、僕らが歩いたのは大門坂という熊野那智大社へ行くためのルートでした。
凛とした、静かに張り詰めた空気の中を、ひいこら言いながら登りました。木の樹齢が百年単位でインフレを起こしていて凄かったです。
かなりの距離の参道でしたがゴミが全然落ちていなくて、日本人って観光マナーが良いよなぁと思いました。
熊野那智大社の鳥居が大変でかくて紅かったです。
でかい建造物は心躍りますね。
広島の宮島を観に行きたいなぁ。
熊野那智大社から少し降りたところにある那智の滝も、でかくて圧倒されました。
何年か前にアメリカのヨセミテ国立公園で滝を見に行ったことがあって、あの時は天気が最悪で、以来「滝なんて見物してもちっとも面白くねーぜ! でかいダムの方が何倍も面白いぜ!」と思っていたんですが、今回の那智の滝は、天気が良かったから全体がはっきり見えたし、滝壷も間近に覗けたし大満足でした。
全くノーマークだった瀞峡(どろきょう)っていう場所をウォータージェットに乗って渓流下りしたんですが、ここの秘境っぷりが半端なかった。たまげました。
巨岩奇岩のオンパレードに囲まれながら、澄んだ水の上を、コーナーを攻めまくって爆走するウォータージェットで見物できるという、かなりすごい体験ができました。
個人的には、瀞峡が今回の旅行のハイライトでしたね。日本にも、まだまだ知らないところが沢山あるなぁ。
夕食を白いご飯の替わりに、謎肉がコロチャーにリニューアルされたカップヌードルを食べた。
結論から言ってしまうとコロチャーの方が謎肉より圧倒的に旨いということになる。
今回のリニューアルでチャーシューが入ったことで、ラーメンっぽさがグッと増した。もう謎肉ヌードルには戻れない。
「ジャンクな謎肉の方が良かったぜ!」と主張する人は、じきに懐古厨と認定されるようになるだろう。
毎年、GW前後に自分の履歴書をアップデートして保存しておくことにしたので、今年も1年分振り返ってみて、主だったトピックを思い出して追記した。
今は、仕事の環境にも満足しているし、転職願望は特に無いんだけど、何が起きるか分からない時代になってきたということもあるし、時々忘れないように書き出しておかないと、「あのプロジェクトって何月から何月までだったっけ」っていうことが、どんどん頭から忘れ去られてしまうので。
1年が早い早い。
何となく「6月末まで酒は飲まない! キリッ」ということに決めたものの、早くも後悔しつつあります。 土曜日にキャッキャウフフな飲み会がありましたが、楽しげな雰囲気の中で1人ウーロン茶を飲んでいて発狂しそうでした。周りの席に運ばれて来た生中がエビスの樽生だったと知った時は、本当にレッドゾーン吹っ切れそうだったでよ。
現在のところ、酒を飲まないメリットよりもデメリットが勝っている感じです。風呂から出ると猛烈に缶ビールをプシュッと開けたい!
とりあえず喉を爽快にできないまま夏に突入したら完全に発狂する流れなので、アマゾンでちょくちょく買っているスパークリングウォーターを今年も購入しました。
クリスタルガイザーのスパークリングレモンです。スパークリングウォーターと言えば瓶のペリエですが、ペリエは美味しいけど瓶どころか缶入り商品すら高い、クリスタルガイザーなら24本セットを買えば1本120円くらいです。ライムフレーバーは地雷のため、買ってはいけません。
次点でキリンNUDAのグレープフルーツですね。あれは今年も出すのかな?
今日は母の日だったので、プレゼントとかこつけて美味しいケーキでも買おうと思っていたのだけど、先週末にアマゾンの母の日ストアで幾つか注文してみようとしたところ、どの商品も在庫が無くなっていたのか、ショッピングカーとに入れることはできても、注文処理が確定できなかった。
しょうがないので、半田市のリヴェール二ツ坂でロールケーキとコルネを買ってきた。ここのロールケーキは生地が卵黄たっぷりでプリンみたいでとても美味しい。甘過ぎないので僕でも胃もたれせずにペロッと食べられる。よく友達のお見舞いなんかにも買って持って行ってる。
この店は自分で見付けたんじゃなくて、数年前にカーチャンに教えてもらったというところがかっこ悪いんだけども。感謝の気持ちが伝えられれば何でも良いよね。
モスとミスドとの提携記念の一発ネタっぽいハンバーガーが出たそうなので、モスへ行って食べて来た。
スティックチキンっていうチキン商品も出ていたので一緒に注文して食べた。
ドーナツバーガーは、わさびマヨがピリッときいていて、なかなか美味しかった。けど記念に1回食べれば、もう良いかな。
スティックチキンはモスチキンとは違ったカリカリな衣だった。オレは米粉っぽいモスチキンの方が好きだ!
今日ニコスから案内が届いたんだけど、「スギNICOSカード(通称スギカード)」が2009-07限りで終了して、「スギグループNICOSカード」というやつが2009-08から始まるっぽい。
主な変更点としては、
目玉のスギポイント常時2倍という部分は、現行と同様。
自分の使い方だと、特にデメリットも見当たらないので、このままスギグループカードに切り替えれば良さそうかなぁ。
スギカードから派生してNICOSのETC PLUSカードっていうのを作って利用してるんだけど、これもスギグループカードを申し込めば、引き続き使えるっぽい。
ETCマイレージサービスって、1人4枚までETCカードを登録できるみたいなので、どうせなら、メインで使っているソニーカードか、ネット決済専用のP-oneカードからも派生してETCカードを発行してもらった方が良いのかなと思ったんだけど、
めんどくさいから、現在のニコスのETCカードだけで良いや。
*1 ドラッグスギって聞いたこと無いけど、どこにあるの? と思って調べたら、関東圏らしい。
iTunes標準の機能で、リッピングしたCDのアルバムアートワークを取得した時に、AngraにBlind GuardianにHelloweenといったメジャーどころのバンドの作品ですら、アートワークが幾つか保存されなくて絶望していたのだけど、Voralent Invidiというソフトウェアを利用することで、ほとんどのCDのアルバムアートワークが取得できた!
操作もすごく簡単だし、ソフトウェアがアートワークを自動検索した時に画像が1枚も引っ掛からなかったことがきっかけで、間違ってバンド名やアルバム名が登録されていたことに気付くこともあって、すごい助かった。
HR/HM系のCDってなかなかアルバムアートワーク(ジャケット画像)をiTunesでは設定してくれないみたいで少しがっかりしていたのだけど、このソフトウェアのお陰でiPodを持ち歩く楽しさが何倍にもなるので、メタラーは全員Voralent Invidiを利用すべきだと思った。
画像の検索結果一覧が表示された時に、どの画像を何人がアルバムアートワークとして設定しているか表示されるところも面白いなぁ。一覧表示されている全ての画像にも1票も入ってないことから、Voralent Invidi利用者の間で人気の無いバンドが分かってしまうという。
3年くらい前に、自分のポケットルールとかについて記しているんだけども。
当時はスーツスタイルで仕事していたので、通勤中はスーツやワイシャツのお陰でポケットの数には困らなかった。
今は私服通勤で、通勤中のルールはこんな感じ。
これから夏にかけて半袖で通勤するようになると、ポケット付きの上着を羽織っている春までと違って上半身はポケットの数がゼロなんで、iPodを入れる場所が無くて困っちゃうなーと思ってた。
で、ときどき通勤中にネックストラップでiPodやウォークマンをぶら下げてる子を見かけるので、自分も夏はああいうスタイルが良いかなーと影響を受けて、今日ネックストラップを買って来た。
iPod nanoの場合は、本体にストラップを通す穴が無いので、着せているシリコンジャケットに空いてる穴を利用した。
なかなか良い感じ。
僕は携帯電話もDS Liteも、液晶の汚れは全く気にしないことにしているので、保護フィルムを貼らずにむき出しで使っている(だからDSの液晶は、すごく汚れている)。
iPodも首からぶら下げているうちに液晶が汚れてしまったら、その時はその時ってことで。
mixiで、自分のマイリストの中で数名、曲名っぽい更新情報が出ている人が居るので気になって調べてみたら(今さら)、どうもmixiミュージックという機能らしい。
mixiミュージック用のアプリケーション(mixi station)をインストールして常駐させておくと、iTunesやiPodで再生した曲情報を勝手に自分のmixiアカウントに送信してくれる仕組みのようだ。
面白そうなので自分も始めることにした。
あと未だにmixiのコミュニティ機能を使ったことが無いので、そのうち使ってみたいかも。
飛行機事故に興味があったため、マルコム マクファーソン著『墜落!の瞬間―ボイスレコーダーが語る真実』という本を読んだ。
著名な飛行機事故から、乗員の的確な判断で間一髪のところを免れた逸話まで、様々なケースで大破した機体から回収されたボイスレコーダーをもとにテキストに起こしてある。日本ではとりわけ知名度の高い、日航機123便の事故の時のやり取りも収録されている。
本書のどのケースにおいても、他愛ない会話をしていた乗員たちが、衝撃音などをきっかけに、一瞬にして不吉な匂いを感じて緊迫していく様の生々しさが良く伝わって来る。
熟練していて決断力に優れた乗員たちの操縦による飛行機に乗り合わせるか、事故と認識した瞬間にパニックに陥ってしまう乗員たちの操縦による飛行機に乗り合わせるかも、言ってみれば運でしかないなぁ。
やはり飛行機事故は怖い。覚悟を決める間も無く死が訪れるというのは、想像するだけでもたまらない気持ちになる。
40代〜50代の人たちって、あんまりブログやウェブ日記で自分のことを書かないよねーという話題を目にしたので、考えたことをまとめてみる。
僕たち20代〜30代の世代の自己表現の場は、ブログだったり2ちゃんねるだったりSNSだったりするんだけど、こういったところで上の年齢層の人たちと絡むような機会は確かに少ない。
じゃあ上の人たちがどこで自己表現しているのかというと、それはカカクコムだったり知恵袋だったり楽天のクチコミだったりするのだと思う。カカクコムなんて、商品によっては、僕より一回り上の人を本当によく見かける。ここまで書いていて気になったので価格.com アクセス・ユーザーデータというデータを参照してみたところ、40代〜50代が40%を占めていた。やっぱり多いみたい。
この年齢の人たちは、カメラとかモータースポーツとか、とにかく色んな分野の知識が豊富で、自分のことを語るよりも、人に何かを教えてあげることが好きそうな人が多い印象がある。だから、ブログよりも掲示板の方が発言の敷居が低いんじゃないかと。逆に、一部の、自分の身の回りのことを書き記すことが得意な人を除くと、わざわざブログを書くことは躊躇してしまうのではないかな。
ちょうど、僕たち20代〜30代が、一部を除いて、ケータイでわざわざブログやSNSを見ないことと似ているかも知れない。
ケータイのネット文化って、本当に僕らの世代から見ると、右も左も分からない不思議な世界で、ケータイのキーを使ってどうやって自分の考えをまとめて、入力して、表現しているのか、とても興味深い。使いこなしている人にとっては、キーボードをカチャカチャ叩くよりも自然に考えがまとまるのかな。
人によって最適な表現の場は異なる。
僕が自宅からデスクトップマシンのモニタを通して眺めているmixiにも、今はケータイから発信された日記の方が多いのかと思うと、不思議な気分になる。
あんまり車のことに詳しくないから、日記に書くことは少ないのだけど。
僕は「自動車教習所の教習車で運転に慣れてたから」って理由で、車の形はセダンが好きで*1、中でもスバルのレガシィB4は端正な見た目と5ナンバー車プラスアルファ程度のサイズで、かっこいい! 運転し易そう! とずっと思ってた。
そのB4が、この度モデルチェンジしたのだけど・・・。
これはひどい。
肥大化し過ぎな上に、田舎のDQN車みたいな顔になってる。
車の長さもこんなに要らないし、日本で地方の1車線道路を走ること考えたら、幅だってせいぜい1750mmくらいまでが運転し易いと思える限界じゃないかなー。
顔つきも、古いクラウンとかをカスタムして乗ってる僕の友達に受けそうな怖い顔になってる。今は、いかついデザインが流行ってるのかなぁ。
ちなみに現行車種でいちばんひどい顔をしているのはビアンテという車だと思う。
こいつが対向車線から走ってくると、びっくりして運転を誤って事故が置きかねないから取り締まったほうが良い。歌舞伎役者と間違えそうになる。
*1 セダンなんて、いまどきレンタカーでもほとんど選ばないけれど。
▼ ユーキさん [バイクだと2000年頃〜のZX-12Rのフロントが不細工だと思います 吸気の口の形が露骨すぎると言うか]
▼ さとなお [かつて「走り」「質感」を伴った4駆ワゴンとして「こだわり」が感じられた4代目前期までのレガシィと5代目は方向性が逆で..]
▼ 雷悶 [確かに大きいだけに、荷物は沢山積めそうですねぇ。 最近出た新しいインプレッサが、ちょうど4代目レガシィくらいのサイ..]
▼ さとなお [雷悶さん 確かに日本では扱いやすそうですね。ただ現行のインプもレガシィもスポーツ性はないですね。スバルとしては、そ..]
▼ さとなお [確かに日本では扱いやすそうですね。 → 確かにインプは日本では扱いやすそうですね。 (失礼しました)]
今の自分の生活の中でゲームを遊ぶ時間というのは、
の2つなんだけど、どっちもカルドセプトDSばっかり遊んでる。
通勤時間は、そろそろ読書時間に戻そうかなーと思いながらずっとカルドセプトやってるし、週末に遊ぶ時間もいい加減積みゲー消化に充てたいとは思っているんだけど、カルドセプトのWi-Fi対戦が面白過ぎて他のゲームを遊ぶ暇が無い。
カルドセプトDSのセプターデータを確認したら、217戦も対戦していた。1戦が45分〜1時間半くらいかかるし、他にもブックを組んだりストーリーモードを進めたりする時間も見積もると、300時間くらい遊んでることになる。
元々中毒性の高いシリーズだけど、Wi-Fi対戦で対人戦の敷居が下がっちゃったお陰で、困るくらい飽きなくなった。いたストと違って最後の3ラウンドで大逆転とかザラにあるから、対人戦の緊張感がやばいくらい楽しい。
2ちゃんねるのひろゆきも遊んでるらしいよ! Wi-Fi対戦でマッチングされたことは無いけど。
Windows UpdateからSP2の通知が来ていたのでインストールした。
風呂から出て来て歯を磨いて自室に戻ったら、ちょうど最後の自動OS再起動がかかっていたところだったので、所要時間は45分くらいかな? トラブル等も特に無く完了した。
VistaはSP1以降、動作が安定していてかなり満足してる。デスクトップマシンで使ってる時のハイブリッドスリープ機能は恐ろしく便利だ。
いまノートブックは戦慄を覚えたり身震いが止まらなくなるほど安いらしいけど、こっちはVista Second EditionことWindows 7を待つ方が良いかもしれないね。
必要以上にネガキャンされ続けていると云う点で、Vistaは確かにかわいそうな子ではあるけど、7が出たら評価が見直されるんじゃないかな。
6月末までお酒を飲まないことにしてから3週間、1滴も飲んでない。週末には合コンとか以前居た会社の同期飲み会とかいろいろあったけど、飲まないなら飲まないで何とでもなるもんだ。ずっとウーロン茶とか、すごいノリの悪い奴みたいで申し訳ないけども。
さらにオナニーを断ったら、完全草食系男子の誕生だな。すげー。
mixiミュージックが面白いです。僕はmixiはアカウントだけは随分前からあるくせに、年に10回くらいしか日記を書いてないんですが*1、mixiミュージックの再生履歴を眺めるのが面白くて、ここ数日、ログイン頻度が増しています。
で、設定を[自動でiPodで聴いた曲をすべて送信する]にチェックしているんだけど、どうも反映されてないっぽい。
おかしいなーと思ってmixiのヘルプを見ていたら、原因っぽいところを見つけたので引用。
以下の条件の場合は反映されません。
- 1週間より前の再生履歴
- 100曲以上再生した場合の最新の100曲以外の楽曲
- 最後まで再生しなかった楽曲
- 同じ楽曲を複数回再生しても1回としてカウント
- iTunes と iPod が同期していない
えええー!? これ全然再生履歴になってなくない? 中でも引用部分のところで強調した箇所によって、実際のiPodでの再生履歴とmixiミュージックに反映される履歴とが、かなり乖離してしまうと思うんだけど。
1週間に1回、iTunesにiPodを同期しつつ、消耗した電池を充電するサイクルで使っているとして、
毎日iPodを繋いで同期している人にはぴったりなのかもしれないけど、僕の使い方には全然合わないみたい。mixiミュージックはライフログの一つとしてかなり面白いと思うので、とても残念だ。
iTuensから一度に取得できるデータに制約があって、こういった仕様になってしまったのかなぁ。
*1 もともと友達の日記が見たい目的でアカウントを作ったので、コメントはあちこちに残してる。
楽天の、顧客メールアドレス管理を巡ってギガジンががんばっているらしい。賛否両論真っ二つ。
どっちも同じに見えるけど、嫌いな対象を思わず叩きたくなってしまう心理には共感できる。人は信じたいものを信じるし、真実と思いたいものだけ見てしまいがち。僕も大嫌いなプレステ3がコケそうな数字が出てくると、つい全力で叩きたくなっちゃう。
個人的には、注文者のメールアドレスをCCで店舗にも送っているという点については、何らかの対策して欲しいけども、それ以前に楽天から送られて来る公式スパムメールをどうにしかして欲しい。
アカウントを作っていた「旅の窓口」っていうサービスが「楽天トラベル」に吸収されて以来、僕のメールアドレスは楽天トラベルの利用者の1人と云うことになっているらしいのだけど、楽天トラベルから毎日勝手にメールを送り付けて来るし解除もできない。解除の前処理として必要な旅の窓口会員から楽天会員への移行手続きが何回やっても失敗する。
しょうがないから解除は諦めて、英語のスパムメールの数倍のペースで届くから迷惑メールフォルダに振り分けてスルーしてる。
楽天は便利だけど、楽天から来る公式スパムメールに対しては、スルー力が重要だ!
らめぇ! もう迷惑メールフォルダにこれ以上入らないよぉっ
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ ユーキさん [QED 〜ventus〜 熊野の残照 を読んでから行ったら良かったのに つーか、熊野だと知っていれば、もっと前向きに..]
▼ 雷悶 [当初は1泊で鳴門海峡を見に行く〜 とか確実にポシャりそうなワナビーっぷりだったんですけどね。 熊野は素晴らしかった..]