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2007-05-06 (日) [長年日記]

[雑記][ゲーム]ファイアーエムブレム暁の女神クリア

ようやくファイアーエムブレム暁の女神(以下「暁」)を難易度ハードでクリアした。購入してから2ヶ月経ってしまった・・・社会人ゲーマーはこれだから駄目だね。

シナリオボリュームについて

プレイ時間80時間超。リセット含めたら100時間くらいかかったのかな。前作と足して50 + 80で130時間。これが1つの大陸の戦記モノとして続いてるんだから、凄いもんだよ。シナリオ後半になって飛空挺が手に入ったり月に行けるようになったりするわけでもないのに。

ただ、やっぱり暁は前作「蒼炎の軌跡」をクリアしてからやるべきだ。オレはたまたま年明けに前作をクリアしたところだったので、前作で未消化だったシナリオ上の伏線が次々と消化されていって、大変楽しめた。主人公アイクの初期クラスは、前作をやっていると非常に感慨深いものがあった。

ゲームバランスについて

ボリュームの多いシミュレーションゲームのバランスと言われると、オレなどは真っ先に「スパロボF 完結編」のユニット能力ハイパー・インフレによるバランス崩壊の悪夢を思い出してしまうが、今作は結構巧いことバランスが取れていたと感じた。

「前作であれだけ育ったユニットが不自然なほど弱体化して育て直し」みたいなこともなく、上級職の上に最上級職を設定することで無理なく話が繋がっていた。これは良かった。

マップの難易度も、第一部終章や第二部終章はアイテムまで取ろうとすると一気に難しくなって、このシリーズの醍醐味を味わえた。

ただ、終盤の奥義の存在だけはゲームバランスを大雑把にしてしまっていたな・・・。

  • 攻撃力を3倍にして攻撃する。相手は死ぬ。

奥義にも色々あったけど、総じて上記の様に数倍の攻撃力が得られてしまうので、発動してしまえば敵はほとんど一撃死だもんなぁ。防御力無視とかダメージ分回復といった効果だけ残して、攻撃力補正は要らなかったと思う。

戦闘シーンについて

戦闘前の構えや勝利後の決めポーズなど、何だか格闘ゲームみたいになったなぁ。追撃時のモーションなどが前作に比べてグッと自然になり、見ていて飽きなかった。でも次回作から戦闘カットインと音声が入ってますます格闘ゲーム化・・・みたいな進化はやめてね。

総評

  • 奥義がインチキ臭い
  • 支援会話は前作のシステムの方が良かった
  • マップにピンを立てておけなくなった

を除き、欠点らしい欠点が見付からないシミュレーションゲーム。マップに高低差の概念が加わったことで、防衛マップの面白さがグンと増した。

戦闘のロードはサクサクで非常に快適。音楽も壮大で良かった。【印付き】関連のエピソードは涙無しには読めない。ハンカチ装備で臨むべき。

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii(-)

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡(-)

以下、ネタバレをふんだんに挟む感想

サザ、アイクについて。

とりあえずお前らがっちりと成長し過ぎだろ・・・常識的に考えて。

終章参加ユニットについて

アイク(ラグネル装備)
前作ほどの突出した強さは無くなったものの、やっぱり専用武器が強力。成長率が微妙に悪く、幸運や魔防がどうしても伸びなかった。
セネリオ(練成ウィンド装備)
魔導士系では一番良く伸びた。スキル「連続」もあり、前作に続いて主力ユニットだった。今回は守備もそこそこ伸びたのでアイクの隣りに置いて突っ込ませ易い。シナリオ的にも主役級だったと思う。武器レベルが低く、泣く泣くウィンドに女神の加護を与えることに・・・。次は風魔法だけ使って育てようと猛省。
ミカヤ(リザイア装備)
デイン軍の頃は専用武器セイニーの強力さもあって凄まじい活躍を見せたが、終盤は見せ場が無かった。漆黒の騎士と仲良くし過ぎとちゃうんかと。
サザ(バゼラード装備)
序盤〜中盤はかなり活躍したものの、ミカヤに同じく終盤は息切れ。速さ、魔防があるから精霊を倒すのには役立った。同系ユニットのヘザーやフォルカの方が絶対に強いよなぁと思いつつ、サザが強制参加だったのでヘザー、フォルカは泣く泣く留守番となった。
サナキ(ブリザード装備)
戦闘に出るとは知らなかったんでびっくりしたキャラ。成長率は悪くなかったけど、力が伸びない(さらに手に入る魔導書が重い)ので追撃が出なくて使いどころが難しかった。守備も弱いので、遠距離魔法に女神の加護を付けて遠くから連発していた。
クルトナーガ
「エリート」付けたらびっくりするくらい育った。あの頑固親父にも劣らぬ攻撃力。ラスボス戦では命中低くて戦力外だったけど・・・。
イナ
スキル「地の祝福」「赤の波動」がとても優秀。魔防高いから支援用に適当なところに置いておいても大丈夫。でも戦闘参加はほとんど無かった。
ゴート
使ってない。
ナーシル
スキル「白の波動」「見切り」は最後にお世話になりまくり。
エリンシア(ドラゴンキラー装備)
専用武器も強く、杖が振れて、なおかつ再移動が可能と万能ユニット。加護を受けたドラゴンキラーはアイクの手に渡してリブロー、リザーブの杖を振ってもらっていた。
ティバーン
王族ラグズを誰か一人連れて行こうと思って、やっぱりこの人かなと。エリンシアと支援Aにしたけど、命中しか補正が無かった。元々命中高いから意味無し。
リュシオン
鷺の民は誰を連れて行っても良かったんだけど、やっぱり呪歌の後に再移動出来た方が良いかなと思ってリュシオンに。アイテム使って化身していれば4人が再行動可能 + 自分は再移動で安全地帯に行けて非常に美味しい。
ハール(ウルヴァン装備)
ハール隊長は今作の神ユニット。硬いわ「キャンセル」連発するわ何故か矢から特攻受けなくなるわで、向かうところ敵無し(ただし魔法には弱かった)。最上級職のビジュアルが悪役っぽいところが泣ける。
ジル(勇者の斧装備)
全パラメータが唯一カンストまで行った(Lv14くらいで)。愛を込めて育てたが、パラメータの上限でどう考えてもハール隊長にはかなわない・・・。しかし魔防はジルの方が高いし、ドラゴンナイト優遇されまくりの今作ではやはり強キャラ。
チャップ(練成斧装備)
力、守備が高いのはもちろんのこと、魔防も上限まで伸びると結構高い。スキル「武装解除」は書に戻し、「恐怖」を付けたら敵の攻撃をかわすアーマーの出来上がり。ガトリーも強くなったが、それ以上にチャップが強過ぎたので終章に連れて行くのはチャップに。さすが最強の農夫。
ボーレ(練成斧装備)
HP、力、守備が高いから打たれ強い・・・と思いきや、結構敵から追撃を受ける機会が多かった。ヨファとの支援があったから連れて行ったけど、斧メインのキャラを多く選び過ぎて武器が足りなかったし失敗したかも。
ヨファ(バルフレチェ装備)
スキル「武装解除」「小手調べ」を付けて育てたけど、守備の伸びがいまいちで使い難かった。素直にシノンを育てておけば良かったかな。
ネフェニー(ゼーンズフト装備)
全てのパラメータがバランス良く成長し、魔導士相手にも安心して突っ込んでいける優秀な歩兵。魔力も高いので、スキル「治癒」を持たせればちょっとやそっとでは死なない。奥義のモーションは何回見ても某2D格闘ゲームの昇龍裂破で笑えた。さすが最強の村娘。
エディ(ヴァーグ・カティ装備)
武器はエタルドと2本持ち。終章開始直前でマスタークラウンが残り1つとなり、ブラッド、メグ、ワユなどと誰を最上級職にするか悩んだがエディにした。せっかくクラスチェンジしたんだから「エリート」付けて連れて行こう、みたいな感じで。剣士系の中では力が良く伸びた。守備がぼろぼろで紙だったけど・・・。

他にもノイス、ケビン、ステラ、ミスト、ガトリー、キルロイ、ネサラ、ヘザー、フォルカと人数制限で諦めたキャラが沢山居た。2周目やるとしたら、とりあえず斧使い偏重は止めよう。


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2023-06-24(土)22:25)「新大阪駅で降りると必ず視界に入るサムティ行くしかないのか~?」
  2. ブリネル (2023-06-24(土)20:58)「次はサムティアンド箕面ビールツアーしかないっしょ〜 DIE WITH ZERO〜」
  3. 雷悶 (2023-03-08(水)19:02)「10年後にはリゾマンを購入している筈っしょ~(言うだけ)」

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