ヤマダ電機のレジにて。
気になるから連打やめろよマジで。
店員さんによっては、猛烈にエンターキーみたいなのを連打するのは何なの? 精算に必要な儀式なの? 自分なりの手癖というかルールを持つことは全然否定しないけど、いちいちピッピッ鳴ってると気になってしょうがない。その癖って、別の行為で代替できないの?
ビックカメラやソフマップのレジで、こんなに連打されたこと一度もねーよ。
実は先日届いたP-oneカードが、まだ引き落とし先となる口座の登録手続きが完了していない。なので、Amazonクレジットカードが終了してからかれこれ4ヶ月の間、アマゾンで買い物をしていないことになる。
何だかねぇ、アマゾンを利用していないとお金が凄い貯まり易い気がするんだよね。
いやもちろん、アマゾンで買い物をしていないだけであって、日々「ほしい物リスト」にはどんどん追加されて行っている。だから、P-oneカードの準備が完了して、再び買い物を始めたらどうなってしまうのか不安でしょうがないんだけども。
あんまり簡単に買い物が出来てしまうのも考えものだよなー。
つまり深く考えずに「ほしい物リスト」に放り込んでしまうことが問題なのか。
仕事では、メーラはBecky!を使ってます。
最近のバージョンアップで、エージェント機能っていうのが使えるようになって、こいつがなかなか便利です。
メール駆動で行動する必要がある時に、タスクとして登録しておいて、例えば「要返信」と登録されたメールに「仕事完了しますた」って返信したら、後はメーラが勝手に未完了タスクから完了タスクに変更してくれるという訳です。
周りではThunderbirdを使ってる人が結構居て、たぶん、Becky!のエージェント機能と似たようなことも、Thunderbirdのタグ機能を駆使すれば、より柔軟に運用できるとは思うんですよ。Thunderbirdはインクリメンタルサーチも見せてもらったけど、めちゃめちゃ便利そうでした。
けど、僕くらいの1日あたりのメール処理量なら、Thunderbirdをガリガリとカスタマイズするほどでもないし、Becky!の機能で間に合ってるのかなーって感じがします。ときどき、「君の思ったとおりに自由にやって良いよ!」っ提示されると逆に何もやる気が起きなくなってしまうことがあって、そんな感じで過去にもGTDをツールの導入で挫折してしまっているので、最近は、適度な制約があった方が良い慣習を生むことがあるのかなぁと思ってます。
Becky!のエージェント機能は、メールの横に表示しておくエージェントのアイコンを、デフォルトで用意されているものとは別に、自分で用意した画像と差し替えて使えるんですけど、これがまた「小さいサイズのドット絵」という制限で縛られてるんですよね。創意工夫してアイコンを用意すると、愛着が湧くし、「この内容のメールの時は、このアイコンにしよう」という風にちゃんと使い分けするようになるから面白いです。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)