人によってはグロと言われそうな本日の晩御飯。
オレはカメノテを食ったぞッ! ジョジョォー!
南セントレア市の食卓では良くあること。って訳でもなく、親のお友達からのお裾分け。
食感としては、フジツボよりもマテガイに近い、とは家の母親の談。
ゲームの操作の話です。昨日あたりから続いています。思った内に書き留めておかないと、忘れてしまうのです。
私のゲームの大雑把な捉え方は、3つあります。
これらの中で私は、2番目に挙げた複雑な操作を要求されずに、ルールに則ってじっくりと駆け引きが楽しめるゲームが好きです。不思議のダンジョン、カルドセプト、ファイアーエムブレム、バーチャファイター、どれも遊んでいてとても楽しいです。
操作が複雑で自分にはとても出来ない、と思ったゲームにサッカーゲームのウイニングイレブンシリーズがあります。サッカー好きの友達の家に行って日本代表の試合中継を見た後などは必ずと言っていいほどこのゲームで対戦会という流れになるんですが、私にはとてもじゃないがあれほど多くのボタンは使いこなせません。
しかしサッカーが好きな人に言わせると、あれほどに様々なサッカーの動作を、思い通りにコントローラで表現出来るのはかなり凄い事だそうです。確かに、私もパワフルプロ野球を初めて遊んで十字キーで「高さ」を表現出来た時に、似たようなことを感じました。複雑な操作を設定することで、遊びの幅を広げている訳です。
重要な事は、高度で複雑な操作をこなせる人には、その操作について行けない人の気持ちは分かり難いと云う事です。私はしょっちゅう友達から「何でそこでボール止めないの? そこはプレスだよ」と言われています。しかし出来ないものは出来ません。これが、なかなか理解してもらえません。そして私も、パワフルプロ野球で内角低めに変化球を投げられない人の気持ちは、理解し難いものがあります。
周りにこういう人って、居ませんか。私の周りには居ます。何度も言いますが、十字キーとボタンは直感的に扱えるインタフェースですが、それらを左手と右手で同時に組み合わせる操作は、出来る人と出来ない人に大別されます。私は波動拳は入力出来ますが超必殺技(凄い名前ですね)は大半の技が入力出来ません。そして、入力出来ない人は入力を前提とされるゲームを楽しむ事は難しいのです。
かつてセガサターンでNiGHTSというアクションゲームがありました。クリアするのにアナログ360度入力とボタン1つしか要求しない*1、ゲームオーバーもほとんど無い、雑魚は倒す必要も無い、思い切ったゲームです。
余談ですが、NiGHTSは主人公2人のラストステージの序盤においてゲーム史に残る名シーンがあり、それは絶対にゲームでなければ味わえない演出でした。操作性よりも演出を語りたいゲームです。以上余談です。
この思い切って単純化したように見える操作でも、難しいと感じる人は居るのです。入力が上下左右方向から360度方向になっても、結局十字キーの延長ですから、出来ない人には出来ません。
タッチペンしかりリモコンしかりですが、私達の様な十字キーの操作に慣れ切ったファミコン世代ではなかなか分かり難い部分ですが、より多くの人にゲームとの接触を持って欲しいという意図があって、ニンテンドーDS、Wiiが出るのではないかと思っています。書いたりTVのチャンネル選んだりは、うちの母親も人一倍得意とするところです。
こう考えるとニンテンドーDSとPSPも、WiiとPS3も、同じ土俵で論じても仕方が無いと思えて来ます。Wiiが性能的にプアでも任天堂の狙いには影響は無さそうですし、PS3の値段は価値が分かる人には相当にアピールし得るものでしょう。思想が異なるゲーム機を、いちいち競わせる意味が分かりません。Wiiのコントローラで「ファミコン」ライクに構えると右手にボタンが2つしか無くても、別に良いじゃないですか。
私はセガの新しいハードが欲しいです。懐古厨だから旧作も沢山遊びたいです。NiGHTSがWiiのコントローラで遊べたら、ちょっと面白そうだと思ってます。
*1 LとRのトリガで、スコア稼ぎなども出来ますが、クリアには必要ありません。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
3方向避け投げ抜けや<br>避けキャンセルしゃがみダッシュは<br>説明受けてもできる気がしません。<br><br>ギルティで<br>近SFSD(猶予2フレ)を40回やって<br>「良いゲームだ!ZAIさ〜ん!」<br>と叫ぶのも、やはり難しいです
>「良いゲームだ!ZAIさ〜ん!」<br>あれは未だに、自分が見た物が人間とは思えません。超人類です。<br>最近読んだ篠田節子の小説は、「脳の一部が欠損した代わりに他の才能が著しく伸びる」といったお話でした。
忙しくて自サイト更新できておりませぬ。申し訳ない。ちょっとだけコメント。<br>(そもそも俺の論点とあまり合致してないのでコメントしづらくはあるのですが)<br>リモコン型コントローラー自体否定してる俺ですが、そういう形態のゲームの<br>存在を認めてないわけじゃないです。<br>だからまずゲームキューブでそのリモコンを出せばいい。無理な話じゃないです。<br>それを新しいコンセプトのハードとして過度に演出するのはどうなのか?<br>それをもってしてハードの性能を磨くことを諦める行為はどうなのか?<br>本当にWiiは次世代機なのか?<br>Wiiのコントローラーが本当に革新的で、従来のコントローラーを<br>駆逐するようなものなら↑のような疑問は崩れますが、<br>もしそうでないならWiiの良さって何だ?となるんじゃないかと。<br>ターゲットが違うというのは重々承知してますが、そうなら逆に<br>褒め称えるものにもならないと思うのです。<br>世間ゲーヲタのWiiマンセー振りを見てて、俺が同視点で叩くことに<br>特に問題はないというのがマイ見解ですぞ。
Wiiが次世代機かどうかという話については、かわはらの上司になっていたかもしれない方が答えておりますのでご一読を。<br>http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/<br>私の駄文よりよっぽど詳しく書いてありますね。最後の一言がそのまま解になるかと思います。<br>コントローラをゲームキューブで出さないのは、どこかのイケメンの言うとおり標準で付けることが、よりインパクトが強いからだと思います。あと、これは私の思い込みが入ってますが、ゲームキューブやってる年齢層の子達は、ファミコン型のコントローラの操作が凄い得意だから、やはり敢えて明確に「次のハードの標準」に持ってきたのかな、とも感じます。<br>確かに値段発表以降、PS3をこきおろしてWiiを持ち上げる人が増えました。実は、こういう人は「本当はPS3が次も定番になると思っていたのに、余りにも値段が予想とかけ離れていた」から感情的になっているのではないでしょうかねぇ。もし明日になってソニーが「やっぱり高いかなって思うし円高なんで45,000円くらいにします」と発表したら、半分くらいは手の平を返したように褒め称えそうです。<br>何だかんだでPS3の大ゴケは無いですよ。だって最新の番号が振られたFFが出るんですから。