2週間前くらいから、XREAサーバが提供している生ログをきちんと整理し始めた。とりあえず8月下旬分の解析結果を暫定的にUPしてみる。リクエストとページリクエストの違いは、画像等を含むか否か。
そのうちきちんと月ごとにまとめたページを作って、1年分くらいまとめて集計したら面白そう。つーか、検索エンジン全盛のこのご時世に、改めて思うのはトップページカウンタの無意味さだなぁ・・・。と言って全ページにJavaScript記述してカウンタ設置なんてしたくないし。いっそ廃止してしまうべきか。
今日は2ヶ月ぶりに自宅でゲームをやった。と言っても、ゲームソフトは全然買っていないので、5月に買ったケイブのエスプガルーダというシューティングゲームだ。元々巧くないオレがさらにヌルい腕になってやっても楽しめる絶妙なバランス。やっぱりケイブは素晴らしいね。主人公がゲーム中に性転換さえしなければな。
ケイブの今秋稼動予定の新作シューティング「虫姫さま」の情報が出てきている。
何だこのムチムチした娘は。いや、面白ければそれでいいんだけど、こういうキャラを前面に出されると家庭用が出た時とかオレが勝手に困るんだけど。
ケイブのサイトはリニューアルされてflashがクソ重いし、無断リンク禁止などというサイトポリシーが明記されてるし、何から何まで迷走しているのが嘆かわしいです。
そのくらいの勢いで愛知県の名古屋以北はどしゃ降りだったらしいです。TV点けたら車が水の中をザブザブザブ・・・。
しかもそのタイミングで震度4の地震だったからな。。ちょっと揺れが長くて、うちの犬とかえらいビビってました。
中日もサヨナラ負けだしロクなことが無い日であった。
おみやげに浜松のSAで「うなぎドック」なる惣菜パンを買って来てくれました。かなり異様な光景でしたが、味は淡白で、普通にウィンナー挟んで食った方が美味しいと思いました。こんなものが300円以上もするのか。
以下原文をちょこっと編集して掲載。
貴方が以前ご利用になった出会い系有料サイトGIRL;LOVE系列の使用料金の入金確認が9月5日現在取れない為、東京アイネット債権部へ回収依頼されました。本日貴方の個人情報調査を終了し、このメールを最終支払通告と致します。ご利用料金、遅延損害金合計114000円を平成16年9月6日PM3時までに下記口座へ必ずお振込み下さい。(振込名は電話番号にて)UFJ銀行 新宿支店 普5xx2xx4
エンドウ ハルミツ 入金の確認が取れない場合、翌日ご自宅勤務先にて訪問回収する事となりますので必ず御入金して下さい。東京アイネット債権部 担当遠藤
そもそもからして携帯でWeb接続したことがない僕に何を請求しているのかまるで意味不明ですが、色々とツッコミどころ満載の楽しいメールです。
スーパーハカー・エンドウの恐るべき調査能力によって僕の個人情報は丸裸らしいです。最終通告が電話じゃないというのも、良心の表れでしょうね。感動しますた。
こんな中学生が考えそうな文章でも旨みを吸えるってことは、思い当たるフシがあって振り込んでしまう人達も相当居るってことだわな。情けない大人を見て子供が育つのです。最近の若いモンはとか言うのはやめましょうね。
僕はWikipediaが大好きだ。慈善事業でやっているとは思えないほど質の高い解説があったりして、一つの単語を調べるつもりで利用したのに、アンカーを辿っているうちにどっぷり1時間ほど熟読してしまったりする。職場とかでな。ハイパーリンクを有効に使ったメディアで知識の探求が気軽に出来るんだから、いい時代になったものだ。
しかし相変わらずジャーマンメタルの解説はイマイチなままだ。記事を書いた人は「ジャーマンメタルタイプメロスピ」と「ジャーマンメタル」を十把一絡げにしてしまっている気がする。DARK MOORやSONATA ARCTICAがジャーマンメタルと呼ばれるなんて聞いたことがない。
この解説記事ではアニソンが引き合いに出されているが、そのアニソンの解説の充実っぷりはどうだ。執念すら感じる凄まじさ。メタルヲタクの情熱がアニソンヲタクより劣っているなんていかん。
ウィキペディアではいつでも新しい参加者を歓迎しています。そして記事を編集、執筆する時には大胆に振る舞うことが奨励されています。
暇と知識を持て余しているメタルヲタクによる、大幅な加筆修正を強く願う。
使っていて良いなぁと感じる点を幾つか。
特に本文中に見出しを使えるというのが素晴らしいと思います。記事単位で更新されるブログと違ってWeb日記システムは日付単位で更新されるわけですが、やはり個人の興味は日々様々な方向に拡散しているわけです。見出しを付けることで、1日の記述の中で別々の話題を扱っていることを明示出来ることのメリットは大きいです。こういう日記システムを探していた!という感じ。
その見出しにも自動でアンカーが付いてカテゴリ分けしてくれるんだから・・・至れり尽せりです。
長いなぁ。それまでボーダフォン生き残ってるかな。auに乗り換えたいユーザは、相変わらず多いようですね。
しかしauユーザの半数も乗り換えたいと思っているのは意外だ。オレなんかauに変わりたくて悶々としているのに。
「現在利用している携帯の電話番号を変えることに、抵抗があるか」との問いでは、50.2%が「ある」と回答。「どちらかといえばある」の29.2%を含めると、79.4%が「抵抗がある」と答えている。
やっぱり皆抵抗感あるんだよな。残りの約20%くらいが新機種出る度に新規で契約しまくってるお方ですね。
別に自分が困らないなら、どんどん新規で変えてくれればいいんだけど、そのあおりを受けて番号そのまま機種変したい人の負担が増えている現状はどうにかならんものか。いい加減携帯の市場なんて飽和に近付きつつあるんだから、キャリアも新規獲得ばっかり狙ってないでもう少し既存ユーザに目を向けろと言いたい。
名鉄セブンのナナちゃん人形*1が中日リーグ優勝間近に合わせて、ユニフォームに着替えてました。背番号は"777"。そのまんまだな。
今年も何度か着替えているナナちゃん人形ですが、スパイダーマンのやつは最低でしたね。
*1 名駅前の巨大マネキン。待ち合わせの定番。
全面スライド機構という面白ギミック。何よりコンパクトさが魅力的。今日帰りの電車でpreminiでメール打ってるらしき人見たけど、やはり小さい携帯は良い。少なくともゲームで遊んでるようには見えない。
三菱はコントロールパッド付きのV401Dや、古くはgraphica(オレも使っていた。名機であった・・・)など、なかなかチャレンジャーな携帯を出してくれているので、これからもトンガっていって欲しい。
平日は夜遅くまで仕事をし、休日は10人に1人が資格取得を目指してお勉強。休日出勤も多いが、その分有給休暇もしっかりとる
僕もお勉強中です。報奨金目当てで頑張ります。
また、午前2時台から4時台の間に就寝する人の割合は、ソフトウェア業界が24.9%なのに対し、商社業界では15.5%だった。
要するにこの業界はネットゲームにハマっている人が多いのだと思います。実際どっぷり漬かっている人を見ると、よく体壊さないなぁと尊敬します。
何だかアンケートの設問自体、穿った結果が出易いのをチョイスしている感じはするが、概ね面白い分析だと思いました。年収の設問が無いところに優しさを感じます。
普通に考えたら、神戸と言っている楽天よりも仙台と言っているライブドアの方が集客効果は高そうだ。神戸には阪神が居るし現オリックスも神戸だし。あとスタジアムがヤフーBBだし。
北海道であれだけ潜在需要が発掘されたんだから(元々巨人が毎年試合やってたし新庄効果もあるだろうけど)、四国や北陸に作れば面白いのに。関西にばっかり固まったって、関西人は阪神しか視界に入らないんだから第二の近鉄になるだけでしょう。「それでもオレの地元に球団作るんだ!」って、そりゃサカつくの世界でやってて下さいと。
調査を担当した宇津見義一理事は「レンズの期限を守らない人に障害が多い。コンタクトは目にとって異物。異常があればすぐ外すこと。異常がなくても3カ月ごとに定期検査を受けてほしい」と呼びかけている。
その前に量販店併設のエセ眼科医もどうにかした方が良いと思うのだが。あれでは定期検診に行く人も減りますよ。
そして2chのニュー速+より引用。
漏れもやった 角膜びらん コンタクト外すときにベロッと剥いてしまったらしい その時は2weekを1ヶ月使っていた
あれから5年 漏れは考えた 1dayを2日使えばいいじゃんと
結果 またやってしまった
マジ気をつけたほうがいい あれは痛い
オレは絶対に1日で使い捨てるように心掛けを新たにしたのであった・・・。
ああ、白けるなぁ・・・。どうせなら東京ドームの試合でストになって読売が損すりゃいいんだよ。明日のナゴヤドームチケット持ってる人はマジで可哀想だな。プレミア付いたらネットオークションにでも出して憂さ晴らしして下さい。
選手会としては、選手の雇用の問題もありますが、何とかプロ野球の縮小方向を踏みとどめ、12球団を維持しさらにはこれを拡大して球界を発展させていきたいと願っております。このような点から全力で交渉を行ってきました。また、ストライキがファンのみなさんにとって悲しいことであることを十分に理解した上で、最大限ストライキを回避すべく交渉してきました。ストライキは何より野球をやりたいと思っている選手自身が本当に避けたいものであり、それは今後も変わるものではありません。選手自身このような結果になってしまったことを大変残念に思っていますし、ご迷惑をおかけする多くの方々には心から謝罪申し上げます。できましたら、プロ野球の将来を考えに考え抜いた末の選手の苦渋の決断であるということを、ご理解いただければと思います。
ストをチラつかせて交渉カードにするのと、決行するのとじゃ大違いだと分かっているのかと。選手会や経営陣はストライキが何か分からない子供にどうやって「試合が無くなったこと」を説明するんだ。数字で見えてくる以上に、球界にとって計り知れない損失だぞ。
恐らく事前アンケートで支持をしていた人達も、この週末の試合が無くなることで手の平を返したように罵倒するんじゃないのかな。非難の矢面に立たされる古田が不憫でならない。
久々に「やっちゃった」って感じなんだが・・・。ボーダのKOTOも酷いと思ったがこれも負けじと酷い。たまごっちの出来損ないみたいだ。いや、こういう物でもCM次第で売れてしまいそうな気にさせるところが今のAUの勢いというやつか。
しかしまぁ、FOMA意識してます!と言わんばかりの顔ぶれだな。海外ベンダーの変り種がチラホラとあるのがボーダらしさだろうか。
正直言ってそれほど心惹かれる機種はなかったというのが本音だけれども、最も評価すべきは以下のポイントでしょう。
いずれの機種も、Vodafoneグループが定めた世界共通の仕様に基づいている。森氏は、大きく4つのポイントを挙げた。
1つは、「操作性に統一感を持たせた」こと。例えばメインメニューのアイコン表示を各端末共通化し、「A社からB社へ端末を換えた時も同じ操作性で使える」(森氏)ことを目指した。将来的にはもっと深い階層まで共通化するという。
端末間の操作性の違いを減らしていく方向というのは、手放しで支持したい。ホント、機種変更した後の説明書とにらめっこの時間って煩わしいから。世界的にシェアを持つボーダが率先して動くことで、携帯端末のユーザビリティ事情も改善していくのではなかろうか。
Bluetoothにも積極的に対応していくのも良し。
何て良い歌詞だ。感動した。
以下一部引用(Lyrics:Piet Sielck)
I don't conformity no one tells me what to do what to think or be I'm Heavy Metal powered man right - that's what I am
(和訳:周りに合わせることなんてしまい 誰も俺にどうしろなんて指図しない どう考えろとか どうあるべきとか 俺はヘヴィメタルで動いている そうさ―それが俺って人間)
ピートのようないい年したオッサンがこんなこと歌っているというのが素晴らしい。IRON SAVIOURこそ真のヘヴィメタルの求道者にして、永遠のマンネリズム!これを実感する新作であった。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ 雷震 [Battle Metalどう? バーソの広告ですげー気になってたんだけど。]
▼ 雷悶 [バーソに広告ということは、これ日本盤出てたのか。 やたら豪華な音の中で「Battle!!Battle Metal!!..]