ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | FIRE | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2025|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

2025-09-03 (水) [長年日記]

[投資]ヒビノ株式会社の株主優待が届きました(1年ぶり11回目)

優待目的に株式を長年保有しているヒビノ株式会社から株主優待が届きました。

今回で11回目です。

優待内容

「300株以上」かつ「保有期間3年以上」に該当し、カタログギフトの中からQUOカード5,000円分を選択しました。

今年は設立60周年記念オリジナル・ポータブルワイヤレススピーカー「HM-151 mini」が選べる(当たるかは抽選で、外れた人にはQUOカード4,000円分)がありましたが、仮に当選しても持て余しそうなので無難に最初からQUOカードにしました。本当のコスパ厨だったら、こういうのを積極的に当てに行って、入手できたらハードオフとかメルカリで売却するクズ行為に手を染めるのかも知れません。

近年は上場維持のためにQUOカードやデジタルギフトの優待を設定してすぐに廃止するカス企業が散見されますが、ヒビノは10年以上前からジャズホールのチケットなど他の優待も選べる中でQUOカードをカタログに載せている企業であるため、突然の廃止に関して私はあまり心配していません。

【写真】ヒビノの優待QUOカード5,000円分

ヒビノの株価

TOPIXがキリよく3,000台に乗せた頃に証券口座にログインして確認した限りでは、Q1決算通過後の業績も株価も好調なようでした。2年チャートで見ると昨年にずっと気絶していた時期(2024年10月)くらいが一段高となっており、何故こんなに評価されていたのか分かりませんでした。

全国的にBリーグ関連でアリーナクラスのイベントホールが整備されつつあるのが、コンサート音響事業を主力とするヒビノの業績に追い風だと認識しており、引き続きガチホの方針です。

本当にトレード上手い人は、多分ここからピラミッディングで買って行くんだろうけど、私はあんまり取引回数を増やすとだいたい失敗する下手くそなので、大人しく今握ってる分だけを保有し続けることにします。優待目当てに株式投資を始めた頃の銘柄は、ほぼ優待が貰える分ギリギリしか株式保有していないため、運よく株価上昇しても大きなキャピタルゲインは望めないのが悲しいところです。


2025-09-12 (金) [長年日記]

[携帯][ゲーム]iPhone 17とNintendo Switch 2を注文した

あり余るAmazonポイント(約50万のうち2025-09-30を期限とする期間限定ポイントが5万)の使い道に困り、カッとなってiPhone 17とNintendo Switch 2を注文した。

今は後悔していない(これから後悔する可能性はある)。

注文を経て、これで期間限定じゃない + 付与される予定の期間限定を含む合計Amazonポイント残高は32万円くらいまで減ったゾ。

【スクリーンショット】iPhone 17とSwitch 2をAmazonポイントでオーダーした履歴

iPhone 17

注文したのはAirでもProでもない、いわゆる無印のiPhone 17でストレージ容量が小さい方(256GB)のモデル。

iPhone SE4(仮)として噂されていて登場したiPhone 16eが自分にとっては結構なガッカリモデルで、昨年の無印iPhone 16を購入(またはレンタル)して使っている人たちが羨ましかった。Appleは新しいモデルを発表したら1世代前のモデルが値下げされるのが通例らしいため、9月の新製品イベントでiPhone 16が安くなったらAmazonポイントの使い道としていいかなぁと考えていた。が、大して値下げされなかったのと、この程度の差額なら新モデルであるiPhone 17の方が良さそうだと考え直して注文した。

自分はスペック厨は卒業したのでカメラ性能については全然わかっていない(とはいえ今どきシングルレンズ構成はさすがに厳しいため超広角は欲しい)が、今回のiPhone 17は以下の点が明確に良さそうに感じられた。

  • 画面のハイリフレッシュレート対応
    • 近年は10万円を切るAndroid端末でも当たり前のように対応している。iPhoneもようやくノーマルモデルもこれになった。
    • 地味にベゼルも薄くなって以前までのProモデル相当となっててお得な気がする。
  • ストレージの下限が倍増(128GB→256GB)した。
    • 僕はそれほど写真も動画も撮らないが、まぁ多いに越したことはないだろう。
  • 独自ネットワークチップ搭載
    • Intelから買い取った部門に設計・開発させてたやつ。16eから採用されている。
    • 自称識者おじさん達が「Appleの初物は避けるべき! 地雷!」と声高に叫んでいるが、個人的にはMacBookシリーズやiPadシリーズへの横展開も見据えてきちんとしたものに仕上げていると思ってて、バッテリーの持ちにも貢献しているのではないか。
  • eSIMオンリー
    • 良さそうとな点いうか弱点か?
    • eSIM使ったことなしなので、使ってみたい気持ちはあった。
    • なんかアメックスの携帯利用料金15,000円以上使ったらポイントバックみたいなキャンペーン登録してた気がするので、povoで開通させて1年分いい感じの価格帯 + 容量でトッピングしておけばいいか~くらいの雑な計画。自分の生活圏内でau回線が評判どおりであれば、Pixel 9aのサブとしてeSIMを追加したい。

本音を言えば、もう少し軽くて持ち易いと嬉しいな~というのはあるが、もう画面大型化の流れは戻らないと諦めの気分もあるから、今使っているPhone 13とそれほど持った感覚が変わらなければいいやと思っている。

Nintendo Switch 2

Amazonで「Nintendo Switch 2(日本語・国内専用)マリオカート ワールド セット」というやつを招待リクエスト押していたら、たまたま当選のお知らせが届いた。自分でもリクエストしてたこと忘れかけてたわ。マリカーセットの方が不人気で当選しやすいのでは? ってスケベ心は正直あった。まさか当たるとは思ってなかったけど。最近は街の量販店でも在庫あるケースも増えてるらしいですね。イオンのおもちゃ売り場に突撃して買った人も居るとか居ないとか。

9月中に使わねばならなかった期間限定ポイントはiPhone 17で無事に使い切っており、必ずしもSwitch 2を買わないといけない訳ではなかったが「48時間以内に買える権利をやろう!」と言われると「ほな買っておくか」となってしまう。これPS5の時と同じパターンだな。

ちょうどNintendo Switch 2 ソフト『ファイアーエムブレム 万紫千紅』が2026年に発売決定したし、これの前作にあたる『ファイアーエムブレム 風花雪月』も遊びたいとは思っていたから、エイヤで注文しておいた。届くのは10月以降のようだ。

なんか新作ソフトを買わなくてもセガ メガドライブ for Nintendo Switch Onlineというレトロゲー課金パックに加入しているだけで一生遊べてしまいそうだ。PS5にもこういうセガハードの遺産を遊べるサービスはあるんだろうか。10選おじさんはサターンやドリキャスのタイトルを現代ハードで遊びたいよ。


2025-09-15 (月) [長年日記]

[雑記]Amazonプライムビデオで試聴中の2025夏アニメ

Amazonプライムビデオで配信されて試聴継続している2025夏アニメ作品の感想をまとめておく。

『着せ恋』18話がエモすぎて10周くらい視聴しているに書いた通り、全体的に『着せ恋』がエモくて18話以外の話数もだいたい3~5周くらい繰り返し見てしまうため、他の作品がちょっと溜まってしまっている。完走できず脱落する作品が出るかも。また、やはり『着せ恋』に時間を取られ過ぎて、原作を読んでいるのにアニメは視聴断念した作品もいくつかある。あと『光が死んだ夏』は予想どおり独占配信にブロックされてプライムビデオでは見られなかった。独占配信は悪い文明。ゆるさんからな。

アニメ見るようになってから「念願叶ったアニメ化を喜ぶ作者コメント」が好きになり、放送中に発売された『ゲーセン少女』や『薫る花』最新巻で作者コメント読んでほっこりした気持ちになっている。こういうのがいいんだよ。

『その着せ替え人形は恋をする Season 2』

限界オタクで職人に優しいギャルの海夢ちゃんが日本人形職人の五条くんと衣装制作を通じてキュンキュンして行くラブコメ。あまり今まで「覇権」という言葉を使って来なかったが、これは文句なしに覇権作品でしょう。CloverWorksすご過ぎるって。ただバッグのファスナー開けるだけの描写でさえヌルヌル動くんだけど何事? 海夢ちゃんがメイクごとに違った顔になったり、五条くんお泊り回でちゃんとすっぴん顔になってるところまで描き分けが細かくてすごい。

Season 2(2期)ではクラスメイトやコスイベでの出会いを通じて、五条くんの視点や世界がどんどん広がって行って、魅力的なサブキャラも大量に登場するんだけども、それでもOP映像はあくまで喜多川海夢 & 五条新菜の2人にフォーカスしてるのが、こう、原作理解度が高くて感動するというか。クレジット表記が文化祭準備中の学校背景に溶け込んでる描写や、1期OPでは五条くんの手を引いて外に連れ出してた海夢ちゃんが、2期OPでは五条くんを探し回ってやっと見付けて爆アゲしてるところが大変エモいです。EDも中田ヤスタカって天才の提供する平成レトロポップでひたすらKawaiiしすごい。作中作の『こちカン』『生ホス』などにもお金かかり過ぎじゃない? やっぱりすげぇよCloverWorksは……。

原作エピソードどこまでやるのかな~と気になっていた点は『棺』合わせ編で2期完結の構成らしい。最大級の爆弾であるアキラさんの正体で終わらせるつもりなのか……。原作勢としてはアニメ初見勢にアキラさんの正体について「感想」「聞かせて?」「簡単でいいからお願い」と後方糸目涼香さんになってしまう。1期つよつよ海夢ちゃんも2期ですっかり気持ちを自覚し臆病なよわよわ海夢ちゃんになってしまったし、やっぱり劇場版で完結までやって欲しいよ。ヤングガンガンを抱えるスクエニ、メディアミックスで勝負かけるならここだぞ。

五条くん役の石毛翔弥さんと乾心寿役の羊宮妃那さん、他作品で名前をよく見かけるようになった影響か、最初は演技が洗練され過ぎて「この2人オドオドしてた1期の雰囲気が減ってない?」と違和感もあったけど、すぐに馴染んだ。海夢ちゃん役の直田姫奈さんは、僕の視聴している範囲では名前をお見掛けしないが、風邪声の演技とかすごかった。まぁ、「自己評価低くて職人気質の男子」「お姉ちゃん大好き妹」はよく見る類型のキャラクターではあるけど、「限界オタクで職人に優しいギャル」はあまりに唯一無二の存在すぎて、あんまり他の作品で出番がある感じはしないのは確か。社会人チームの声もイメージ通りでとても素晴らしい。ミヤコさんの声がマジアアズールの人だったのは後で知ってびっくりした。アズールはもうダメだけどミヤコさんはダメな大人でありつつちゃんとギリ社会人やってるからセーフだ。

https://amzn.to/3HWD4AY

『薫る花は凛と咲く』

バカ底辺男子校とお嬢様女子校の身長差カップルがキュンキュンするラブコメ。CloverWorksって1クールに1本しか制作しないと思い込んでいたから、まさか『着せ恋』と一緒にこんな高品質アニメ化が実現されるとは。OPの薫子ちゃんお口あんぐり笑顔ラッシュが映像美すぎて浄化されるわ。よく食べる髪のボリュームたっぷりな君が好き。

マガポケ連載作品ゆえか、ときどきDQNが絡んできて治安がマガジン世界になるもののすぐ退場するし、基本的にいい人しか居ない世界だから安心して視聴できる。主要キャラがちゃんとお礼や謝罪を丁寧に伝えるのが沁みるんですわ。果たして自分はこんな人間ができた高校生だったかな……。もともと原作でも回想でコマを再利用してキャラが独白する演出を多用する作品だったため、アニメというメディアにもよくマッチしているのを感じる。OP曲がキタニタツヤ氏で傘の演出が入るから、何故か『呪術廻戦 懐玉・玉折』を連想する。

和栗薫子役の井上ほの花さんって井上喜久子さんの娘さんなの!? マジで!? 普通に薫子ちゃんにピッタリ合ってて驚いた。個人的に保科昴ちゃんがこの作品の裏ヒロインというか、他人との交流を通して最も変化の大きいかつ複雑なキャラクターだと思っていて、山根綺さんの演技が素晴らしい。元気娘みたいなキャラをやってるイメージだったがこんなキャラもできるのね。あと宇佐美翔平の声がデンジくん役の戸谷菊之介さんだったのが天才的配役で、たしかに宇佐美は頭デンジくんだったわ……と納得しかなかった。宇佐美ほんといい奴なんだよね。コイツのお陰で千鳥と桔梗の壁を乗り越えられてるまである。

https://amzn.to/4nzBtQx

『ウィッチウォッチ』

週刊少年ジャンプ連載中パロディネタ多めなマジカルラブコメ2クール目。1クール目のOPが良すぎたせいか2クール目の踊ってバズらせよう感があるのはちょっと好きになれないかも。というか踊ってるOP映像が多いな夏アニメ。

あまりにも濃厚すぎる生徒会の面々や、やり過ぎ作中作『うろミラ』に加え、レギュラーメンバー吸血鬼ミハルも加入し、さらにドタバタしている。アニメ1話に原作エピソード2~3話詰め込まれる構成のためテンポも大変よい。

基本的にどのキャラもボケ役とツッコミ役をやらされる作品ではあるけど、アニメ化で声のついたカンちゃんのツッコミがキレッキレで好き。天﨑滉平さんってこういう関西弁キャラも行けるんだなぁ。

https://amzn.to/4poKrBO

『異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~』

国家運営シミュレーションゲームに転生して初期配置クソゲーだけど発展させよう! のなろう系。

ものすごい予算かかってる感じではない。が、主人公タクト様の相棒であるアトゥの喜怒哀楽がくるくる変わって可愛らしいためずっと見ていられる。CV楠木ともりさんって『ウィッチウォッチ』音夢ちゃん役の人か。この人の演技だけで面白いからずるい。

https://amzn.to/4po5ynL

『瑠璃の宝石』

宝石が好きなJK瑠璃ちゃんが色々おっきい院生の凪さんと出会い、様々な石を採集にフィールドワークを実施し成長して行く採掘アドベンチャー作品。キャラデザが原作からガラッと変わった(全体的に「デッッッ」「ふっっっと」とムチムチ体型になった)のに驚いた。制作しているスタジオバインドって『無職転生』をアニメ化するために設立されたんだよね? 『無職転生』以外の作品を手掛けることもあるんだな。アニメ版の瑠璃ちゃん、確かにクソガキな表情が幼少期ルーデウスそっくりではあるし、OP映像なんか完全に『無職転生』風味だよね。

とにかく背景美術がとんでもなく綺麗で、水面のキラキラした感じや夕陽の描写に異常なほど力が入っている。やっぱりアニメ化されて宝石に色が付くと、説得力が増すよねぇ。凪さんや伊万里さんが解説する時のちんまりしたSDキャラも、原作とは違った味があってよい。

とにかく最初はキャラデザの違和感でこれちょっとアレンジし過ぎでは~? と思っていたが瑠璃ちゃんのクソガキ演技が完全に原作のそれで一気に違和感が解消した。CVは根本京里さんという人らしい。このクソガキ感はなかなか出せないと思う。すごい。瀬戸麻沙美さんや宮本侑芽さんの、研究者気質な喋り方もさすがの安定感。鉱物について、ためになる内容だしおすすめ。あまりに性的すぎるキャラデザ変更が無ければ、NHK教育番組としても成立していたように感じる。玉髄はchalcedony、これテストに出ます。

https://amzn.to/47OIEzT

『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』

陰キャを卒業し高校デビューでクラス内カースト上位グループ入りを目論む甘織れな子が、カースト上位グループの女の子を同時攻略して行くガールズラブコメ。れな子の天然ジゴロムーブが確かに『ときメモ』の源流を汲んでおり「ガールズラブコメ」がしっくり来すぎる。たまに見かけるネットミーム「シャミ子が悪いんだよ」は作品を知らないため全然ピンと来ていなかったが本作『わたなれ』で発生した「れな子が悪いんだよ」のお陰で完全に理解した。全部れな子が悪い。

百合作品のアニメ化は万策尽きたりエタってしまう制作進行が多く『わたなれ』も不安だったが、今のところかなり素晴らしい映像が続いていて安心できる。OP曲も本当にれな子が歌ってるみたいな内容で楽しげでよい。

歴史に残る悪女になりそうな勢いで男子高校生脳で同時攻略して行く中村カンナさん、絶対的スパダリ大西沙織さん、毒しか吐いてない賢妻の市ノ瀬加那さんそれぞれ演技がハマっている。原作でもアニメでも一番人気であろう紫陽花さん役の安齋由香里さんという人は本作で初めて知ったが癒しボイスでとても合っている。台湾に住んでた役者さんなのね。

https://amzn.to/4meQKFa

『真・侍伝 YAIBA』

かつてのサンデー本誌で連載されていてアニメ化もした90年代リブート作品の2クール目。OPが2番の歌詞に挿し変わって「こういう演出もあるのか~」と感心した。相変わらず令和アレンジされた構成が素晴らしいし、アニメーションの品質も毎回が劇場版クオリティでよい。

日本中を旅するロードムービー感はそのままに、いよいよ刃たちが7つの玉を集める「玉探し編」に入る、当時のジャンプで圧倒的覇権だった『ドラゴンボール』の影響を感じずには居られない。今回のアニメ化範囲でやるか不明だけど『YAIBA』も原作では突然宇宙から敵が襲来してくるしねぇ。

2クール目の脚本アレンジで驚いた点といえば、原作で1話限りのゲストヒロイン扱いだった大和撫子がしれっとレギュラーキャラ化しているところ。CVも千本木彩花さんで大変凛々しくて可愛らしい。考えてみたら『転天』のカップル2人で『YAIBA』ではダブルヒロインやってるのか。

https://amzn.to/48hJ4id

『地獄先生ぬ~べ~』

ジャンプ本誌連載作品の90年代リブート版。原作や当時のアニメと比べると、令和『ぬ~べ~』はお色気要素は減らしてホラー要素をマシマシにしている。ぬ~べ~役の置鮎龍太郎さんだけ続投し、「俺の!」「生徒に!」「手を出すなぁ~!」の決め台詞が引き続き聞けるのは嬉しい。さすがに鬼のチンポとかの下ネタは全てカットなんだろうな。

完結済み作品だからか『ぬ~べ~』も大胆に構成をアレンジしていて、ライバルキャラの玉藻や、勝ちヒロインのゆきめなど、主要なところは早いタイミングで顔見せ出演されていて、かなり期待できる。ゆきめ役が加隈亜衣さんの甘ったるい声でちょっと可愛くなり過ぎの感じはある。生徒たちがぬ~べ~に助けらた回を経て「先生」呼びから「ぬ~べ~」呼びになるの、ベタな王道ではあるけどほんと好き。

霊・妖怪・付喪神といった現象の理由付けについては結構ガバガバで、後続作品に比べるとさすがに時代を感じさせるが、そこは少年誌だしガバ設定でもオッケーでしょう。ホラー寄り演出を強化した影響か、ビターエンドな回もかなり多くて、『笑ゥせぇるすまん』『世にも奇妙な物語』みたいな味わいがある仕上がり。おすすめ。

https://amzn.to/3Ihv9hE

『カラオケ行こ!/夢中さ、きみに。』

和⼭やま氏によるブロマンス作品コミックのアニメ化。どちらも短編集ゆえ、アニメ『 カラオケ行こ!』の方は全4~5話で完結済み。

合唱部の部長・岡聡実くんがヤクザの成田狂児に請われ、カラオケ指南することになるコメディ。作中で熱唱される『紅』は、ちゃんとX JAPANの許可を取っている。えらい。原作で氏名の明かされなかった「キティちゃん恐怖症」や「組長」に名前が付くのかなと思ったら、名前は付かずそのままクレジットされていたのは笑った。っていうかヤクザが立派な刺青入れて公衆浴場に行く描写はアニメーション表現ではOKなんだね。どこらへんがライン越えなんだろう。高校生の舌ピアスがNGな理由とは。

とにかく聡実くんCV堀江瞬さんの、不安定な声変わりの時期を表現した演技が抜群に巧く、映像もメリハリが効いていて原作絵の雰囲気をいい感じに再現している印象。制作会社の動画工房って『【推しの子】』のところか。短い話数で起承転結(とくに原作未読の人は転のところで衝撃を受けると思われる)が綺麗にまとまってておすすめ。

『夢中さ、きみに。』の方も面白いけど若干の胸糞いじめ展開があるのが万人にはすすめられない感じ。

https://amzn.to/47D9HxU

『ゲーセン少女と異文化交流』

イギリスからやって来たゲーセン少女のリリーちゃんと、ゲーセン店員・草壁蓮司の交流を描くハートフルラブコメ。ラブよりコメの比率が高め。

かなりアニメ化の恩恵を受けた印象がある作品で、シンプルな線にでっかい瞳、すぐ赤面して表情がコロコロ変わるリリーちゃんが大変可愛らしい。何なら蓮司の妹である葵衣や、リリーちゃんのししょー花梨ちゃんまで可愛さが増している。原作でも漢気コアラくん良くわかんない存在だったけどアニメの中でも良くわかんないな! 何で作中世界で人気あるの。

リリー・ベイカー役の天城サリーさんの名前は初めて知ったが、ペラペラな英語の台詞と、日本語に慣れておらず舌っ足らずになる台詞の使い分けがとても心地いい。原作だともう1人、英語ネイティブな子が登場しているんだけど、さすがにアニメではそこまで行かないか。OPやEDもリリーちゃんの愛らしさに全振りして作られていて、制作陣の愛を感じる。内田秀さんがナレーションで出演していて、得意の英語はやらんのかなと思っていたら、ナレーションだけでなく兼役で英語キャラもやる回があるようだった。

https://amzn.to/42qqTmD

『まったく最近の探偵ときたら』

かつての天才少年探偵だった今はおじさんの名雲桂一郎のもとに、助手志望の真白ちゃんが訪れるところから始まるコメディ。ミステリ要素は僅かにしかなくて、ハイテンションギャグやパロディが中心。

各エピソードの導入時に絵コンテ担当などのクレジットが入る珍しい形式。『サザエさん』がこんな感じだったっけ? うろ覚えゆえ違うかも。全体的にアラフォーの悲哀が強調された作品であるが、OP曲がそのまんまアラフォー自虐ネタの歌詞で泣ける。最近やたらと諏訪部順一さんのオッサンボイスを聞く機会が増えているが、今回もハマり役だ。

真白ちゃんがゴリラゆえ、ハナちゃん(CV:平野綾)やアズハさん(CV:ファイルーズあい)の方がアニメでも人気が出そうだな~とは思っていたが案の定でハナちゃんがちょっと可愛すぎる。あと、乳首試食おじさんと十字胸毛おじさんとロープ大好きおじさん、3人とも杉田智和さんが担当してるのね。杉田智和さんの喋りって1種類しか無いと思い込んでいたけど、ちゃんと三者三様に演じ分けられていた。

https://amzn.to/3VhMMAY

『フードコートで、また明日。』

黒髪清楚お嬢様クソガキの和田と、ギャルで包容力のすごい山本の2人が、学校終わりにイオンのフードコートに集合してだべる会話劇。原作コミックは予習した。そういえば『フドあす』のOP映像も踊ってるな。踊るOP流行っているのだろうか。どのOPもよく動くから、ひっくり返った虫ダンスがいかにひどかったか再認識している。

全6話で終わった筈がプライムビデオの「次に見る」に入ってきて、もしかして2周やってるんだろうか。『ポプテピ』みたく和田と山本の声が入れ替わったりしてないよね? (2周目未視聴)

和田のクソガキぶりが非常に原作イメージ通りで、宮崎ヒヨリさんって人は知らなかったがとてもいいキャスティング。斎藤さんが原作より明らかに可愛い声だったのと、ジェネリック和田が完全にジェネリック和田の声だったのは笑った。

https://amzn.to/4n3711d

『怪獣8号 第2期』

おじさん日比野カフカが怪獣8号であることを伏せつつ防衛隊に入隊していたがバレてしまったところから始まる2期。

全体的に『ゴジラ』シリーズを意識した電柱カットや劇伴が増えつつ、作中に登場する怪獣たちは、より「自然災害」を連想させる描写が増えている。面白いんだけどカフカやミナよりも、保科・レノ・キコルといったサブキャラ達の方が魅力的に見えてしまうのがこの作品の惜しいところ。2期でも鳴海隊長や伊春くんなどスポットの当たったキャラがメインどころを食ってしまっている感じは正直ある。

Production I.Gだからか、OPの雰囲気が完全に『攻殻機動隊』っぽくなっている。そういえば伊春くん役の新祐樹さんって『GQuuuuuuX』でシャア演じてた人だよね。こっちの熱血漢が本来の演技で、シャアの方はイレギュラーだったのかな。結構好きで名前を覚えてしまった。

https://amzn.to/3VN2KTF

『SAKAMOTO DAYS』

週刊少年ジャンプ本誌連載中の殺し屋マンガのアニメ化2クール目。1クール目と比べて戦闘・殺陣の動きが洗練された。最初からやれ。

濃い殺し屋がどんどん新規に登場しては使い捨てられて行く厳しい世界で、生き残って仲間になりそうな奴もあんまりその後の出番が無かったりするんだよな、この作品。

https://amzn.to/3K422ij

『CITY THE ANIMATION』

あらゐけいいち氏の原作コミックは3巻くらいまで読んでて積んでる。すみません……。不思議な『CITY』世界観とあらゐけいいちワールドを映像として再現しようとしている意欲的なアニメーションで、僕がよくアニメ見るようになってからの潮流は背景を「写実的」に寄せて行く方向だと思っていて、本作『CITY THE ANIMATION』は潮流に逆らう形で、徹底して「あらゐけいいち絵としての背景」を作り込んでいる。ぽろぽろ流れ落ちる涙まで原作絵の雰囲気を描き起こした上で動かしていて作り込みがちょっと怖い。原作者のアニメ制作への関与具合も半端なさそうだ。

放送時間が他の作品よりも長め(?)でちょっと未視聴エピソードが積まれてしまっている。にーくら可愛いよにーくら。

https://amzn.to/4n8Vf5C

『タコピーの原罪』

ジャンプ+で短期集中連載し話題をさらった、すこし邪悪でふしぎな作品。全6話で放送終了している。過激な毒親描写でスポンサーが付かなかったのか、地上波放送は実施されず動画配信サービスでだけの放送となったようだ。

タイザン5氏に特有な、両目が揃っておらず見ていて不安になる表情の再現と、意図的に(?)コマ数を落として不気味な動きをさせる絵作りの時点で、かなり不協和音を感じさせてくれる。しずかちゃんを助けたいタコピーの空回りっぷりがまさしく「地獄への道は善意で舗装されている」を体現していて、見ていてつらい。この宇宙タコ、ドラえもん並みの便利道具をお出しする割に、全く役に立っていないという。

タコピー(CV:間宮くるみ)、しずかちゃん(CV:上田麗奈)、まりなちゃん(CV:小原好美)、東くん(CV:永瀬アンナ)といった主要キャストの高い演技力により、原作以上に滑稽で理不尽さが強化されており、万人にはすすめられないが波長が合った人にはかなりハマる作品となってのではないか。永瀬アンナさんが少年声をやってるの初めて見た気がする。よかった。

https://amzn.to/3K0a4c9

『ダンダダン 第2期』

分割2クールの2クール目だと思ってるんだけど第2期なの? アニメでこの辺の区切りをどう扱うのか良くわかっていないが、ジャンプ+連載中のオカルティックバトル作品。ジジの故郷を訪ねたところからの再開。

相変わらずキャラや怪異ごとに設定されたテーマカラーが映えまくるアクションシーンが展開され、ジジ & 邪視なんて終始ブリーフ姿なのに紫カラーで統一された空間がビシッと決まって本当にかっこいいよ……。なんでだよ。

オカルン・アイラ・ジジあたりは1人2役に等しい演技を要求されると思うんだけど、それぞれぬるっと切り替わるからすごい。ようやく金太が登場して原作ファンとしては嬉しいところだけど、この第2クール(第2期?)も中途半端なところで終わりそうで心配ではある。

https://amzn.to/3KlHEt2

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 第2期』

同世界転生してショタな第七王子・ロイドになったから、家柄を全力で利用して大好きだった魔術を極めよう! の第2期。こっちは1期できっちりと物語が区切り付いていたため、2期も仕切り直しでスッと入って行ける。

2期は魔術バカのロイドくんが神聖魔術の習得に教会へ向かい、トラブルに巻き込まれる展開。どんなに強力そうな敵キャラが登場しても作中ロイドくんが終始最強であることは変わらない謎の安心感。

コミカライズの超絶画力に負けないくらい映像美が素晴らしい。つむぎ秋田アニメLabって他の作品も手掛けないのかな。

https://amzn.to/46rL3y3

『フェルマーの料理』

『アオアシ』作者が描く、数学知識を取り込んだ料理人マンガのアニメ化。数学というより全体的には化学の知識で戦ってる感が強い。

作者が単行本で「アニメ化はこの範囲まで!」って言い切ってるため、そうだよね感のある区切りいいところまでやってくれるんだろう。

坂泰斗さんの狂人演技が思った以上にハマっていて良かった。若山詩音さんがクール天才キャラやってるけど全く合っていない気がする。『トリリオンゲーム』でもこんな感じのミスキャストあったのを思い出した。

https://amzn.to/3VhMOc4

『帝乃三姉妹は案外、チョロい。』

サンデー本誌連載中の、無才な大女優の息子・綾世優が「三帝」と呼ばれる女優・空手家・女流棋士の三姉妹と同居生活を送る3+1ヒロインのラブコメ。マガジンの方の三姉妹は完結に向かっているがサンデーの方はまだまだ誰がヒロインレース勝ち抜くかわからない。

原作ひらかわあや氏はコンスタントに中ヒット作品を連載・完結させてるイメージあって、『帝乃三姉妹』が初アニメ化となったのは意外ではある。

制作P.A.WORKSの美麗な映像と、三姉妹のポンコツ可愛い演技が眼福で目の保養によい。古賀葵さんのボーイッシュな役はあまり見ないけど二琥ちゃんのチョロ可愛さによくハマっている感じがする。ED曲が三姉妹それぞれ用意されてるのもよい。

https://amzn.to/4632fuO

『よふかしのうた Season2』

『だがしかし』作者による、夜の街をテーマにした吸血鬼ラブコメ。最近サンデー本誌で番外編の短期集中連載が始まった。

前作『だがしかし』の時から片鱗が見られたけど、いちいち服装がフェティッシュでえっちを感じるキャラが多い。ナース服も物語上の必然性はあるもののナズナちゃんにも着せてるし。作者が描きたいだけでしょ!

吸血鬼チームの女の子(一部は男の娘)が皆かわいくてえっちで、ナズナちゃんはビール飲んで豪快に笑ってて色気が無いからむしろ他の子に惚れてまうやろみたいなところがある。1期と2期で期間が空きすぎてしまった感もあって惜しい。

https://amzn.to/42xqNK2


2025-09-17 (水) [長年日記]

[投資]株式会社青山財産ネットワークスの株主優待が届きました(1年ぶり6回目)

株式を現物で2,000株保有している青山財産ネットワークスから株主優待が届きました。優待の権利を取るのは今回で6回目です。

優待内容

2,000株~10,000株の株主に該当し、カタログギフトから3,000円相当の商品を選べました。今回はフルーツソルベにしました。アイス好き。

【写真】3,000円相当のフルーツソルベ

青山財産ネットワークスの株価

高配当かつ業績も好調でキャピタルゲインもしっかり取れている会社のため、あまり細かく株価チェックしていません。優待投資ではなく利益投資をやっておくべきだった(いつもこれ)。


2025-09-22 (月) [長年日記]

[時事ネタ][雑記]大阪・関西万博に行ってきた

学生時代の友人と一緒に2泊3日で大阪・関西万博に行ってきた。GW前くらいに「チケット2枚あるけど一緒にどう?」と声をかけられ、あまり乗り気でなかったのと、真夏だけは避けたかったこともあり「どうせスカスカだから閉幕間際でいっしょ~」と返事していて、日曜と祝日に挟まれた2025-09-22をお互い有給休暇を取得して行く日程となった。平日だから空いてると考えての日程決めだったけど、現地での活況ぶりを見る限り、皆が同じこと考えてたなこれ。あと平日ゆえ、関西圏からは遠足や修学旅行でも多くの子どもが団体客として来場しているようだった。

宿泊はニューオーサカホテル

ちょうどアメックスのゴールド・プリファード・カード継続特典フリー・ステイ・ギフトの案内状が届いた時期だったこともあり、「これしかないっしょ~」と大阪のホテルを探したら、ほぼ全てのホテルが大阪・関西万博開催中の期間は利用NGとなっていた。切れてしまう。

よって、新大阪駅から徒歩数分のニューオーサカホテルというホテルを予約した。シティホテルなので普段ぼっち行動で使うビジネスホテルよりは、やや豪華な印象であった。2名2泊37,000円くらいだったが近年の大阪でこの価格が安いのか高いのか正直わからない。部屋は水回りも良かったしコンセントの口も沢山あって不便は無かった。

【写真】ニューオーサカホテルの玄関

新大阪駅まわりが様変わりしていて驚いた

僕もライブ遠征で何度か大阪に行くとき東海道新幹線は利用したが、だいたい宿泊するのは(ライブハウスが近いこともあって)梅田エリアか難波エリア(いわゆるキタかミナミ)で、新大阪エリアで滞在するのは初めてか10年以上ぶりの経験であった。大体いつもは「通過するエリア」「それほど発展していないビジネス街(新横浜エリアと近いイメージ)」「いつもサムティの看板が目に入る」程度の印象しかなかった。が、インバウンド観光客で盛り上がっている影響か、駅から周辺へとにじみ出るように人で溢れかえっており、高層のホテルやオフィスビルも増えているように見えた。

帰りの新幹線乗車前に土産屋へ寄ったら、30分待ちくらいの列に並ばされて、とんでもない集客力を感じた。

【写真】新大阪駅中央出口から。サムティの看板とニューオーサカホテルが臨める

東ゲートの入場は30分ほど

前入りして宿でYouTubeのライブカメラ映像を見ていて、「東ゲートは地獄」という情報ばかり流れていて、当日の移動は暗澹とした気持ちになっていた。

ひとまず御堂筋線→中央線と乗り換えて夢洲駅(ゆめしまえき・読めない)へ10:00過ぎに到着すると、まぁまぁの人混みではあったが、思ったよりは平和だった。入場ゲートに並ぶと既に何度も来場している地元の姉ちゃんが話しかけてきて、「今日は30分くらいで入れるんちゃいます~?」と教えてくれた。ホンマかいなと僕は疑いの目でウンウン頷いて聞いていたが、実際30分くらいで手荷物検査と入場の手続きが完了した。疑ってごめんなさい。

友人が一応企業パビリオンみたいなところを午後から予約してくれてあったが、当然それ以外はまともに入場できそうなパビリオンもコモンズ館くらいしか存在せず、大屋根リングの上を歩いたりするなどテンプレ行動をした。他にやること無いんだもん……。

大屋根リングは圧巻で、大きな建造物が好きな僕にとっては、楽しい体験であった。木の階段みたいなものがあるんだと思い込んでいたけど、ちゃんとエスカレーターが整備されてるのね。

【写真】大屋根リングを下から望む

実物大ガンダム像・未来の都市(KDDI・日立)・大阪ヘルスケアパピリオン

大屋根リングで東ゲート側から西ゲート側まで歩き、実物大ガンダム像も見てきた。こんなポーズが1stガンダムに登場したか疑問ではあるが、青空に映えてかっこよかった。当然だがパビリオンの予約は取れていないため、像を見てガンダムシリーズ年表みたいなやつ眺めて終わりである。

あとは予約が取れていた企業展示である未来の都市(KDDI・日立)というやつと大阪ヘルスケアパピリオンに行った。

未来の都市のやつは、まぁまぁ面白かったが、何だか学生の卒業展示みたいな、取り敢えずブレストで社員から出たアイデアをCGにしてみましたってやっつけ仕事も感じてしまった。

大阪ヘルスケアパピリオンは、予約入場してから強制でスマートフォンに専用アプリをインストールさせられて、アカウント登録まで必要でかなり最悪だった。やってる内容も健康診断みたいなことをやって25年後の自分が生成AIみたいなCGで出力されるという、おもんない内容すぎて厳しかった。エレベーター移動が未来のバス交通体験みたいな感じで浮遊感があり、遊園地アトラクションのようで、これだけが唯一楽しかった。

「夕刻になると人流が減って当日予約も取りやすくなる」といった事前情報があったものの、この日は夕刻になっても(夜間入場組が押し寄せているらしく)全く人流が途絶えず、人の波に酔いそうだったため、18:00前には東ゲートから退館した。朝から夕方までビビるほど行列が続いていたのがオフィシャルショップ(ここでしか買えないミャクミャクグッズがあるらしい?)で、何故そこまでして並びたいのか不明ではあったが、転売ヤーとしては割のいい仕事なんだろうか。

【写真】実物大ガンダム像を下から望む

まとめ

幸い鉄道の遅延や運休に巻き込まれるトラブルも起きず、新大阪駅まで戻ってこれたため、駅構内になるBeer Restraurant GIGIというキリン系列のビアレストランでウェーイした。ブラウマイスターやハートランドも美味しかったが、久々に飲んだ普通の一番搾りがやたら美味く感じられた。

総評としては、大阪・関西万博は前評判でもイマイチだったし自分も行くのは乗り気でなかったが、関西圏の人たちにとっては毎日お祭りが続いてる状況のようなもので、楽し気な雰囲気だったし、自分も行ってみて思った以上に楽しめた。ちょっと人は多すぎる。2025年は阪神タイガースのペナントレース優勝もあったし、関西圏の景気は盛り上がるのではないか。

周囲から「こんな立派な施設もったいないから期間終わっても残してほしい」といった声がよく聞かれたが、ここで維新が調子こいて何もかも遺産として残してしまうと、期間限定だからこそ盛り上がっている駆け込み需要が蒸発して第二のフェスティバルゲート待ったなしの予感しかせず、大屋根リングだけを残して周辺は緑地化して公園として整備するような、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)コースがいいのではないか。僕も名古屋市の藤が丘に住んでいた頃は万博会場の長久手と近かったこともあって、万博閉幕後に住民によって開催される休日のマルシェなどちょくちょく見に行っていた。とにかく現地住民に親しまれて活用される施設になるのが一番だと思っている。IR施設(賭場?)としてさらに観光客を呼び込みたい意向も、東京に比肩する大阪の盛り上がりを見ると、わからんでもないが。地に足のついた整備が大事じゃないかなぁ。

【写真】ブラウマイスターのジョッキ


2025-09-23 (火) [長年日記]

[雑記]DMM JCBカードを発行した(1年ぶり2回目)

クレカ表現規制と呼ばれる謎のVisaやマスターカードBANに対応すべく主にFANZAやDLsiteでえっちなコンテンツを買って積むために発行したDMM JCBカードが発行会社を変えてリニューアルされるらしく、仕方ないから面倒だけどもう一度申し込んで発行した。正直8,000ptプレゼントキャンペーンに釣られたのは否定できない。ただ、期間限定ポイントは悪い文明だと思っていて期間限定ポイントでの付与はやめて欲しかった。

どうせ持ち歩かないため、券面は今まで選んだことの無い白デザインにした。カードが届く前にセゾンから「セゾンPortalで登録処理をシタマエ!!」ってフィッシング詐欺めいたメールが案内され、だるいけど処理しておいた。

「再発行めんどくせ~~~」って素直なお気持ちをX(旧Twitter)に表明したところ、まとめサイトにまとめられた影響なのか、しばらくの間クソリプが止まらず、頭がフットーしそうだった。怒りに任せてレスバすると碌なことにならないとわかっているため、スルーした。最近もこの投稿が引用されているのか、未だにしょーもないリプが通知される。切れてしまう。

【写真】セゾン発行のDMM JCBカード

2025年夏の手持ちカードデッキ

新旧DMM JCBカード揃い踏みとなってしまった2025年夏のカードデッキ覚え書き。

(旧)DMM JCBカード
ポケットカード発行のDMM JCBカード。ただのP-oneカードに変換された。近いうちに解約予定。
(新)DMM JCBカード
クレディセゾン発行のDMM JCBカード。DLsiteに登録される決済用カードもこちらに切替予定。最近あまりえっちコンテンツ買ってないけど恐らくJCBでしか決済できないため。
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード
乞食仲間ギャレンとの友情によって発行されたリンクを踏んでポイント付きで発行されたステータスカード。高額な年会費については、あと3年くらいはポイントで処理できそうなため、しばらくはメインカードとして前衛を任されるカード。Amazonギフトカードのチャージ上限30万円が設定されたため、今後あまり利用額は伸びないかも知れない。
Amazon Prime Mastercard
引き続きプライムデーなどのセール時に支払い手段として活用される。
三井住友カード ゴールド(NL)
ポイントプログラムが改悪されたプラチナプリファードを解約匂わせたら100万円修行済みゴールドに変換された。主な用途はSBI証券のクレカ積立とETCカードとコンビニ決済(主にセブン・ローソン)に使っている。ポイント還元対象外のファミマ全く行かなくなってしまった。行動経済学~。
JR東海エクスプレス・カード
いい加減そろそろ解約してプラスEXで利用をゴールド・プリファードに寄せていい気もしつつ、なかなか東海道新幹線を使う機会も減らなくてそのままになっている。改札タッチ通過をエラーで撥ねられたトラウマが今も色濃く残っており、現在のJR東海エクスプレス・カード + Pixel 9aでしばらく固定している間は安定的にタッチ通過できる筈だから、このままでもいいか……の気持ちもある。ありよりのあり。

(旧)DMM JCBカードをリストラしても手持ちデッキに5枚残るのは、自分としては多いかなぁ~。やはりJR東海エクスプレス・カードもリストラコースか~?


2025-09-24 (水) [長年日記]

[携帯]iPhone 17でeSIMデビューしました

Amazonポイントで貰ったiPhone 17を開封し、eSIMしか使えない端末となったこともありpovoの新規契約の手続き(通話+データ)を参考にちょちょいっと操作してeSIMデビューしました。

雑感

端末としての期待値はiPhone 17とNintendo Switch 2を注文したときに書いた通り。もともとiPhone SE 4(仮)として発表を待っていたiPhone 16eがイマイチで、じゃあ買うなら新機種発表タイミングで値下げされるであろうiPhone 16にしようかなと考えていて、結果として値下げ後iPhone 16との差額を見てこの価格差ならiPhone 17を買った方がお得そうだと選んだ自分にはオーバースペック気味な端末の可能性もある。

  • povoの通話回線はデータ回線と違って結構手続きが大変なのかなと考えていたが、そんな事はなく簡単だった。
    • まず、メールアドレスだけで申し込めるのが大変よい。au IDを作れとかPontaパスに加入しろとか言ってこないのが最高。ドコモよ見てるか? これだぞ。
    • マイナンバーカードを読み取って本人確認を申し込み(10分くらいで完了)、支払い用のクレジットカードを登録し、eSIM開通のボタンを押すだけ。全ての手順込みでも30分程度しか必要なかった。もうあの謎ピンセットでSIMトレイ取り出してnanoSIMカード触りたくねぇわ。
    • 新規契約の場合は開通のボタンを押す手続きにも時間縛りがなく、24時間可能なようだ。助かる。
    • データトッピングは「120GB/365日/21,600円」をチャージした。自分の生活パターンだと絶対に1ヶ月10GBも使わないけど他にアメックスの「15,000円以上支払うと還元キャンペーン」を満たすトッピングメニューが無かった。まぁ月1,800円の通信料金ならUQ mobileやY!mobile中容量プランとそんな変わらん負担だし、もしギガを使い切ってしまったらローソンをギガ乞食巡回でもしよう。
  • iPhone 17はiPhone 13に比べるとさすがに進化の度合いがダンチ。
    • 120HzディスプレイのProMotionは、静止画を順繰りに表示するだけの電子書籍ビューワとしては何の意味も感じないが、タイムラインを構築してフィードとして流すようなアプリだとぬるぬる動いている。
    • ProMotionは120Hz駆動以上にリフレッシュレートを落としての常時表示ディスプレイが結構すごい。Apple Watchではかなり前の世代モデルから当たり前の挙動ではあるがiPhoneサイズで常時表示はインパクトがある。今までProモデルはこんな感じの画面だったのだな。表示したままでも全然バッテリー減って行かないし、数世代分の進歩を実感する。ずっと使っているPixelシリーズでも実はこの常時表示ディスプレイ設定あったらしい。情弱だから知らんかった。
    • 常時表示ディスプレイが結構面白くて、立てかけるタイプのMagSafe充電器が部屋に欲しくなってしまった。
    • 自分はゲームアプリは相変わらずポケモンGOとファイアーエムブレムヒーローズしか入れて遊ばないが、起動していても端末が熱を持たないのはありがたい。iPhone 17ではiPhone 13比でRAMが倍増した恩恵か、アプリ間をスイッチしていても滅多に再起動とならないのは地味に嬉しい。
    • 取り敢えずバッテリーはよく持つため100%充電しなくても1日使用に問題なさそうで、プラセボ効果かも知れないが充電上限を90%に設定した。
    • 在宅で引き籠って仕事していたのでカメラは一度も使っていない。晴れた日に散歩したとき海でも撮ってみるか。
    • そういえばクリアケース装着して使ったら「カメラコントロール」のところが思ったよりもえぐれていて、手に持ったときギョッとする。このカメラコントロールってスイッチじゃないから、ケースから物理的に露出させる必要があるのね。
    • 何もかもiPhone 13よりも満足なんだけど同じ2眼レンズ構成なのに、背面レンズの出っ張りゾーンが四角→縦長に変わってしまっていて、「ここくらいなら置いても浮かないだろう」と思ったところが机上で浮いてしまう。そのうち慣れるだろうけど、本音を言えば出っ張りのない端末を使いてぇ……。iPhone 16eは端末の背面があまり出っ張っておらずシンプルな点だけは魅力。

eSIMが(というよりpovoが?)思った以上に便利だったので、しばらくSoftBank回線と比較しつつau回線のエリアを使ってみた上で、良さげならPixel 9aにもサブ回線としてデータ専用eSIMを追加したい。デュアルSIMっていう響きがいいよね。溢れ出る厨二感。

買ったクリアケースはAmazonで1,300円くらいで売ってた激安品で、一緒に付いてたガラスフィルムも一発で気泡なしで貼れて満足。ノッチと違ってダイナミックアイランドは全部フィルムで覆ってしまっても大丈夫なんだな。Face IDも知らない間にセンサー類が進化してどんどん便利になっているな~。

https://amzn.to/3KhbaQQ

【写真】iPhone 17の常時表示ディスプレイ


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2025-10-28(火)17:06)「いぶきさん、解説ありがとうございます! やはり健保組合を任意継続していた方が安く済んでた可能性が高いですね。扶..」
  2. いぶき (2025-10-28(火)14:51)「退職エントリからブログを拝見させていただいています。健康保険料に関しては、前年の所得をもとに算出されますので、202..」
  3. 雷悶 (2025-10-22(水)20:46)「>週刊中年ジャンプ コメントありがとうございます! 老眼に負けずワンピ完結まで読むぞ!!」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ 最新 追記