ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2012-06-05 (火) [長年日記]

[Web][tDiary]はてなスターがプライベートモードになってしまったので株式会社はてなに問い合わせた

自分の日記に設置している「はてなスター」の様子がおかしい。はてなアカウントでログインしている時しか各エントリーの見出し横にスターが表示されない。

はてなスターといえば、株式会社はてなが提供しているサービスの中でも最もイケてるサービスであり、はてなアカウントを使い続ける唯一の理由と言っても過言では無い。

ヘルプを見ても解消方法が分からなかったため、次のように問い合わせた。返事はまだ来ていない。

外部ブログサイトとしてtDiaryというシステムで運用しているブログを登録していましたが、ある日付のエントリを境に、はてなアカウントでログインしていない状態で閲覧した場合、スターが表示されなくなってしまいました。

はてなスターで私のユーザーページ

http://s.hatena.ne.jp/raimon49/

を見たところ、鍵アイコンが付いており、どうやら「プライベートモード」に設定されているらしいことまでは分かりました。

しかしヘルプでは「プライベートモード」であることしか解説が載っておらず、解除方法が分かりませんでした。

はてなサポート掲示板のログも探してみましたが、どうすればプライベートモードを解除できるのかは分かりませんでした。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/12/52

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/36/81

何故プライベートモードが設定されているのか理由が分からず困惑しています。

お手数ですが解除方法をご教示下さい。よろしくお願い致します。

スクリーンショット

最近のエントリーが自動で「プライベートモード」になっている。

【スクリーンショット】鍵アイコンが付いている。

2012-06-07追記

はてなサポートより回答をもらって解決した。

また、解決方法についてエントリに残しても良い旨を確認したので、記録しておく。

  1. はてなアカウントでログインした状態ではてなスターのお気に入りページにアクセス
  2. 右カラムにある「ブログ」より、ドメイン別の管理ページを開く
  3. 鍵マークが付いてしまったエントリ横の丸いアイコン(更新ボタンらしい)を押す
  4. 「update」というテキストが画面に表示され、プライベートモードが解除される

なぜプライベートモードになってしまったかは良く分からないのだけど、もしかしたら、この日記の個別エントリがやたら表示が遅いせいで、

  1. はてなスターが付く
  2. はてな側のクローラ的なプログラムがエントリ情報を取得しようとしたがタイムアウトする
  3. 「非公開のエントリだ」と判断されてプライベートモードに

ということだったのかなぁ。

もし原因がこれだったら申し訳ない。tDiaryそろそろ最新版にアップデートすべきだろうか。

スクリーンショット

解除するための管理画面への遷移方法。

お気に入りページから緑色テキスト部分をクリックして、ドメイン別の管理画面へ。

【スクリーンショット】ドメイン名部分のリンクを押す

[雑記][ゲーム]ファイアーエムブレム覚醒をクリアした

全体的な感想(ネタバレなし)

3DSで発売されたファイアーエムブレムシリーズの完全新作『ファイアーエムブレム覚醒』をようやくクリアした。

  • クリアしたといっても本編の終章をクリアしたというだけの話で、外伝マップや配信マップなどなど、やり残している要素は大量にある。
    • 遊んだ時間は60時間以上(リセットを含む)。
    • ダウンロードコンテンツは発売月に無料配信されていたものだけ。稼ぎマップ的なものが配信されているようだが購入していない。
    • やり込み要素は過去最大級なのではないかと感じた。
  • 難易度は「ハード」、モードは倒された味方ユニットが復活しない「クラシック」を選択。
    • もう一つ上に「ルナティック」という難易度もあるが、ハードでも序盤は相当難しい。
    • ルナティック少し遊んだけど2章で詰んでる。
  • システム的にはGBA版をベースに近年の据置きハードで出たタイトルの要素も巧く取り込んだもの。
    • フリーマップ形式だが、シンボルエンカウントする敵もかなり手強く、稼ぎのつもりで遭遇戦をやるとあっさり死ぬ。
    • 装備から「重さ」の概念が無くなって、追撃の計算式は純粋に「速さ」のみで分かるようになった。単純化されたので初心者向けだとは思うけど、剣は「手槍」「手斧」が存在する槍と斧に比べて使い勝手が落ちたという印象。もともと斧が好きだから剣が弱体化しても別に良いんだけど。
    • DS版『新・暗黒竜と光の剣』でどうしても馴染めなくて放り投げてしまった「兵種変更」システムが、キャラ毎に変更できる兵種に制限が付いて面白くなった。キャラの個性にも貢献している。
    • また『聖戦の系譜』を思わせる親子ユニットの関係があり、先述の兵種変更できる親同士をどう組み合わせるか、といった新たなやり込み要素となっている。親同士の結婚できる自由度はかなり高い。
    • 今作から新要素として導入された「ダブル」「デュアル」も、位置取りを考える必要性が増して、このシリーズには合っていた。
    • 騎馬系ユニットの「再移動」が廃止されたのは非常に良かったと思う。代替スキルとしてダークペガサスの「疾風迅雷」が登場したが、覚えるのに時間がかかるし発動条件も限定的(自分から攻撃を仕掛けて、かつ撃破)なので、まぁまぁバランスが取れていた。
  • ゲーム全体のテンポは、一つ一つの操作に対するレスポンスも良く、すこぶる快適。戦闘はスキップも早送りも出来るし、新しく入るようになったカットインもかっこ良い。声にもそれほど抵抗感は無かった。
    • ちなみに『暁の女神』をクリアした時の日記に「次回作から戦闘カットインと音声が入ってますます格闘ゲーム化・・・みたいな進化はやめてね。」って書いてあった。手の平返しててごめんなさい。
  • 駄目だと思った点を一つ挙げると、下画面でタッチペンを使わないとユニットのステータス詳細がポップアップしないところ。これだけは本当に駄目だと思った。全ての情報が十字キーとボタンの組み合わせだけで参照できるようにすべき。

育てたキャラ評価(ネタバレあり)

評価中の「CC」はクラスチェンジ(上級クラスへの転職)、「CP」はチェンジプルフ(他兵種クラスへの転職)のことです。

クロム
近年の男主人公キャラの文法に則った性格で、ステータスもそれなりに伸びる。が、マイユニットと比べると魔防などが伸び悩み、ステータス上昇系のアイテムを幾つか使わないと終盤では前線に立てなかった。嫁はスミア。
マイユニット
HPが伸び悩んだが、剣と魔道書を扱える専用クラス「軍師」が強力。覚えるスキルも強いので序盤から終盤まで主力ユニット。男で性格を「無口」にしたら凄く会話シーンがつまらなかったので後悔した。嫁はアンナ。
リズ
愛情を持って念願のバトルシスターにCCしたが、その後CPした賢者になってからの方が活躍した。泣ける。夫はヴェイク。
ヴェイク
斧使いが好きなので育てた。HP・力・守備が良く伸び、勇者にCCしてスキル「太陽」を覚えてからは常に前線に。親世代でも終盤まで活躍できたユニット。嫁はリズ。
ミリエル
魔力が抜群に伸びる、過去作で言うとリリーナみたいなタイプ。血圧低そうな声で必殺をバンバン決めるのでかっこ良い。この人も親世代で終盤まで大活躍。夫はカラム。
スミア
クロムと結婚させたため必然的に出番は増えたが、ティアモと比べるとパラメータの伸びはイマイチ。序盤でほぼ出番終了。夫はクロム。
カラム
アーマーナイトは必ず育てる主義なので1番乗りでLv20まで上げてCCさせた。中盤までは主力として活躍したが、終盤まで来ると力と守備だけ突出して高いだけでは満足に戦えず、低過ぎる魔防もあって、ダブルを組ませるか控えメンバーに。嫁はミリエル。
ロンクー
キルソード剣士。声が子安らしい。技と速さだけ伸びる典型的なイケメン剣士。残念ながら中盤で二軍落ち。嫁はセルジュ。
マリアベル
育てたけど守備が低過ぎ。中盤以降は、杖が必要なマップ以外ではベンチ要員。夫はフレデリク。
ティアモ
同じペガサスナイトで登場したスミアよりもバランス良く伸びる。何でこの人クロムとくっ付けられないの…。シンシアが登場するまでは飛行系ユニットの主力。夫はドニ。
オリヴィエ
可愛い・踊れる・ピンク。踊り子Lv30からアサシンにCCしてスキル「滅殺」を子供へ受け継がせた良き母。夫はヘンリー。
セルジュ
美人・強い・固い。登場してから最後まで前線で戦えるドラゴンナイト。唯一、子よりも強かった親。性格も、この人かオリヴィエが親世代の中では1番好き。夫はロンクー。
ドニ
村人だが矢張り頑張って育てると強くなる。CC出来るクラスが結構厳しいので、巧くバランス調整されているなと感心したべ。嫁はティアモ。会話では尻にしかれてたけど嫁よりも強い。
アンナ
魔力が高く杖も振れるので、サンダーソードを持たせれば前線も結構行ける盗賊系ユニット。夫はマイユニット。
ルキナ
父親からスキル「天空」を受け継ぎ、回数無限の専用武器もあるためにそこそこ強くなるが、個性の強過ぎる子世代の中では埋没しがち。支援Sはロラン。
ウード
厨二病だが強い。厨二病だから強い。力が暴走しまくり。支援Sはセレナ。今作のベストカップルとしたい。
アズール
会話の端々から主人公のオーラが見えるが、育てている途中でクリアしてしまった。
ブレディ
仲間にした子世代では1番使えない。育てても危なっかしくて前線には送り込めない。やばい。
ジェローム
ナチュラルに中二病というかタキシード仮面なので若干痛々しい。母親のセルジュさん同様、頼りになるドラゴンナイト。
シンシア
正義の味方シンシアちゃん。アホの子だが父親がクロムだったこともあり、無茶苦茶強い。スキル「天空」「疾風迅雷」を持ち、勇者の槍を手に今日も空を駆ける。本当に強い。
セレナ
ツンデレかつ強い。Lvアップ時に良成長すると「憧れの母さんに近付けた!」みたいなことを言うが、とっくに母さんを超えている。支援Sはウード。
マーク
可愛い上に父親が大好きという犯罪的な神軍師。スキル「戦知識」を活かせば、加入早々にも主力入り出来る。
ロラン
少年版ツンデレみたいな性格。母親同様に魔力が怪力成長かつ守備もそこそこ伸びるために強い。支援Sはルキナ。

あさましいやつ

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS(-)

関連日記


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2023-06-24(土)22:25)「新大阪駅で降りると必ず視界に入るサムティ行くしかないのか~?」
  2. ブリネル (2023-06-24(土)20:58)「次はサムティアンド箕面ビールツアーしかないっしょ〜 DIE WITH ZERO〜」
  3. 雷悶 (2023-03-08(水)19:02)「10年後にはリゾマンを購入している筈っしょ~(言うだけ)」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2012-05-27 (日)) 最新 次の日記(2012-06-12 (火))» 編集