仕事中に携帯電話にずっと着信が入っているもんだから、何だと思って終業後に着信履歴を確認すると、電話番号「0120789157」からの留守録メッセージが残っている。
auカスタマーサポートサービスの〇〇でございます。この度は、auに新規ご契約頂きまして誠にありがとうございました。
ああ、これが噂の・・・。
また改めておかけ直しいたします。
いや、もう結構ですから。
本当に出るみたい。WiiでNiGHTSが。
今回発売される最新作のタイトルは「NiGHTS:JOURNEY OF DREAMS」(邦題未定)。Wiiリモコンを使うことにより、さらに爽快感あふれる操作性を実現。浮遊や滑空、急上昇や宙返りなど、空を自由に駆けめぐるというNiGHTS独自のゲーム性を直感的に楽しめるだけでなく、特殊能力も複数追加され、新しいゲーム性も実現しているとのこと。ゲームの舞台は神秘的な夢の世界(ナイトピア)からなり、ナイトピアを悪夢のモンスターたち(ナイトメアン)から救うことが一番の目的となる。
やばいよ! すげぇ面白そうだよ!
しかしこれは「続編」という扱いなのかな? 前作が偉大過ぎるので、半端な出来だと叩かれそうな気がする。個人的には、ゲームルールやシナリオはベタ移植でグラフィック刷新 + リモコンインタフェース対応 + 追加ステージ数個くらいが無難なところだと思っていたのだけど。
うーん、ドリームキャストで実現しなかったNiGHTSの続編が任天堂のゲーム機で実現することになるとは。よくよく考えてみれば、既にバーチャもソニックもセガのゲーム機を離れているんだけどさ。
今月中にもセブンイレブンが空気読まずに新しいやつを始ようというところなのに・・・。
2ちゃんねるのビジネスnews+ 【小売】イオンとローソン、電子マネーで提携へ に良く出来たまとめが。
9 名刺は切らしておりまして 2007/04/03(火) 18:10:15 ID:QHjlVz8M ■ 先払い式 Edy nanaco Suica ICOCA PASMO ■ 後払い式 iD QUICKPay Smartplus PiTaPa ■ 即時決済式(デビットカード) ジェイデビット(J-Debit) VISAデビット ローソンデビット 10 名刺は切らしておりまして sage 2007/04/03(火) 18:13:02 ID:dz4Qol5r >>9 これはひどい規格乱立ですね
この乱立ぶりは、次世代光ディスクどころの騒ぎじゃないな。
地域ごとにそれぞれの有力企業の力関係を考えると、決済額が多そうな規格はこんな感じになるのかな(てきとう)。とりあえず名駅近辺は、トヨタファイナンス様が名駅地区移転と同時にQUICPayを大量導入してくれたようで、規格の違いが鬱陶しいにもほどがある。
近鉄パッセで電子マネー使えるようになったって聞いたからEdyカード出したら「QUICPayしか使えません」とか言うんだもん。オレなどはガッカリしただけで済むけど他所の人にしてみれば、直結している地下街の中で隣り合っている店舗なのに使える規格が違ったんじゃあ便利もクソも無いと感じはしないだろうか。
光ディスクも電子マネーも、みんなが仲良くして1台でOKの読取り装置を作りやがれ。
<主なリニューアルのポイント>
- ■ サイト名称変更
- (旧)「MYCOMジャーナル」⇒(新)「マイコミジャーナル」
「MYCOM」って、ずっと「マイコム」と頭の中で読んでいたのだけど「マイコミ」が正しかったのだろうか。毎日コミュニケーションズが運営しているから「マイコミ」。うん、確かに筋は通っている。というか元は毎日新聞社系列だったということも今日初めて知った。
リニューアルされたマイコミジャーナルの記事は、フォントサイズが丁度良くなった。これくらいが一番見易い。ページャ機能としての「前へ」とブラウザ履歴を遡るhistory.back()の「戻る」を併記するのは、どっちがどっちが分からなくなるので止めて欲しい。
モスバーガーを展開するモスフードサービスは、4月13日から、既存のバーガー商品を全面的に刷新する。
パティには、10年ぶりに牛と豚の合挽き肉を使用(1972年の創業以来、1997年までは使用)。これに合わせ、バンズ(パン)も変更する。主力商品の「モスバーガー」「テリヤキバーガー」のソースも変え、これまで以上の「おいしさ」を提供するという。今回の商品刷新による価格変更はない。
あれ? 肉が変わるのはニュースだけど、バンズってこの間変わったばっかりじゃなかったっけ? それは匠味やホットドッグの話か。
とりあえず食べに行かないとなー。クーポンのダウンロード期間は2007-04-16からみたい。
気が付いたら明後日が情報処理技術者試験の日なんだけども。困ったな。午後試験の対策どころか、午前試験についてもほとんど勉強していないぞ。
そうそう、モデリングについて凄く分かり易くまとめてあるページを見付けた。問題集とか読んでも完全関数従属や部分関数従属がどうのこうのとイマイチ分からなかった第二正規化について、キーの完全性を高めるための中間的な正規化過程と言える。
との解説を読んで頭のモヤモヤがすっきり解消した。他人に分かり易く自分の知っていることを教えられる人って本当に頭良いんだろうな。オレには絶対できん。
しかしデータベース設計の知識というのも、突き詰めて行くと集合論っていうの? 交換法則だとか何とか。こういうことを、もっと学生の頃に真面目にやっとけば良かった。
業務時間中にしつこく携帯電話に着信が来る。そう言えばちょっと前にもあったよなぁと思いながら着信履歴を見ると「0120789157」の文字。またauカスタマーサポートサービスか。
留守録が残っていたので再生してみた。
いつもauをご利用くださいましてありがとうございます。auカスタマーサポートサービスの〇〇でございます。この度は、auに新規ご契約頂きまして誠にありがとうございました。
(2秒くらい沈黙)
またお電話いたします。
鬱陶しいからもうお電話するなと言いたい。
前回とは違う人が前回と同じような台詞を喋っていたが、これって顧客満足度のNo.1維持の為にやっていることなのか? それとも、以前からこういった慣習があって、電話を受け取った人が皆「auってこんなお礼の電話をくれてすごい! とっても嬉しい! vv」とか考えた結果が、顧客満足度No.1に結び付いているのか?
敢えて言おう、「気味が悪い」と。
今日は情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(データベース)を受験して来たぞ!
試験会場だった名古屋工業大学の部屋がボロいの何のって。ここ、前にも一度試験会場だったことがあったけど、その時も相当ボロボロだったっけ。セミナーや講演会では立派な場所を提供してくれるのに、何故情報処理技術者試験の時は廃屋然としたところばかりなのだろうか・・・。
午前の問題が割と順調に回答出来たんで、「午後1は問3が決まってSQLを書かせる問題(=得点源)だし、これは行けるかもわからんね」と淡い期待を抱いて午後1試験に臨んだのだけども。
問題用紙を開いてみたら、先生! SQL書かせる問題がどこにもありません! この試験\(^o^)/
地震が来てえらい揺れたことにもビビり、途中退室して帰宅。あぁ受験費用もったいない。
言い訳の余地もなく、準備不足ということで。特定の問題が出題されることに期待している時点で駄目駄目(これ、いつもなんだけど)。
データベース区分で問われることは大変重要で普遍的な内容だと思うので、また余力のある時にしっかり準備して再挑戦したいと思います。あれ? この試験来年から無くなるんだっけ? まぁいいや。残っていたら、また挑戦したいと。
4月に入ってからというもの、周りから「お前は酒を飲むペースが早過ぎるぞ」と注意される(むしろ怒られる)ことが度々あった。自覚はあるのだがなかなか直せるものでもない。どうして酒を飲むペースが早いのだろうか。ちょっと真面目に考えてみた。概ね以下の2つが理由なんだと思った。
専門学校に通っていた頃、飲み会が頻繁にあった(あったと言うか開催していた)。酒を飲み始めた頃というのは正確に言うと、この頃よりももっと前(げふん、げふん)だが、“付き合いで飲むようになった”という意味ではこの頃からである。ここ参号館の身内サイトとしても紹介している人たちは、大変「ひどい」ペースでお酒を飲む。飲むと言うか、あおる。
この辺のペースに慣れたせいで、職場の飲み会などで「お前おかしいんとちゃうか」と言われているのではないか。
もったいない精神は、大変重要である。つまり、こういうことだ。
まず酒を飲むのは我々サラリーマンのおっさん連中は飲み屋(居酒屋)で飲むのである。居酒屋、とくに焼き鳥屋などに入ったことがある人はピンと来たであろう。
そう、居酒屋の料理というのは酒の肴として提供されているのである。もちろんお酒を飲まなくても美味しい料理なのだが、お酒と一緒に食べるともっと美味しいのだ。ここで登場するのがオレの生まれついての「もったいない精神」というやつである。
これである。いかにも貧乏くさい。
基本的には上記の考え方とほぼ同義である。これだ、これがオレが酒を凄まじいペースで消費する原因だったのだ。
居酒屋でも焼肉屋でもそうだけど、オレは「割り勘になるんだから人より沢山食って飲まないと負け」という精神がが根底にあるどケチ野郎なので、困ったことなのである。
PCではブラウズせずに、携帯電話でのみウェブサイトを眺めて回る人が若い人に増えている、というような記事を良く目にする。
つまり、「PCのディスプレイは不要。ウェブサイトを見るには携帯電話の画面で十分」という価値観を持った文化圏が確実に生まれつつあるわけだ。ケータイ族などと呼ばれているようだ。これは才能とでも言うか、すごいと思う。オレが今からこの価値観を身に付けようと思ったら大変な苦痛を伴うことは目に見えている。
携帯で見るのが当たり前、という考え方が出来る人は、これから先のモバイルビジネスを引っ張って行くんじゃないかと思う。PCで閲覧しなきゃ苦痛で仕方がない人よりも、何倍も有利だ。ユーザの立場に立ってものが考えられるからだ。多分、今年の新入社員の中にも何人か居るのだと思う。
Windows Vistaの最上位エディション、「Windows Vista Ultimate」のサポート期間をめぐって混乱が起こり始めている。2017年4月11日までとされていたはずのサポート期間が、マイクロソフトのWebページでは2012年4月10日までとの記載に変わっている(2007年4月17日時点)。これが正式な決定とすれば、Ultimateのサポート期間は5年間短縮されることになる。
うわ、今月にUltimateのDSP版買うつもりだったのに。やっぱり家庭用という位置付けなのかなぁ。自分の用途としてはBusinessでも構わないんだけど、問題は店頭でBusiness売ってるの見たことないんだよね。
WEB+DB PRESS 総集編(Vol.1〜36)をポチッと買ってみました。
付属CD-ROMはAdobe Readerからグラフィカルに記事を見付けに行けるんで、思っていた以上に使い勝手は良好です。
最大の疑問点としては「自分はWEB+DB PRESS 総集編(Vol.1〜24)を買ったんだが、敢えてまた買う必要があるのか!?」ということだったんですが、実はこれの付属CD-ROMはAdobe Readerを過去のバージョンに戻さないと閲覧出来ないみたいで、今回新しくVol.1〜32の総集編を購入しました。
今回の付属CD-ROMも読み終わらない内にVol.1〜50総集編とか発売されそうで嫌だなぁ。興味ある記事だけ拾い読みすれば良い話なんですけどね。何か昔の号を読むと妙に懐かしくて思わずしっかり読んでしまうという。
少し前から開始されていたAmazonクレジットカードが結構気になっていたので、申し込んでみた。
Amazonにサインインしてカードの申込画面に進む。シティカードの情報入力フォームは字が死ぬほど小さく、書いてあることがまるで判別不能だわ職業選んだだけでよく分からないPOSTリクエストが飛ぶわで苦労した。いまどき、「全角カタカナで入れろ!」と怒られる入力フォームなんて久し振りに遭遇したよ。
登録が完了すると、いきなりAmazonクレジットカードが使えるようになる。と言っても、仮の登録という扱いで上限は2万円。自分のAmazonアカウントのクレジットカード情報にも勝手にカード番号が登録され、カードを作る際に入力した住所情報もショッピングの際の送付先に加わる模様(カード番号は兎も角、住所情報は要らん世話だと思うのだが・・・)。しかし、審査もクソも無い状態で使えるようになるのは少し驚きだった。
で、申し込んで4日でカードが届いた。カードフェイスは黒と赤を選べるのだが、何となく赤の方が不人気そうなので天邪鬼なオレは赤を選んだ。年会費無料なのに、なかなかかっこいいカードフェイスである。外に持ち出すことなんてないだろうなと思いつつ裏面にパパッとサインして、契約内容を確認する。
- 国内ショッピング支払方法
- 選択型
選択型って何だ? たしか登録時はリボ払い等は全部チェックを外したはずなんだけどなぁ。
Amazonクレジットカードの赤はかなりかっこいいがリアル店舗で使われることは無い。多分、黒のカードフェイスもかっこいいと思う。審査はガン早い。
緑色の缶のエビスが出たじゃないですか。エビス<ザ・ホップ>とかいう小洒落た感じの。「緑のエビスだぁ? んなことより黒をもっと流通させろよ」と内心思っていたんですが、今日飲んで確信しました。緑のエビスが一番旨いと。
コンビニの棚でキンキンに冷やされていたにもかかわらず、香りがふわっと広がって、ほのかに甘みを感じます。口当たりが柔らかめでゴクゴクいけてしまうという。「エビスは濃くて苦手」という人の方がはまるかも知れません。
しばらくこれ一本で生きて行こうと思いました。
缶でこれだけ旨いと、ぜひとも瓶でも飲んでみたくなるんですが、どこか出してくれる居酒屋は無いのかな。
リニューアルされたと大々的に宣伝されている新モスバーガーを華麗にスルーして新テリヤキバーガーを食べてみた。
店頭のポップでは「ブレンドした味噌を加えて味わいを濃く!」みたいに書かれていた。えぇ!? それはライスバーガー味噌カツみたいに地域限定ではなく!?
食べてみたら、うん、旨い。って言うから前から旨いけど。一番違いがはっきり分かるのは、合挽きになった新パティだね。「給食で出て来るハンバーグ」っぽい味になった。匠味とは明確に違いが出たと言うか。オレはリニューアル後の方がマヨネーズに合ってる感じがして好きだな。
モスのマヨネーズって美味しいよなぁ。海老マヨバーガー作ってくれねぇかな。
中国かどこかの海賊版ゲームが沢山入ってる機械*1みたいな名前の「2in1」というサービスが目玉のようだ。法林岳之氏の解説記事によると
そして、今回の発表でもっとも注目されるのが2in1だ。2in1は簡単に言ってしまえば、月額945円を追加することで、現在の契約に“電話番号”と “Webメール限定のメールアドレス”をセットにした新しい回線の契約を追加できるものだ。個人ユーザーが公開用の電話番号として利用したり、メールマガジン購読用のメールアドレスとして利用すれば、端末側のメールボックスがいっぱいにならないなど、個人にも利用するメリットがありそうなサービスだ。
かなり斬新なサービスだとは思うけど、月々1,000円弱を多く払って手に入るのが「電話番号1つとWebメールアドレス1つ」というのを安いと見るか高いと見るか。この945円という月額料金は、ソフトバンクのホワイトプランを強く意識している
そうだけど、あっちは同一キャリア同士なら(時間帯限定で)通話料が定額というのが売りだから、それに比べたら2in1で得られるメリットは微々たるものに思えてしまう。
だいたい人間は記憶力とか認知する力が割と適当だったりするので、「今はAモードの番号だぞ」とかいちいち考えながら携帯電話を持ち歩くというのはストレスが溜まりそうだ。2台所有して「あっちはメインの番号、こっちは家族連絡用」みたいに頭の中でアイコン化して整理出来た方がオレのような記憶力の無い人間には絶対に向いている。
DoCoMo2.0というキャッチコピーにいちゃもんつけるのは、いかにもスルー力が無くて釣られているみたいで大変かっこ悪いんだが、それでも敢えて言おう。
こういう発表の場で、ワンフレーズで消費者向けに語り掛けることは、ソフトバンクの孫さんの方が圧倒的に巧いよね。「予想外」「薄型」「定額」と、肯定否定含めて色々と言及されてたもんな。DoCoMo2.0は今年の年末には、皆が忘れてしまっていそうだ。
*1 鈴木みそのファミ通連載マンガで昔見た記憶がある。
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