ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|

2007-01-01 (月) [長年日記]

[雑記]明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

今年は岩屋寺へ

元旦の岩屋さんは、そこそこ混んでいました。

岩屋さんは何故か心霊スポットとしても一部で盛り上がっているようですが(実際、奥の方に半端な数ではないお地蔵さまが居ます)、本堂の周辺は家族連れが多く、ほのぼのしたものです。今年も良い年でありますように。

お昼の料仙はいまいち

昼食は、珍しく家族が揃っての外出ということで、奮発して南知多の料亭「料仙」で懐石料理を食べて来ました(正確には、もっと安い他の店が満員で入れなかったんですが)。魚料理の味付けが濃くて、余り好みではありませんでした。これで3,500円払うくらいなら、モスに5回行くかなぁなどと貧乏根性丸出しで考えてしまいました。

[雑記]2006年の目標は大半が未達成

2006年の元日に立てた目標を振り返ってみると。

不必要な物は処分する!
年明けの頃は、やる気があったのだけど。年の暮れには、処分するどころか、不要な物がどんどん部屋に増えていたような・・・。
暴飲暴食をしない!
体重が5kgくらい増えた。駄目じゃん。
やりたいことをやる!
これも、自分としては余り達成出来ていないかな。

何より、去年は夏頃からずっと体調(と言うか鼻調)が悪くて、今も鼻水が止まらないんだよな。うーん、どうしたものか。

[雑記]2007年の目標はシンプルに

2007年の目標を宣言するぞ!

来年になった時に達成感を味わえるよう、シンプルに決めておこう。

携帯電話をソフトバンクからauにする!
出来るように頑張ります。
転職する!
出来るように頑張ります。

[雑記][ゲーム]ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡クリア

ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡をクリアした。難易度はハードを選択した。50時間くらい掛かったが、面白かったなぁ。こんなにリセットしまくったのも、久し振りだ。

総評

  • 難易度は、トラキア>>>紋章>蒼炎(ハード)>>>聖戦 といった感じだろう。GBAで出たやつは遊んでいないので知らない。
  • スキルシステムが、あくまで戦闘のスパイス程度にしか影響しなかった点(主人公を除く)が良かったな。聖戦はスキルゲーと化していたからな。
  • マップが3Dになったことで演出面は良くなったが、戦闘は3Dになった利点が全く見えない。別に2Dでサクサクやってくれれば良いのに。あと、ムービーと、ムービー中だけの音声も不要。
  • これまでのシリーズで必ず主力に育っていた剣士系のユニットが全然育たなかった。逆に言えば、これまで剣士が優遇され過ぎていただけか。

ストーリーを掘り下げられる余地がまだまだあったと思うので、Wii版の続編が出たら、買ってしまうかも。

思い入れのあったユニット

アイク
普通に育ててカンストまで行く成長率と、インチキくさいスキル「天空」のお陰で、やたら強い。守備や魔防まで伸びるので、歴代最強主人公ではないだろうか・・・。しかし、アイクが強制的に戦うことになる敵もインチキくさい強さなので、バランスとしては悪くない。
ジル
貴重な序盤〜中盤の飛行ユニットであることに加え、力、技、速さ、守備が良く伸びた。特に守備は全キャラ中トップクラスだったので、フルガード持たせて、「挑発」「連続」のスキルを付けて敵陣に放り投げて使ったら、アイクに次ぐ強さとなった。ミストとの支援会話や、敵である父親との因縁が泣ける。裏主人公と言っても良いだろう。ジルかわいいよジル。
ミスト
終盤でエリンシアが加入してからは、ほとんど利用価値が無くなってしまった。しかしジルと仲良しなので使った。
ティアマト
綺麗なジェイガン。成長率良いけど、やっぱり2軍落ちした。序盤はお世話になりました。
セネリオ
守備以外は良く伸びた。風の魔道書の軽さのお陰もあり、2回攻撃してさらに「連続」発動、なんてことも良くあった。魔道士系の主力ユニット。
ガトリー
オレは紋章の頃から、「アーマーナイトは世間で見放されているけど結構使える」という主張でやって来た。ガトリーは力も守備も30近くまで育ち、大変優秀な壁役となってくれた。魔防が絶望的に低いので、良く敵のスリープの杖で眠っていたが。
オスカー
途中で成長率がヘタレた。2軍落ち。
ケビン
こいつもオスカーとコンビ組ませていたけど、コンビでパラディンにクラスチェンジした辺りで2軍落ち。
ボーレ
HPと力の伸びは良いのだが、守備が伸びず、速さも中途半端。上級クラスがかっこ悪いのも問題。
レテ
猫娘でツンデレだから頑張って使ったけど、途中で2軍落ち。ラグズは全般的に使いどころが難しい。
キルロイ
魔力、魔防ともに優秀。光の魔道書が使えるようになってからは、戦力としても重宝した。
ワユ
剣士だから絶対強くなると思ったのに、HPや力が全然伸びず・・・。ソードマスターにクラスチェンジすることもなく、2軍暮らし。
イレース
スキル「影」のお陰で、意外に生き延びてくれるユニットであった。セネリオと違って1回攻撃で終わってしまうことが多々あったが、必殺は良く出してくれた。
マーシャ
成長率が余り良くなかったものの、飛行系かつ魔防が高いので、対魔道士系として活躍してくれた。勇者の槍で非力さは補った。
ヨファ
育てれば強くなりそうだったが、諦めた。
フォルカ
リブローやスリープを盗むのに大活躍。ナイトリング持たせると盗み易い。成長率も悪くないので、パラディンなどとも戦えるほどに育った。
ネフェニー
技、速さ、守備がそこそこ伸びる割に、HPが全然伸びずトドメ専門になってしまった。槍しか使えないのも辛い。「待ち伏せ」+「怒り」はかなり強い。
ツイハーク
お前ナバールみたいな顔しといて成長率悪過ぎだよ。剣士系はアイク以外全然使えなかったな。
ステラ
飛び抜けた強さはないが、「エリート」持ちで育て易かったので、最後まで使った。確か最初にクラスチェンジまで行ったのも、ステラだったような。
トパック
足の速い魔道士として期待し、頑張って経験値を稼がせたが、余りの成長率の低さに挫折。
リュシオン
今回の踊り子ユニットということで。配置の不味さで敵に狙われることが何度かあったが、避けてくれて助かった。ベオクガード装備で、弓にも1回くらいは耐えられる。
エリンシア
この姫様、成長率が異常に高い。が、終盤加入のため、なかなかレベルが上がらなかった。
ダラハウ
説得の方法が分からず、倒してしまった。丁度その時、他のユニットの伸びが良かったので、そのまま進めてしまった。ごめんよダラハウ。

最終戦績

エンディングで流れた、撃墜数ランクみたいなやつ。

  1. アイク 129勝
  2. ジル 99勝
  3. セネリオ 89勝
  4. マーシャ 81勝
  5. ボーレ 69勝

ボーレって、そんなに使っていたのか。最終章では出撃してないんだけどな。

[雑記][ゲーム]シレンDS開けてみた & 感想

ニンテンドーDS Lite本体と、シレンDSを開けてみた。とりあえず不器用な自分には、DS Lite本体にストラップを付ける事が難し過ぎると感じて、この作業は断念。

シレンDS初見

今まで自分がやって来た不思議のダンジョンシリーズは、

  • SFC版トルネコ
  • SFC版シレン
  • GB版シレン
  • PS版トルネコ2
  • DC版アスカ

DC版アスカは、罠を拾って活用する隠しダンジョンで、絶好調の探索時にフリーズ喰らって、以降投げてしまったんだよな。

今回はフリーズしませんようにと祈りつつ、電源ON。

「旅の神クロンの追い風を!」

風来人から話し掛けられて、だんだんダンジョン探索意欲が蘇って来る。

いやー、携帯版とはいえ、GB版とは比較にならないくらい画面が綺麗だなぁ(当たり前)。

Bボタン軽く押したら即アイテム画面を開けたり、「封印状態」や「鈍足状態」が一目で判別出来るアイコンが出たりと、地味に便利になっている印象。しかし、矢で罠を起動出来ないのは、SFC版のリメイクだから仕方ないのか・・・。ここら辺は、アスカとは違った感覚でやらないと戸惑う。

テーブルマウンテン踏破感想

「ミギーはテーブルマウンテンを無事にクリアした!」

アイテム(保存の壺、背中の壺など)に恵まれて、初回でテーブルマウンテン踏破。

ノロージョの呪いを保存の壺にかけられて、アイテムを取り出せなく(?)なったんだけど、こんなの過去にあったっけ? 何かトルネコのマドハンドみたいに、シレンを掴んで放さないモンスターも居たな。

総評

隠しダンジョンはまだやってないけど、雰囲気は名作SFC版シレンを持って来た感じでしょう。改めて、透明感のあるドット絵や、和風な音楽が素晴らしいなと思った(DC版アスカは、テカテカのグラフィックに違和感があった)。

初回クリア出来てしまったのは、アスカの難易度に慣れていたからか、シレンDSが易しくなったのか、単に運が良かっただけか、良く分からないというのが正直なところ。まぁ寝る前にベッドに入って、ちょこっとダンジョンに潜る、みたいに手軽に遊べることが素直に嬉しい。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS


最近のツッコミ

  1. ウルトラマン (2019-04-18(木)19:22)「声優代節約の為やぞ」
  2. ああああ (2019-03-28(木)15:19)「バージョンは好きにしていいのか。 」
  3. 雷悶 (2019-01-06(日)09:46)「時代はProっしょ~」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2006-12-31 (日)) 最新 次の日記(2007-01-02 (火))» 編集