今週は月曜日から体調が悪くて、ドラッグストアで買った風邪薬を飲んで騙し騙しやっていたのだけど、木曜に、とうとう喉が我慢出来ないほど痛くなったので、午前に休みを取って病院へ。おかしいなと思ったら医者に診てもらうがモットーです。
熱は無かったし、咳も出てないんで、まぁ薬をもらって午後には出社できるかなと思ってたんだけど・・・。
ということで会社に連絡を入れて、今週はずっと休むことに。色々と大変な時期なんですが、さすがにインフルエンザを抱えて出社する訳にも行かないので。
何かと噂のタミフルとかいう薬は、インフルエンザのごく初期に飲まないと効果が出ないとかで、処方されませんでした。
病院の先生がおっしゃっていた通りに、強烈な寒気に襲われ、暖房をガンガンにきかせた部屋でもベッドから出ることができず、2日間ひたすら寝ていました。食事は主にレトルトのお粥やカップめんなど。
今日になって、ようやく熱もおさまって、病院で出してもらったうがい薬のお陰で喉も少しは楽になって来ました。
土日も大人しく引き篭もっていようと思います。
バンダイナムコホールディングスは6日、国内店舗の2割にあたる50―60店を閉鎖すると発表。セガサミーホールディングスも約 110店を閉鎖・売却する方針で、今年度中に80店の整理を完了する計画だ。
バンダイナムコは2008年3月期に閉鎖を始め、20億円の特別損失を計上する。カプコンも6日、来年度の出店を今年度(9店)の半分程度に抑え、利益率改善を目指すと発表した。
ナムコ、セガ、カプコンと、かつてのゲーセンで栄華を誇っていた企業の直営店がどんどん閉鎖するとは、寂しい時代になったなぁ。
今って、ちょっと規模の大きなゲーセンになると、入り口のところはUFOキャッチャーやプリクラコーナーで埋め尽くされてるし、奥のまとまったスペースでは大型のカードを使うゲームばっかり。純粋なビデオゲームタイトルは、すっかり隅っこに追いやられてしまった感がある。
僕もまぁまぁゲーセンに思い入れのある世代だと思うけど、一番思い入れが強いのは僕らよりも一回り上の、1970年代後半生まれくらいの人達じゃないかな。まさに「最新のグラフィックをでかい画面で思いきり遊べるのはゲーセンだけだぜ!」という少年時代を過ごした世代だ。
現代はどうかというと、ニコニコで人気のアイドル育成ゲームもゲイツ謹製の家庭用ゲーム機の方が美しい映像を出力するらしいし、ゲーセンじゃなきゃ駄目ってことが少なくなったよね。
ちょっと前から購入を検討していたB5サイズのコンピュータとして、dynabook SS SX 17Aという機種を購入しました。2007年の春モデルなので、ちょうど1年前くらいのやつだと思います。
価格は3年の延長保証をつけて100,000円でした。150,000円くらいポンと出す度胸があればdynabook SS RX1も狙えましたが、僕にはそんな度胸がありませんでした。
OSはWindows Vista Businessで、最近のモデルみたいにWindows XPダウングレード権はついてないようです。
しばらくは出張用途に使うことになると思います。というか、このところ休み返上で働いてる状況でOSのセットアップしかできませんでした・・・(実際は、かなり前に注文して届いていた)。ニコニコ動画が観られるか確認したかったのに。
ベッドで寝転がりながらケーブルレスでネットを見られるのは、やっぱり楽だね。
2月13日からWindowsXP等で自動ダウンロードされるInternet Explorer 7ですが、ITProの記事によると、ダウンロードされてもインストールの可否はユーザーが選べる状態になっているようです。企業のシステム管理者などへの配慮などの結果でしょうか。
何で強制でインストールしないんだよ。もう企業ユーザ以外は強制でいいじゃん。Internet Explorer 6なんて2001年に登場したバージョンだぞ。いい加減、メジャーアップデートさせないと駄目でしょ。
Internet Explorer 7で銀行のウェブサイトが急に閲覧できなくなろうが知ったこっちゃないよ。そうなったら「開発委託した○社と、検収を怠った弊社のせいです。しばらくお待ちください」ってお知らせでも載せとけば良い。
なんというか、ビジュアルブラウザが全部期待した通りの動きをしてくれる訳じゃないのは承知の上だし、それでも「ああFirefoxがonreadystatechangeでコールバックしてくれない何故だ」とか「またSafariがresponseTextで文字化けしやがった」とか色々出て来て腹も立つ。けどInternet Explorerはアホの子で色々おかしな動きをするものだって皆分かってるから、「でもそれってMSのIEなの」「IEなら仕方ないな」ってノリで許してもらえるよ。Youさっさとバージョン7を強制インストールしちゃいなYO
バージョン6とバージョン7がシェア半々にでもなって分散したら、気持ち悪いし対応も面倒くさいことになると思うよ。
仕事用でもMajestouchを使いたいなーと思ったので、自腹購入して机に置くことにした。どうせなら、自宅とは違う色の方が良いかなと思って、白のかななしモデルを買うことに。
以前に見てきたエイデン新本店なら、多分マイナーなやつでもあるかなと思って行ってみたら、期待どおり、あった。
キーボードを買うために見てたエイデンのPCフロアにASUS Eee PCの実機があったんで、触ってきた。
エイデンで購入して9,980円。買って会社に置いてきて、「そう言えば前にアマゾンで買ったときは8,000円くらいだったような?」と思ってアマゾン見てみたら、やっぱり2,000円くらい違うじゃねーか。ちょっと後悔した。ただ、今日はすぐ欲しかったから、これで良かったということにする。
ペットを愛する人のためのポータルサイト。図鑑、医療辞典、ペットまんがに加えペット愛好家の集まるペット広場もあります。
ポータルサイトのメニューなんて、使わないメニューの方が多いよね。オレも、このサイトの存在は、本当にたまたま知った。そして骨抜きにされてしまったのだった。
で、感心したというか「すごいな」と思ったところが、オレを骨抜きにしてしまうような犬や猫の写真をアップロードしている人達って、多分Flickrみたいな写真共有サイトって全く知らないんだろうなってこと。
そういう人達が自慢のわんこの写真をアップロードして、コンテンツとしての価値がどんどん高まって、オレみたいな奴が「けしからん!」とニヤニヤしながら柴犬タグを眺めたりしてる。
日本のヤフーはよく受動的な人向けだって皮肉をこめて言われるけど、だからこそ情報リテラシの低い人達に独占的にリーチできるんだろうな。広告ビジネスの話は難しいから余り興味が無いけど、このペットサイトが広告主にとっては魅力的だろうなってことは、何となく分かる。Flickr知らない人がどんどん積極的に写真を共有してる、ってのは、結構すごい。
いまメインで使っているlivedoor クリップというブックマークサービスがあって、概ね満足しているんだけど、Yahoo!ブックマークはブックマークした記事から全文検索ができるらしいんで、livedoor クリップとブックマークを同期させてサブで使おうかなって考えて少し調べてた(ページレイアウトがごちゃとごちゃしているので、ちょっとメインで使おうとは思わない)。
このブックマークサービスもヤフー特有というか、使ってる人がすごいことになってる。
例えば、Yahoo!ブックマークを使っている人達は、ヤフーのトップページをしている。
オレはブックマークサービスをこういう使い方はしないから、何の為に登録しているのかは分からないけれど、それにしても100,000人超というのは文字通り桁が違うとしか言いようがないし、de.licio.usともはてなブックマークとも全く異なった属性の人達がコミュニティを形成していると感じた。
グーグルだったらペットの画像は無数のページの中から検索して探し出すんだろうけど、それだけじゃあ情報機器に疎い人の秘蔵ペット画像はネットワーク上に来ないよね。だから、かわいいわんこの画像を手軽にアップロードしてもらう仕組みを作りましょうと。
多分ね、日本のヤフーの価値っていうのは、そういうところ。巧く表現できないけど。
検索するならグーグルを使った方が良いな。
最近よく昼過ぎにマクドナルドのコーヒーを飲みます。
今日も「オウ姉ちゃん、いつものホットコーヒーのサイズS持ち帰りで、砂糖ミルク無しでね」って頼んだら、ものすごい笑顔*1で「今日はお代は結構ですっ」とか言われたから、「あれ? なんだこれ。何かのフラグ立った?」と思っていたら、コーヒーが無料になるキャンペーンだったようです。
- 2月19日(火):14時〜24時
- 2月26日(火):14時〜24時
- 3月4日(火):14時〜24時
- 3月11日(火):14時〜24時
上記日時に、マクドナルドでメニューを注文する際、「プレミアムローストコーヒーください!」と言うと、プレミアムローストコーヒーSサイズが無料で付いてくるとのこと。さすがにコーヒーだけをタダで頼んで飲む……というようなことはできないっぽい。
別に合言葉も知らなかったしコーヒーしか注文してないけど、無料にしてもらえました。ちょっと得した気分でした。
*1 いつもの無料スマイル
非常に興味深い考察だと思った。
ソーシャルブックマークは第2のRSSリーダー
確かに便利なんだけど、フツーの人は興味示さないですよ
そこまで情報に餓えてないし
Yahooのトピックスで十分っぽい
ソーシャルブックマークって、他人のコメントを読んだり、人の意見に共感したり、人から共感されたりっていう部分に魅力があると思うんですよ。だからこの意見を読んだ当初は「ヤフーのトピックスがソーシャルブックマークの代替になるのかな?」って感じたのだけど。
久し振りに眺めてみると、ヤフーのトピックスも知らないうちに色んな機能が付いたみたいで、面白いんですよ。
例えばこのコメント機能。
紹介したトピックス記事は、たまたま目に入ったってだけで他意はありません。
で、コメント欄の横にそれぞれ「私もそう思う」っていう投票ボタンがあって、押すと点数が上がって行くの。
ブログやブックマークコメントみたいな一意なURLに対して投票できる「はてなスター」っていうサービスが始まった時にポジティブな意見が目立つのは良い事だって感じたんだけど、トピックスのボタンも一緒だよね。しかもヤフーにしては珍しく、IDが無くても押せるんですよ。そういう意味ではスターよりも敷居の低い「へぇボタン」だ。
過剰に繋がりを求めない、実名じゃなくてもIDで個人を識別されるのも何だか嫌だ、けど自分の意見が周りの共感を得られたら少し嬉しい。そんなフツーの人にはヤフーのトピックスで十分なんじゃないかなぁ。
初めてBloglinesを使った時、「これは大変便利だ! これからはRSSリーダーの時代だ! すぐに普及するだろう!」と思ったんだけど、現実にはなかなか広まってないなーって感じだ。
振り返ってみれば、世の中では普及というのは思ったよりもずっとゆっくりとした速度で進んでいる。
入れ込んでる本人は、これは流行るぜーと思ってても、実際はなかなか普及はしないし、下手したら普及する前に消えちゃうんだよね。
色々くっつけたら企画は通り易くなるけど、使いにくいだけの商品が完成してしまうという話。家電業界に限らず、色々なところでも当てはまりそうな話だなーと頷きながら読んだ。
このところ良くニュースなどで見る、リニア中央新幹線のルートの話を考えた。長野県が「諏訪湖経由で造れ」と主張しているという話だ(メディアに強く主張していたのは、諏訪市長だったかな?)。
あそこも停車しますよ、そこも停車しますよとやれば、確かに話は進め易くなるんだろうけど、思い切って東京と名古屋と大阪しか営業駅を造らないくらいの割り切りがあった方が、路線としての魅力は増すような気がするね。ビジネス客相手に造るんだし。
民間企業として自分の金で建設するって啖呵を切ったわけだから、あんまり国やら自治体やらの顔色をうかがって中途半端なことはやらない方が良いと思うな。
何と言うのかな、JR東海がアップルのMacBook Airから学ぶべきところは、いっぱいあると思う。捨てることは勇気が要るけど、捨てることで魅力を感じてくれる人も沢山居るはず。東海道新幹線の利用客に対してリニア中央新幹線の価値を最大化するには、思い切って東名阪だけで良いんじゃないのかな。
そりゃ開通の頃に諏訪市が日本の首都になってる可能性だって、ゼロではないけど。
使っている携帯電話のバッテリがもたなくなってきた。ちょうど1年前に購入したW51Sという機種なんだけど、フル充電しても2日目には電池が無くなってきちゃう。この機種はすごく動作が軽快で気に入っているので、まだまだ機種変更したくないんだよね。困ったな。タスクリスト機能も便利に使ってるし。
今のauって機種変更したいと思うような機種が無いからなぁ。ワンセグだおサイフだと余計な機能を詰め込むのはやめて、スリムで動作の軽快な機種を増やして欲しいよね。
今って多分、ドコモのP905iっていう機種が日本で一番売れている機種*1で、周りでも何人か買ってるので実際に見せてもらったことあるけど、あれも酷いね。動きが凄いもっさりしてる。FOMAだから遅いのかパナソニック製だから遅いのか知らないけど。
動作が遅いと、それだけで台無し。
*1 ドコモで一番売れているということは、イコール日本で一番売れているんだと思うので。
今オレが東京出張で最も楽しみにしていることが、最新鋭のトイレと出会うことだったりする。東京の高層ビル群のトイレ設備のクォリティの高さは頭一つ抜けている。
ここ1〜2年に発売された最新式トイレは、とにかく多機能で、高機能な温水洗浄便座がセットされている。例えば、温水洗浄や温風乾燥、脱臭機能などは、当たり前になっている。脱臭機能については、メーカーや機種によって、標準仕様の脱臭機能に加えて、用をすませるとさらに強力に脱臭する二段階脱臭になっているものもある。
脱臭機能の凄さは、もはやただごとではない。是非一度体験するべき。
具体的に言うと、誰かがうんこして入れ替わりに入っても、既に個室が臭くないのである。もはや「におわなっとう」がどうこう、というレベルの発明ではない。
良く「日本人の作る製品はおもてなしの心が息づいていて〜」などという評を目にするが、近年の日本のトイレの過剰とも言えるおもてなしぶりは、知らない人が便座に座ったら「どひゃあ〜」とか言って腰を抜かすほどの凄さなのである。
やっぱりトイレ業界っていうのが、
きちんと競争が機能しているから、どんどんレベルアップしているんだろうな。こういう構図になった時の、日本人の凝り性というか、切磋琢磨ぶりは、とてつもないよね。
オレの心の中では、「4社目はINAX」で固まっている。もし次に転職するなら、希望の企業はINAXだ。INAX入りたい!
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ Onitsuka [インフルエンザはやばいな。 ゆっくり休むよろし。]
▼ 雷悶 [あざーす。]