例年は秋に受けることが多い健康診断を今年は5月に受診した。新年度が始まり会社から案内され予約した頃の精神状態が最悪で、とても秋まで会社員を続けている自信が無かったためである。で、受診したクリニックから結果が郵送されて届いた。
良かったことは要再検査の項目が消化器に慢性胃炎の気配あり(ピロリ菌は陰性)で12ヶ月後再検査だったのみで、昨年数値悪化していた脂質代謝や肝臓は異常なしに改善していたこと、体重が12年ぶりに60kgを下回っていたことである。
悪かったことは何故か身長が縮んでいる(姿勢が悪いのか?)のと、久々に胃カメラ(経口・鎮静剤なし)に臨んだら凄まじくキツかったことである。前回に胃カメラ受けたときにすげーキツかったのに……。まるで成長していない。近年は経鼻での検査もカメラの能力が向上してそれほど検査の質が変わらないそうだから、次にやる時は鼻から入れてもらおう。
効果あったのか分からん習慣も含め、最近やってること書いておく。
最近のツッコミ
参号館
日記(ariyasacca)