Firefoxにはウェブサイトの広告をブロックするブラウザ拡張があるらしい。使ったことが無いから、具体的にどういうものかは知らない。
特定のウェブサイトの広告が気に入らないなら、UserScriptを書いて自前で消しちゃうこともできるし、RSSフィードの広告が鬱陶しければ一つアプリケーションを噛ませて取り除いてしまう方法もある。
僕は、広告は目に入っても別に気にならないから消していない。いや、実を言うとエロサイトでは少し気になるんだけど、目くじら立てるほどじゃないから、やっぱり消していない。
いずれの方法も、個人でやる分には構わないと思うし、100も200も巡回していれば、どうしても広告の配置が気に食わないウェブサイトだってあるんだろう。ただ、そのノウハウをいちいち喧伝して「広告を消さないで巡回とかどんだけ情弱*1なんだよ」っていうのは、ちょっとなぁ。
例えばIT系ニュースサイトのRSSフィードを幾つか購読していると、年明けの1月から年度末の3月にかけて、富士通のアウトレットPCの広告がもの凄い多かったことに気付いた。富士通のPC販売事業が在庫多数でヤバイのか、はたまた販売絶好調なのかは分からないけれど、とにかく広告を流す量を極端に増やしたことがはっきりと見えた。
ポータルサイトで配置されている大きなFlash広告では、ここ数日TBSの広告をやたらと目にした。TBSのウェブサイトで、何か大きな仕掛けを準備しているのかもしれない。
毎日新聞がネットユーザの反感を買っていた時は、毎日jpが自社広告だらけになった点が話題になった。
テレビを良く見る人は、パチンコのCMが増えたことを感じるみたいだ。
何となくではあるけど、世の中の動きがぼんやりと見えて来る気がするので、広告はそのまま流し読んでる。
広告の提供方法がどうしても我慢ならない時は、コンテンツそのものを見ない。だからテレビも全く見ないし、ニコニコ動画も月に数回しか見なくなった。
*1 この「情弱」っていう言葉も、非常に不快な響きがあるので、自分からは使わないように心掛けたい。
なんとなく今年のGWの予定が見えて来たぞ!
ところで僕の今年の目標は貯金です! \(^o^)/
「弊社のトータルソリューションは必ずや御社のコアコンピタンスを高め、マーケットにおけるブルーオーシャンを攻める手助けとなり...(中略 とにかく SEO的にはマストなことがレベニューシェアで推進できてWin-Win...(中略 クラウドによってエンタープライズ2.0なイノベーションをお約束いたし...(中略 メガザル...(中略... パルプンテ...(中略 パルプンt」
上のやつは以前に余所で書いたんだけど、またしても今日、同じようなことを言う人に遭遇してしまったので転載してみた。
なんで日本語を喋らないの? それ、どこで覚えた呪文なの? ビアンカじゃなくてフローラを選んじゃいけないの?
今年になって、幾つか、ペット関連の、気になるニュース記事を読んだ。
問題の本質は、犬を飼うことの負担やコストを理解しないまま飼い始めた人が、途中で挫折して放り出してしまうケースが多いってことなんだろうな。
犬を飼うっていう行為そのものが、カジュアル化しているきらいがある。
我が家では雌の柴犬を室内で飼っている。これがなかなか大変である。
思い付くだけでも列挙してみると、
犬を飼うことの素晴らしさを言葉にすることは難しいけど、「いかに大変か」ということについては、思い付くだけでも、結構ポンポン出て来る。
めちゃめちゃ日々の生活の負担になるし、少なくとも一人で暮らしている人が安易に「飼おう!」と思って続けられるものじゃないよね。単に買うだけなら簡単だけど。
うちで飼っている犬は現在13歳で、既に老犬の域に達している。僕が中学生の頃に、ある日突然、妹が隣りの家から譲り受けて家族の一員になった。
10歳くらいまでは、少しも“老い”を意識したことは無かったんだけど、さすがに近年は老犬っぽい仕種を見せるようになった。
具体的には、以前だったら、家族の誰かが車で出掛けて帰って来たら、エンジンの音で誰の車かを聞き分けて出迎えに来ていた。今はずっと丸くなって寝ていて、気付かない。名前を呼んでやると、飛び起きて尻尾を振って出迎えてくれるんだけど。
まだまだ寝たきりではないけれど、やっぱり少しずつ少しずつ、衰えて来てるんだなぁって感じる。顔も毛で隠れているから分かり難いけど、毛の下の皮膚は、割としわしわだと思う。顔を間近で見ると、あと数年で死んじゃうんだなって実感する。眉毛もすっかり白いし。
それを差し引いても美人だけども。
犬と暮らすことは確かに素晴らしいけれど、犬を飼うということは、家族として迎え入れて、1匹の犬の生涯を預かるということだからなぁ。
正直言って、物心ついてから、ペットとの死別を経験したことが無いので*1、その時が来てみないと、本当に犬を飼うことが素晴らしいのかどうかは判断がつかない。あまりに辛くて、もう二度と飼わないと思うかもしれない。
だから人に「犬を飼おうかどうか迷ってる」とか言われても、なんとも回答しようがない。安易に飼い始めて、飽きて捨てられたら余りにも犬が不憫なので、「可愛いけど大変だよ」と答えるくらいしかできない。
かなり前にブックマークしたんだけど、以下の絵本が、犬を飼おうか迷っている人向けには、一番良いかも。
ここで描かれているメリットとデメリットは、とても実感に近い。
祖父母の最期を看取ることができなかったので、犬を家族として看取りたいという気持ちは強い。
*1 僕が物心つく前に、我が家では1匹、やっぱり柴犬を飼っていたらしい。
カップヌードルライトシリーズCMの戸田恵梨香が余りにも気になるので、思わず買ってしまった。
カップヌードルは、シーフード味が一番好きなので、カップヌードルシーフードライトを食べてみた。
スープは普段食べているシーフードヌードルと、ほとんど変わらない。
具の量が、ちょっと寂しい。
あと、一番カロリーを減らすポイントになったという麺の味付けが、どうしても物足りないと思った。
1回食べれば、もう良いかなという感じ。
親の使っているメーカ製のデスクトップマシンに、メモリを増設することにした。聞いた話では、Windows XPを起動すると、アプリケーションが自動で10個立ち上がる設定になっているとか。メーカ製は、こういうところが嫌だなぁ。
SOTECのPC STATION PV2270Cという製品らしい。
最初から挿さっていたメモリは、Infineon製の、DDR PC-2700規格の256MBのものが1枚。メモリスロットは2つある。マザーが認識できるのは最大で1GB(512MB * 2枚)まで。
増設用に、パソコンショップでバルクメモリを2枚購入した。DDR PC-2700 512MBモジュールが1枚2,000円くらい。家で開封してみたら、CFDの刻印があった。
合計4,000円の投資な訳だけども、DDR2の1GBモジュールが1枚1,000円ちょっとで買えるというのに、妙に割高な印象を受ける。価格というものは、市場の需要と共有で決まるんだなぁ。DDRメモリって、もう主流じゃないんだね。
ちなみにSOTECのマシンは、スリム筐体の割に、ネジを3箇所くらい外すだけでマザーボードにアクセスできた。多方面で良く叩かれている割には、ちゃんと組まれてる気がする。
あのエッシャーのだまし絵が見れるだと!? これは錯視のブックマークを集めているオレとしては、行かざるを得ない! と思って、だまし絵展を見に名古屋市美術館へ行って来た。
特別展の初日だからか、結構な人の入りで、大仰しい作品は並ばないと近くで見れないくらいの混雑ぶりだった。人の多さに辟易しつつも、全く美術の知識は無いなりに結構楽しめた!
全体的に、見ている側に作品から飛び出して来るような絵画が多かった。トロンプイユと呼ばれる技法らしい。何で脳はコロッとだまされちゃうんだろうねぇ。面白いなぁ。
美術の教科書で良く見た、エッシャーの作品も幾つか展示されていて、見ていて遠近感覚が変になって来て楽しかった。
かわいい美術女子もたくさん居て、実に見どころの多い展示会だったな!
昼は大須をぶらぶらしていて、仁王門通りか東仁王門通りか忘れちゃったけど、14:00頃で店内も空いてそうだったのでチェザリっていうイタリアンのお店で食べたのだけど、ここのピザが大変美味しかった! 生地がもちもちしていて、とても食べ易い。
あとデザートのプリンが絶品だった! また行くと思う。
ヤマダ電機のレジにて。
気になるから連打やめろよマジで。
店員さんによっては、猛烈にエンターキーみたいなのを連打するのは何なの? 精算に必要な儀式なの? 自分なりの手癖というかルールを持つことは全然否定しないけど、いちいちピッピッ鳴ってると気になってしょうがない。その癖って、別の行為で代替できないの?
ビックカメラやソフマップのレジで、こんなに連打されたこと一度もねーよ。
実は先日届いたP-oneカードが、まだ引き落とし先となる口座の登録手続きが完了していない。なので、Amazonクレジットカードが終了してからかれこれ4ヶ月の間、アマゾンで買い物をしていないことになる。
何だかねぇ、アマゾンを利用していないとお金が凄い貯まり易い気がするんだよね。
いやもちろん、アマゾンで買い物をしていないだけであって、日々「ほしい物リスト」にはどんどん追加されて行っている。だから、P-oneカードの準備が完了して、再び買い物を始めたらどうなってしまうのか不安でしょうがないんだけども。
あんまり簡単に買い物が出来てしまうのも考えものだよなー。
つまり深く考えずに「ほしい物リスト」に放り込んでしまうことが問題なのか。
仕事では、メーラはBecky!を使ってます。
最近のバージョンアップで、エージェント機能っていうのが使えるようになって、こいつがなかなか便利です。
メール駆動で行動する必要がある時に、タスクとして登録しておいて、例えば「要返信」と登録されたメールに「仕事完了しますた」って返信したら、後はメーラが勝手に未完了タスクから完了タスクに変更してくれるという訳です。
周りではThunderbirdを使ってる人が結構居て、たぶん、Becky!のエージェント機能と似たようなことも、Thunderbirdのタグ機能を駆使すれば、より柔軟に運用できるとは思うんですよ。Thunderbirdはインクリメンタルサーチも見せてもらったけど、めちゃめちゃ便利そうでした。
けど、僕くらいの1日あたりのメール処理量なら、Thunderbirdをガリガリとカスタマイズするほどでもないし、Becky!の機能で間に合ってるのかなーって感じがします。ときどき、「君の思ったとおりに自由にやって良いよ!」っ提示されると逆に何もやる気が起きなくなってしまうことがあって、そんな感じで過去にもGTDをツールの導入で挫折してしまっているので、最近は、適度な制約があった方が良い慣習を生むことがあるのかなぁと思ってます。
Becky!のエージェント機能は、メールの横に表示しておくエージェントのアイコンを、デフォルトで用意されているものとは別に、自分で用意した画像と差し替えて使えるんですけど、これがまた「小さいサイズのドット絵」という制限で縛られてるんですよね。創意工夫してアイコンを用意すると、愛着が湧くし、「この内容のメールの時は、このアイコンにしよう」という風にちゃんと使い分けするようになるから面白いです。
今月、所用で大阪へ行く予定があって、いつもは新幹線なんだけど偶には近鉄特急を使ってみようと、チケットショップで名阪まる得きっぷを買ってみた。
なんと往復で6,500円だよ! 安い! 新幹線の半額くらいで行って帰って来れちゃうんだなー。そのぶん、時間は倍近くかかるんだろうけど。
3ヶ月間の有効期限内なら、いつ使っても良いってところが嬉しいね、まる得きっぷ。
アーバンライナーって一度も乗ったこと無いから、楽しみだなー。
▼ かわはら [>アーバンライナーって一度も乗ったこと無いから、楽しみだなー その感覚を忘れるでないぞ。 アーバンネクスト乗ってみた..]
近鉄名古屋駅で08:30発(ノンストップじゃないやつ。「乙特急」というらしい)の座席指定特急券と、あらかじめ購入しておいた名阪まる得きっぷと交換してもらう。
この時間のやつはアーバンライナーっていうやつよりも前の世代の車両らしく、全席禁煙ではない模様。窓口の人に「喫煙席しか残ってないっすwww フヒヒwww デラックス席? もう埋まりましたwww サーセンwww」と言われてしまったので、喫煙席に乗ってみる。
ホームで待っていたのはオレンジカラーの眩しい、時代を感じさせる列車。乗り心地は快適だったけど、やはりオレのような非喫煙者には、煙モクモクファームでの移動は、けっこうヘビーだのう。
ずっとイーモバイルでネットしていたけど、榊原温泉から奈良のあたりまでは、山間部でトンネルも多くて繋がらなかった。乗車してから01:10経過した辺りから、20分間くらいかな。auの携帯電話も圏外だった。
帰りこそは、空気の澄んだ新型特急列車で!
宿をとった梅田エリアから30分くらいで行ける、大阪の池田市にあるインスタントラーメン発明記念館を見学して来た。
入場してすぐに出迎えてくれるのが、これまで発売されたカップめんが時系列に沿って壁一面に展示されているインスタントラーメンのトンネル。かなり圧巻の展示。
初代チキンラーメンから系統図のように枝分かれしていて、天井はスパ王一族で覆われていた。
麺の達人がカップめん版よりも先に袋めん版が発売されていることを知ったり、ためになるようなならないような知識が身に付く。
UFOのわさびマヨネーズは見ただけでは味の予想がつかないので、ぜひとも復刻して欲しいと思った。
マイカップヌードルファクトリーでは、1個300円のカップを購入することで、自分の好きな粉末スープと具材を組み合わせてオリジナルカップヌードルが作れる。
僕はエビが好きなので、
で作ってもらった。エビは神。
賞味期限が1ヶ月のため、自分で製造年月日を記入する。
一緒に好きなイラストを描いて良いそうなので、世界人類が平和であるようにと願いを込めてEXILEと記入した。綴りが正しいか、いまいち自信が無い。台湾表記の放浪兄弟にしておけば良かったかな。
年明けから、良いペースというか、モリモリと貯金が増えてるなーと思ってたんだけど、アマゾン決済用に作ったP-oneカードの引き落とし口座の登録が完了していないから、アマゾンで買い物をしてなかったのだった。
登録が完了したので、早速ほしいものリストの中から幾つかCDを注文してしまった。これで貯金のペースはガクッと落ちる。便利だから仕方ないね。
それにしても日本のアマゾンからUS盤が多く注文できるようになって、本当に便利になったなぁ。タワレコではあんまり輸入盤を扱っていないし、DISK HEAVENまで毎月買いに行くのは億劫だし、昔は国内盤を買うことが多かったんだけど、アマゾンの品揃えのお陰で経済的にとても助かってる。
日本だとシングルCDが全然売れなくなってしまったみたいなんだけど、これは本当にP2Pや着うたのような音楽配信が原因なのかな? 10年くらい前の記憶だけど、日本のアーティストのマキシシングルって1枚1,200円くらいで売っていたはず。今もそんな商売やっていたら、そりゃ誰も買わなくなるよね。
この状況で「車で聞きたければCDをもう1枚買って」とか、一体どんだけ消費者に金払わせるんだよ日本は。
みんなアマゾンでモリモリとCD買ったら良いよ。
近所のユニーっていうスーパーが名称を「ピアゴ」に続々と変更しているんだけど、覚えにくくってしょうがない。
何でパッと思い浮かばない名前にするかなぁ。ロゴも目立たないし。
ユニーグループって偉い人が名前付けるセンスが全然無いんじゃないの? 「パレモ」とか「モリエ」とかも、そうだけどさぁ。
そりゃ「ジャスコ」がお洒落な響きかって言われたら別にお洒落じゃないけども、覚えにくくはないじゃん。
ピアゴは大失敗だと思う。
どうも今週に入ってからというもの、迷惑メールが山ほど届いてかなわん。
大半が「mixy」だか何だか知らないけど、出会い系の内容で、クソみたいに届いて鬱陶しい。ヤフーの無料メールアカウントから送信されているらしい。
頭にきたのでauのウェブサイトからメールフィルターメニュー表示方法を参考に、「yahoo.co.jp」をフィルタリング設定したら、とても快適になった。
中には迷惑じゃないメールも混じって弾かれるかもしれないけど、もう知らん。
かれこれ1年以上使って、Subversionを使った開発にも結構慣れて来た。
自分のチームで採用しているリポジトリレイアウトの指針についてメモ。
repository root/ trunk/ 初回リリース(v-1.0.0)までは、がんがんコミットする。 リリース後は、本番として動かしている状態のコードとし、マージ経由でのみ更新する。直接のコミットはしない。 branches/ bugfix-20090401/ 緊急対応が必要な時は日付などの入った名前でブランチを切ってから検証し、リリース時にtrunk/にマージする。 リリースしたらさっさと消す。 codename/ 次に実装する機能に沿った名前でブランチを切ってがんがんコミットしながら開発を進める。 trunk/が更新された時は、マージして追いかける。 リリースしたらさっさと消す。 tags/ v-1.0.0/ v-1.0.1/ リリース時にスナップショットとして保存しておき、以後はコミットしない。
別のチームの人に聞くと、自分たちとは全然違った指針でやっていて驚いた。公式のドキュメントにもあるけど、trunk/には初回リリース後もコミットを入れて行って、リリースブランチという形で整えてリリース、そのブランチをタグを付けてtags/にコピーしておくという流れ。
Subversionに慣れちゃったので、CVSの使い方は、もうすっかり忘れてしまった。自分がCVSを使い始めた頃に、「RCSは古いから今から学ばなくて大丈夫」と言われてたように、今からSubversionを使い始める人は、CVSを学ぶ必要はもう無いと思う。
そのうち、Gitが主流になったら、「もうSubversionは学ばなくておk」みたいになるのかなぁ。
よくiPodでアルバムジャケットの画像(アルバムアートワークというらしい)を華麗に表示している人が居て、「良いなぁ、オレも使いたいぜ!」と思っていたのだけど、この機能はiTunesのアカウントが無ければ使えないのだった。
iTunes Storeで楽曲購入するつもりも無いのに、わざわざアカウントを作ることには抵抗があったんだけど、結局作ってみることにした。
っていうかIron SaviorのCDは、ジャケット画像が見れてもどのアルバムか区別が付かんなオイ!
それはそれとして。
Orphaned Landみたいな、知名度どマイナーなバンドのジャケット画像まで取ってきてくれる一方で、Angraのような超メジャーなバンドのアルバムは画像が取れないのは何故なんだろう。
iTunes公式では取れないアルバムアートワークも入手できる方法が無いか調べてみよう。
P-oneカードに年額735円で付帯できるロードサービスのカーライフ ホッとラインっていうのがあって、自分はこれを申し込んであるんだけど、届いた加入証みたいなカードに
ホッとラインご利用時にカード番号をおうかがいします。このカードは常に弊社発行のクレジットカードとご一緒に携帯してください。
と記載されていた。
僕はP-oneカードはアマゾンなどのネット決済用途専用のつもりで作成したので、常に持ち歩いて財布のスペースを圧迫するのは困る。
電話で窓口に問い合わせて、P-oneカードも一緒に携帯していないとサービスを受けられないのか聞いてみたところ、
カード番号とお客様の誕生日などの突合せで、ご本人と確認できれば問題ありません。P-oneカードを常時携帯の必要はございません。
といった内容の返答をもらった。
良かった良かった。
▼ Ussy [>Subversion trunk には新機能がガンガンコミットされるイメージがあります。 僕も後者でバグが出たら ..]
Firefoxが3.0.6くらいから? 余りにもクラッシュするので、思い切ってプロファイルも含めてアンインストールしてしまって、再度インストールしてみた。バージョン1.5.xの頃からそのままアップデートしていたので、ここらですっきりしてみたい。
もともとそんなにアドオンを突っ込んでないので、インストール後、15分くらいで元の設定に戻せて、Firefoxの起動そのものも、非常にキビキビと動作するようになった。
けど、まだ時々クラッシュする。3.5がリリースされたら、また再インストールしてみようかな。
昨日やっと使い始めたアルバムアートワークだけど、良く見たら、iTunesの内容を同期させたiPod nanoだけじゃなくて、サイドバーに表示しているByursideっていうガジェットにもジャケット画像が出るようになってたぜ!
やっぱりアルバムのジャケット画像が出てるだけで、妙に楽しい気分になって盛り上がるな!
こうなってくると、いよいよアルバムアートワークが取得できなかったCDが寂しく見えてしまって哀しいので、何とかして全ての楽曲ファイルにアルバムアートワークを設定したいぜ!
アマゾンからHIBRIAのセカンドアルバムThe Skull Collectorsが届いたので、早速聴きまくってる!
いやー、やっぱりかっこいいわ。Screaming Ghostとか、血管ブチ切れて鼻血が噴出しそう。4年振りの新作を待った甲斐があった。まさしくメタルのダサかっこよさを凝縮したバンドだな! 1曲目のTiger Punchって「なんだこれ! 猫パンチのパワーアップ版か」と思ったけど、戦闘機のことだったんだな。
セカンドアルバムもかっこいいけど、ファーストアルバムDefying The Rulesはさらにかっこよくて脱糞モノだな! こっちの方が全体的に勢いがあってオレは好きだ!
2ちゃんねるコピペブログで47「この厨二感がたまらないww 」とダサジャケットが大絶賛されてるけど、iPodで楽曲を再生しながらディスプレイでジャケット画像見たら、すげーかっこよく見えて来てしまって困った。
Steel Load On Wheels 〜 Change Your Life Line 〜 Millennium Questの流れとか、今改めて聴き返しても、あまりのかっこよさに卒倒しそうだ。
明日から通勤中はしばらくHIBRIAのアルバム2枚をローテーションしよう。
1年ちょい前にJavaScriptを勉強し始めた頃にはまったIEのsetAttributeだけど、Internet Explorer8のStandards mode(標準モード)では、他のブラウザと動きが揃っていた。
よって、「IEとそれ以外のブラウザ」といったアバウトな条件で分岐しているようなケースではスクリプトエラーになってしまう。
もしsetAttributeを使ってイベントハンドラを設定することがあったら、document.documentModeを見て、IE8 Standards modeでは、他のブラウザと揃えておく必要がある。
var e = document.getElementById('hoge_link'); if (document.documentMode && document.documentMode >= 8) { //他のブラウザと揃える e.setAttribute('onclick', 'return false;'); } else { //IE8未満, IE8のIE7モード, Quirksモードの時 e.setAttribute('onclick', new Function("return false;")); }
IEも標準仕様を準拠する方向に進んでいるんだなぁと感慨深い反面、どうしてイベントの登録はattachEventに拘り続けるんだろうとか思ったり。
Windows XP Homeが入ってるEee PCに、ピコンとWindows Updateの更新アイコン通知が出ていて、何かなと思ったらInternet Explorer 8へのアップデートを促す内容だった。
こちとらEee PCのCドライブ(SSD)は700MBしか空きがねぇんだよクソが! と思って通勤中は無視していたんだけど、家に帰って賢者タイムになってから考えてみた結果、自分も一刻も早くIE6がIE8に置き換わって欲しいと考える立場である訳だし、やっぱりIE8にアップデートしておこうと思った。別のWindowsマシンにインストールしてあるIE8って、特別にディスク容量を食ってる印象も無かったし。
それにしても「社内で使ってるグループウェアが動かなくなっちゃうから勝手にIE8へアップデートしちゃ駄目ですぅ〜」とか言うシステム管理者って何なんでしょうね。
いや社内の業務に支障を出さないためのシステム管理者の行動としては100%正しい姿勢であって、グループウェアを作った会社がいけないのかもしれないけど。
でも営業に勧められるがままにグループウェアを選定して導入したのって他ならぬシステム管理者じゃんね。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ Ussy [>エロサイト そうして目的のものを最短で見つけるスキルを養うわけですね。]
▼ 雷悶 [ネットリテラシの大半はエロサイトで身に付けました!]