インターネットを通じ二十−五十代の千人を対象に実施した調査では、「自動車に対する関心・興味」がどこに向いているのかを聞いた。
それによると「単なる移動手段」と答えた比率が最も高く44%。二位の「家族・友人とともにくつろぐための時間」を27ポイントも上回った。「デートの必需品」はわずか1%で、「代わりの移動手段があれば、車でなくてもよい」という考え方に通じると同研究所はみる。
真っ当な結果だと思う。移動手段以上の何物でもない。
いや待てよ、自動車は自転車を積んで移動出来るから素晴らしい!
どんな名前になるやら言われていたボーダフォンだが、2,000くらいの候補から勝ち残ったのが「ソフトバンクモバイル」らしい。これからは“東海地方で強い”ではなく、“九州地方で強い”と言われるようになる・・・かも。*1
それにしてもシャープは物凄い勢いで新機種を出している。「何このpremini」と言いたくなるV201SHなんて、2軸回転ヒンジの印象の強いシャープからはちょっと想像出来ないくらい素敵な端末だ。プリペイド用じゃなければいいのに・・・。
705SH SLIMIAも、かなり魅力的だ。流通量の少ないmicroSDカード採用は、これだけの薄さ・軽さ実現の為には仕方なかったのだろうか。
いずれにせよ、ソフトバンクモバイルになっても、ラインナップはシャープ(と東芝)の機種が中心になるだろう。パナソニックが再参入するという話もあるけど。
*1 これが球団買収のシナジー効果というやつか。
昔からこの手の商品は、出ては一瞬で消えて行くよな。真っ先にUCCのカフェ・ラ・シャワーというコーヒーコークを思い出した。あれは二度と飲みたくない味だった。
livedoorニュースの記事中では、
同社のマーケティング担当者は、同製品を「6人に1人は必ずはまる。はまった人が毎日飲んでくれればいい」と説明。
とあるが、6人中1人って、かなりの支持率だと思うのだが・・・。コーラよりも人気があるくらいじゃないか? そんな馬鹿な。
商品パッケージ写真の、「カロリーオフ」の文字が、いかにもステビア入ってますって感じで地雷度の高そうな商品だ。見掛けたら挑戦してみよう。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
microSDの現物見たことありますか?<br>っていうか、流通が少ないのではなく、<br>まだほとんど出回ってません。<br><br>足の小指のつめぐらいですかね、私の足基準ですけど。<br>アレはなかなか感動ものです
ビックカメラで見ました。小ささも凄いですけど、値段もminiSDのに比べると凄い高いんだなぁとびっくりしました。<br>あれは何枚も所有していると普通に紛失すると思います。挿しっ放しが正解ですね。