この2日間くらいで、嫌煙厨大喜びのニュースが連発です。
公共性の高い場所や施設、機関からどんどん禁煙或いは完全分煙を推し進めて欲しい。
愛煙家の職員は「仕方ない。昼休みには一服しに散歩へ出掛けるか」「今の時代、たばこを吸う人間が何を言ってもだめ」とあきらめムード。嫌煙家の女性職員は「大賛成」と声を弾ませた。
来庁者からは「喫煙が違法というわけではないし、行き過ぎでは」との声が多かったが、夫が愛煙家という女性は「(敷地内禁煙は)とてもいいこと。夫にもやめてほしいが、なかなか聞いてくれない」と話し、県の対応を評価していた。
来客に嫌がられるとか、その前に職員の健康増進の方が大事とちゃうんかと。何も酒の席で吸うなと言ってる訳でもないんだから。
かく言う僕の職場も、分煙を謳ってはいるものの完全分煙には程遠いといったところ。もっと良い排煙設備を導入してくれー。
戦闘機のパイロットよりストレス感じてるらしいです。そ、そんなバカなー!
「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」
確かに通勤電車の中は、突然聞きたくもない着メロ聞かされたり、キチガイが奇声を発したり、デブの隣りになったりと戦場級のハードな場所であるとは言えるかもしれない。
賞与支給の日でした。もらえるだけありがたいと思って大人しく貯金しておこう。
しかし、明細眺めていると、所得税やら年金やら暗澹たる気分になってくる。別にいいんだよ、ちゃんと国民のために使ってくれれば。
来年の愛知は地獄絵図になりそうだ・・・。
花粉症の人を悩ませるスギ、ヒノキの花粉の飛散量が来春は平年の1・7倍、少なかった今年と比べると36倍に達するとの予測を、県が8日発表した。89年の測定開始以来4番目に多い飛散量という。
今年でも結構難儀したのに、36倍って何だよ!オレに鼻栓したまま通勤電車に乗れと言うのか!
年明けくらいから耳鼻科に行って、飲み薬を処方してもらった方がいいな。
友達のバイト先の先輩がAJOLのMOJICOとやらにハマってて、しつこく勧誘してくるらしい。
そもそもAJOLだとかMOJICOが何か僕は知らんかったのだが、調べてみたらネズミ講やマルチ商法の類では有名どころらしい。
洗脳された人は、目を輝かせてせっせと勧誘に励んでいるのかなぁ。桃源郷目指して頑張って下さい。
僕は自分が養える分だけ自分で働いて稼げればいいので、この手の話はどうでもいいです。
2004年12月12日の中日新聞朝刊より引用。
死んだ人が生き返ることがあると考える子供が五人に一人いることが、小児神経科医の中村博志日本女子大教授らの調査で分かった。
(中略)
「人は死ぬとどうなると思うか」という問いに対し、「生き返る」という回答を選んだ子は百七十三人(9.2%)、「生き返ることもある」は二百四十人(12.7%)で、合わせて21.9% 「生き返らない」「分からない」がともに三割強だった。
この記事は「こういう認識の低さが最近の子供の問題行動につながっているのでは」「死を正しく学べる機会を積極的に作っていく必要がある」という意見で要約されているが、別に最近に限らず、オレが小〜中学生の頃から死はタブー視されていたし、死生観を教えてくれる教師も居なかったぞ。
似たようなことは以前にTVでもやっていたので憶えているが、正直子供のうちから死と向き合わせるような授業を実施して行くのはどうかと思う。死を見つめるのはもの凄く勇気の要る行為だし、それを義務教育の中の授業という形で強いるのはハッキリ言って賛成し兼ねる。
公衆の面前で平気で「死ね」とか吐いちゃう困った大人も大勢居るのに、いつも必ず教育対象は子供から。子供だからドラクエのザオリクやらネットでの情報収集やらで死の認識が不足するのか? 本気でそう思っているなら、根本的に見誤っているようにしか思えないのだが・・・。
大人にも世代別に似たようなアンケート取って結果も公表したらいいんだよ。正しい死の認識を持ちましょうってセミナーが必要なのは子供だけじゃないでしょ。
バカな大人のせいで子供はどんどん堅苦しい世界で育てられにゃならんのが不憫だね。
もう二週間もすれば、会社は仕事納めなのである。は、早い。就職したら時の流れが早いぞと周りから聞いてはいたが、この早さはもはや異常だ。早くて非ドラマチック。
恐らく日々の生活パターンが固定化されているからなんだろうな・・・。
でかいプロジェクトや打ち合わせでもない限り、ほぼ必ず定時に会社を出て、その時間が電車に丁度良いもんだから寄り道せずに帰っちゃうんだよな・・・。変化が無いなぁ。
3位転落と言うより、NECの1位が今までずっと続いていたことの方が不思議だぞ。誰が買っていたんだ。FOMA90XシリーズのNの尋常でない遅過ぎっぷりでようやくユーザが離れたのか。
メーカー別シェアは、首位がパナソニック モバイルで17.8%。「着せ替え可能なカスタムジャケット」に対応した「P900i」がW-CDMA方式で最大のヒット端末となり、2GのPDC端末の安定供給も貢献した。
2位には17.4%でシャープが入った。高機能端末をNTTドコモ向けとボーダフォン向けにバランス良く提供していることが功を奏した。
位のNECは15.1%。4位には、シェア8.6%でソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズが入った。
auでハイスペックな端末を出しまくってる印象のあるカシオや三洋の名前が挙がってないのが意外であった。
あと東芝がんばれ。
10月17日に受けた情報セキュリティアドミニストレータ試験の結果発表の日でした。無事合格。一時金30万円だうほほーい。
しかし、何だこの後2のスコアの低さは。へろへろ。午前や午後1と比べて簡単に感じたから、一番自信があったのに。と思って2chを覗いたらやっぱり午後2採点厳しいの声が沢山出てた。以下セキュアドスレの名無しさんから引用。
あれか。採点(得点率)が厳しいんじゃなくて、スコア換算が厳しいってことか。つまり午後IIで相当合格者数を絞ったわけだな。サイト激重なので統計情報をまだ見ていないわけだが。
いや、採点は柔軟で平均得点率が高いけど、得点率からスコアへの換算が厳しいのかも。というかその可能性が高い。
合格率維持のために調整入ったって感じなのかな。これで落とされた人は悲惨過ぎるな・・・。
車を買うぞ!新車で買うぞ!田舎は車が無いと休日何にもできねー!
親父が通勤に車を使わなくなって、エスティマからMRワゴンという軽に買い替えてしまったのだ。現在、盆や正月は5人の移動に軽を2台出しているという状態なのだ。アホくせー!よってオレがコンパクトカーでも買うかという展開なのだ。
うちの系列企業は三菱車を買うと何故か20万キャッシュバックという大人の事情特典があるらしいです。別にオレはコルトでも安ければ良いな。イストとマーチだけは気持ち悪過ぎるので候補から除外したい。
とりあえず週末に、気になってる新型NEWスイフト試乗して見積りもらって来よう。渋かったらヴィッツがモデルチェンジしてから比較して決めればいいや。
車を見にディーラーへ試乗と見積りもらいに行って来ました。とりあえずスズキアリーナで新型NEWスイフト、マツダオートザムでベリーサ見て来ました。
マツダの営業は聞きしに勝る酷さだ。「15万くらいまで頑張らせてもらいます!」とアピールされても、とても買う気になれない。アポ取らずに行ったスズキの方が丁寧な対応をしてくれるというのは一体どういうことだ。
来週の祝日は時間があったら日産の店にでも行ってみよう。
久々に読み応えのあるオタク分析記事が出た。オタクのエネルギーの出所や、オタクとネットの相性の良さなどに踏み込んだ鋭い分析は必見だ。
オタク層を「市場」と見た場合、高い購買力に加え、マーケティング面での魅力もある。オタクが新製品を受け入れる能力は並外れて高いためだ。
「ITの進歩は早すぎて、一般の人は新商品を理解できない」(北林さん)。IT関連の新商品について一般の人にアンケートやモニター調査しても「分からない」「いらない」という答えが返ってくるばかりだという。
一方、オタクは新技術を一番初めに“自発的に”試してフィードバックしてくれる。例えばデジタル家電の本命に成長したHDDレコーダー。これはアニメやアイドルの動画を保存したいオタクが、自作PCにチューナー&キャプチャーカードを組み込んでレコーダー化したのが起源とも言える。
加えてオタクは新製品のレポートなんかも積極的にネット上で公開してくれるから、デジタル物ならデジタルオタク、オーディオならオーディオオタク、彼らの評価が出揃うのを待てば他の消費者は地雷を踏まずに済むわけだな。オタク万歳。オタクは神。
TOP3が全部プロ野球参入関連で話題になったIT企業か。
オレはやはり今年一番のニュースはITmediaと@ITが合併だけどなぁ。皆仕事中にこっそり色んな技術の勉強の為に普段からチェックしていると思ってたのに。CNETでは記事になっていなかったかな。
スマトラ沖地震がどえらいことになっている。現時点で死者1万6千人を超えると出ている。
津波もうちの方では他人事ではない。最近堤防を改修しているけど、不安だなぁ。
仕事柄ついソースを拝見してしまう癖がついているんだけど、中日新聞の特集サイトは何気に力の入ったXHTMLだ。Web担当は何者だ。
相変わらずドコモはNとP、ボーダフォンはSHばかりが上位に並んでいるけど、auはうまいことばらけているなぁ。色んなメーカーから個性的な機種が登場していることが、今の勢いに出ているんだろうな。けど日立だけ全然存在感無いな・・・。WINも最初に出してたのに。
毎日毎日ほんっとウザったらしいスパムメールですが、僕は機種変以来、週2〜3通に減りました(機種変前は毎日5通前後来ていた)。別にメールアドレスは変えてないのに、何でだろう。ボーダが頑張って対策しているのだろうか。
それはともかく、Hotmailの方は毎日どえらい勢いでスパム専用フォルダが膨れ上がっているので、来年の法改正に期待したいところです。
今回の「中間とりまとめ」を見て初めて知ったのだが、実はこの特定電子メール法は、SMTPで送信するもののみを対象にしていたのだ。つまり、ケータイのキャリアが提供するショートメール、SMS、ライトメールといった類のメールは、規制対象外だったのである。
ひ、ひでぇ。携帯電話の方がPCと違ってメール受信に関しては無防備なのに。そりゃ業者も必死こいて送信するわ。
今回の「中間とりまとめ」では、さらにメールの内容にまで踏み込んでいる。今までは営業についての広告や宣伝だけを対象としていたが、実在のアドレスを割り出すためのメールや、有料サイト誘因を前提とした友人を装ったメールについても、規制範囲を広げている。これを盛り込んだ改正法案が成立すれば、現在筆者のもとに届いているほとんどのスパムメールは、ようやく違法メールということになる。
誰が見たって詐欺行為だったものが、今までは合法の範疇だったのか。騙される方もどうかとは思うが、皆が皆、携帯のヘビーユーザってわけでもないし、自己防衛にも限度があるだろうな。早いとこ対策してくれんかね。無駄なことに金ばっか注ぎ込んでないでさ。
ちょろっとお酒を頂いて帰って来ました。
年末挨拶関係で大量に2005年カレンダーが手に入り処分に困っているらしいので、某商社の世界遺産カレンダーをもらいました。こいつはなかなか良いぞ!2004年のTHE DOGの柴カレンダーに続いて、来年も癒されるカレンダーを飾れそうです。
仕事帰りにタワレコに寄ってちょこっとCDを購入。
HIBRIAを取りに行こうとしたら、神々しい匂いオーラを放つデブヲタが視聴していて、電車の時間も迫っていたので諦めました。もっと眺めていたかったが、これがリーマンの辛いところよ・・・。
ポイントカードがちょうど満額溜まったので、HIBRIAはそれを使う時に買おう。前々から思っているところもあり、今度からは国内盤は通販に切り替えるかもしれん。
DGM買ったらもらえたAVALONレーベルのサンプラーは再生出来ないし。
奈良の女児殺害事件の容疑者が逮捕された。昨晩は飲み会行っててニュースをほとんど見れなかったが、今朝の朝刊やニュースには、既に色々と情報が出ているようだ。
今さら犯人が卑劣だとか許せんだとか青臭いことを言う気は全然無いのだが、彼が新聞販売店従業員という点について少し。
僕は去年まで住み込みで新聞配達しながら学校に行っていて、その4年間の生活は自分にとって自信になっているし、そこの店主さんには今でも感謝している。同僚の人達も気のいいオバチャンや、頑張って働いている女の子や、概ね良い人達が多かった。
しかしながら、ちょっとこの人おかしいんじゃないかという人が居たことも事実だ。慢性的な人手不足もあって、訳ありの人が結構働いている業種なのだ。自分の販売店はもちろん、配達区域がかぶる余所の新聞社の配達員の人の中にも、キレたら何をするか分からんなぁこいつは、という人が居た。
だから今回の事件の報道を見て、意外だとか衝撃だとか言うよりも、何となく納得してしまった。
明日は東海も雪かもしれんらしい。元旦の配達が雪だと配達員は地獄を見ることになるので、少し天気が心配である。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ 雷奴座須界 [機動隊員の格好して訓練するのはかなりきついですよ。肉体的にも精神的にも。 ハゲではなく白髪が一気に増えた奴ならいます..]
▼ 雷悶 [おお!訓練頑張ってますな。今頃ラルフも真っ青のマッスルボディに違いない。 って言うか携帯のメールアドレス替えました..]
▼ 雷奴座須界 [>>今頃ラルフも真っ青のマッスルボディに違いない んなこたぁない。体重変わんないし。 >>って言うか携帯のメールア..]