ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | FIRE | SF | Software | tDiary | Web | アニメ | ゲーム | サバティカル | スポーツ | マンガ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2025|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2026|01|02|03|04|05|06|

2026-06-26 (金) [長年日記]

[雑記][アニメ][Software]Fire HD 10 Plus(2021年モデル)の動作がモッサリしてきた

2022年7月に12,480円で購入したFire HD 10 Plus(2021年モデル)、基本的には自宅運用でプリインストールされているPrime Videoアプリを起動してアニメを見るだけの板として使っているのだが、このところ顕著に動作がモッサリしてきた。

多分だけど要因はPrime Videoアプリがどこかのアップデート以降、アプリ上のホームタブでAmazonからのおすすめ作品が自動再生されるようになったりと、それなりに端末パワーを求められるようになり、Fireタブレットシリーズで採用される格安よわよわチップでは快適動作が厳しくなってきたのかなぁと予想している。各種ソフトウェアのバージョンを確認すると、

  • FireOS:7.3.3.1.
    • コードベースはAndroid 9らしい。化石か?
  • FireTV Player - Prime Video FireTablet:455.5008.001

らしい。ちょいちょいFire HD 10 Plusの通知センターに「アップデートされました」って通知されて来るから、バックグラウンドの処理で勝手に更新されてはいるのだろう。

使い始めてから4年経つしそろそろ新しい端末を買ってもいい頃合いかな~Fireタブレットシリーズの価格も上がってきたし、いっそサクサク動くならiPad(無印)でもいいかなぁ~でもアニメ再生するだけの板だしな~と少し考えたところにアップルがiPadやMac、HomePodなど一斉値上げの一報。iPad(無印)が16,000円も値上げされてる……。この値上げ幅だけでFire HD 10 Plus買ったときのお値段より高いやんけ。大インフレ時代には切れてしまう。

画面サイズ10インチ前後でアニメ再生専用板としてのタブレット、中華タブレットも良いのだろうけどまともに長期間使えるんだろうかとか、ちゃんと継続的にセキュリティアップデートが提供されるんだろうかとか、考えてしまうなぁ。いっそ格安中華メーカーから選ばずにサムスンのGalaxy Tabあたりがそこそこの安さ・品質・長期間サポート揃ってて良いのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
キオクシア (2026-06-27 (土) 13:47)

長く使うならiPad一択 未だに動画視聴程度なら十分な性能を発揮してセキュリティアップデートまで提供されるiPad Air 2最強伝説 リアルガチで10年つかえる

雷悶 (2026-06-27 (土) 16:32)

>キオクシア <br>最強サポート伝説を考慮すると、そこそこ古い型落ちiPadを認定整備済製品とか中古で買うのもアリなのか~? <br> <br>でもSKハイニックスが製造ラインをデータセンター用HBM優先から汎用DRAMの増産に切り替えていくって報道もあるからここは"見"に徹するか。


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2026-06-27(土)16:32)「>キオクシア 最強サポート伝説を考慮すると、そこそこ古い型落ちiPadを認定整備済製品とか中古で買うのもアリなのか..」
  2. キオクシア (2026-06-27(土)13:47)「長く使うならiPad一択 未だに動画視聴程度なら十分な性能を発揮してセキュリティアップデートまで提供されるiPad ..」
  3. ar (2026-06-03(水)20:21)「ありがとうございます! 無事、予約できました☺️ 」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2026-06-19 (金)) 最新 編集