篠田節子『インコは戻ってきたか』を読んだ。
この作者の女主人公はやっぱり、男に負けるかと思っていたり、人間以外の生き物と交感出来たり、学生時代は火炎瓶片手に運動をしていたり、小国へ行ったらとんでもない目に遭ったりしないと物足りないよなーと思って読んでいたら、希望通りの展開になって嬉しかった。
オレはマンネリとかお約束とか、そういうものが大好きなんだと最近になって分かって来た。
缶コーヒー ワンダの新商品「グラマスボディ」をコンビニで発見したので、早速購入。
はっきり言って甘いし苦味は全然無いが、ミルクとのバランスが良いね。まるで、高級なコーヒー牛乳を飲んでいるかのようだ! 残業の始業時間(嫌な表現だ・・・)に、まったりと気分を落ち着けるには丁度良いミルク感と言えよう!
ところで、Googleさんにワンダと尋ねるとゲームの「ワンダと巨像」が1番上に来るんだね。オレがパーソナライズドサーチのアカウント取ったら、その内に缶コーヒーのワンダが1番上に来る様に最適化されるんだろうか?
他の人が書いたPHPスクリプトをちょこちょこと修正していて、びっくりする書き方を発見しました。再現したサンプルコードは以下のとおり。
<?php $foo = 2; switch($foo) { case 1; echo "hoge"; break; case 2; echo "fuga"; break; case 3; echo "piyo"; break; default; break; } ?>
これを実行すると、fugaが表示されるんです。
「別に普通じゃん」と思った人は、良く見ましょう、case文のところがセミコロンで終わっています。
「いや待て、オレが今まで知らなかっただけで、本家の(?)Cで同じ書き方をしてもアリなのかもしれん!」と思って、同じ書き方でCのコードを作ってgccしてみたら、案の定コンパイルエラーとなりました。
こんなクォリティ高い書き方でも解釈してくれるPHP、凄すぎます。マニュアルにも載ってないのに、このような書き方で納品しているうちも凄すぎます。奇妙なswitch文の他にも、グローバル変数とマジックナンバーの嵐。一刻も早くここから脱出しなければ、気が狂ってしまいそうです。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯キャリア3社は2007年4月以降、携帯電話などからの緊急通報の際に、発信者の位置を通知することが義務化されるのを受け(2004年5月の記事参照)、「緊急通報位置通知」機能を導入する。
緊急通報位置通知機能は、この機能に対応した携帯電話から110番、118番、119番への緊急通報が発信された際、接続先の警察や海上保安庁、消防などの緊急通報受理機関に、発信された場所に関する情報を自動通知するもの。GPSを使った緊急通報位置通知機能に対応した機種ではGPSによる測位情報を通知し、非対応の機種やGPS測位が利用できない場所での発信の場合には基地局情報を基に算出した位置情報を通知する。
緊急通報時に口頭で説明するよりも、GPSで位置情報を送った方が、警察なども圧倒的に分かり易いだろうなぁ。ドコモが903シリーズから、ようやくGPSを標準搭載してくれたから、可能になって来たのではないかな。
携帯電話の位置情報を扱うシステムを作ったことがある。誰も仕様を知らない(と言うか開発事例が社内に無かった)ので、一人で寂しく公式情報を見ながら作った。
携帯電話端末の位置情報をもらうプログラムというのは案外簡単に実装出来て、それこそシンプルにHTMLのフォームからリクエストを出せば、(端末利用者に同意してもらって)返って来たURLの引数やリクエストヘッダで情報が受け取れてしまう。なかでも3G端末のGPSによる位置情報は、精度が非常に高い。例えば、もらった緯度経度をYahoo!地図情報に引数で渡してやると、「位置情報を送った時、〇〇駅の何番ホームに居た」というのが分かるくらいに誤差が少ない。素人が仕様書を見ながらリクエストを送っただけで、ここまで分かってしまうのかと、作っている当時は少し怖くなってしまった。
この位置情報というやつに一番真面目に取り組んでいたのがauで、ボーダフォン(現ソフトバンク)も、3G端末は非常に高い精度の緯度経度がもらえるし、2G端末では精度は落ちるものの、緯度経度に加えて地域名がもらえた。圧倒的にうんこ仕様だったのがドコモで、オープンiエリアでは、死ぬほど大雑把な括りでまとめた地域コードがもらえるだけで、「後は公式サイトに置いてある地域コードと地域名に対応したEexcelファイルを読んで自分で変換しろよプゲラ」という、それは酷いものだった。
ともかく、ようやくドコモもGPS機能を標準搭載するようになったのは良いことだと思うし、どうせなら位置情報のリクエスト方法も、3社で統一してくれたら、活用事例も増えると思うのだが。
名鉄常滑駅の近くにある茶屋亭っていうラーメン屋に行ってみた。中華そばの味噌が売り切れだったので醤油を注文した。味玉をトッピングして800円。
魚介系のあっさりスープが無茶苦茶旨かった。
ラーメンは好きなので基本的に何を食べても*1旨い旨いと言っているのだけど、スープまで完食したのは珍しいかも。また来たいな。
しかし「この味はどこそこの店に似ていて〜」「今日はスープの味が以前より〜」とか薀蓄垂れながら食べる輩は、どうにかならんのか。美食倶楽部なのかこいつらは。
飲食店では、タバコの煙と並んで遭遇したくないな、美食倶楽部。
*1 辛過ぎるやつは除く
思ったよりも良い天気で気温も上がっていたこともあって、思い立って2018年の台湾まぜそば初めすることに決めて、麺屋はなびへ行った。
オレ流テンプレ台湾まぜそばの食べ方があって、せっかくだから書いてみる。何度か通っているうちに独特な食べ方が確立してしまった。
平日はランチタイムに白飯1杯無料で付けてもらえるので、混雑を避けて13:30くらいに行くのが良い。ライチタイム期限の14時までに入店できれば、大抵は注文を受け付けてくれる。12時前後のピーク時に行くと、かなりの時間を店の前で並んで待つことになる。
はなびは、麺少な目で注文すると味玉をサービスしてくれたりするシステムがあり、意外と女性客も多い。クリーミー胡麻まぜそばっていう全然ニンニク入ってなくて辛さも皆無のメニューもあるでな。1日中ずっとサザンオールスターズの曲が流れており、不思議な店である。
大体こんな感じいつも食べてます。土日休日は白飯がオマケしてもらえないため、九条ネギ増し台湾まぜそばを注文して、追い飯をネギ飯風にして食べているパターンが多い。単品メニューにも一応「ねぎめし」「台湾ねぎめし」とかあるんだけど、それぞれに九条ネギとニンニクが山ほど入ってるから、さすがに台湾まぜそばと一緒にオーダーするのは強者過ぎる。ところが、オーダーしてる人をぼちぼち見かけるから怖いんだ。
最新巻が出ていたので読んだ。相変わらず響の言動が、破滅的に面白い。
天才高校生である響を題材に勝手ドキュメンタリーを撮影・放送しようとするテレビ局との全面対決回なんだけど、テレビ局側の局長や悪徳プロデューサーが「あぁ、こんな人って実際に日テレ辺りに居そう」と思わせる妙なリアリティある造形で、それを響がめちゃくちゃにかき回すのが痛快である。
それにしても「小説家になる方法」と言いつつ、主人公はとっくに小説家になっていて、ストーリーは「小説家になった後」の話になってると思うのだけど、この先はどういう結末に収束するんだろうね。響が暴れていればそれだけで面白く読めてしまうので、しばらく続いてくれると嬉しいですが。
このところは単発で気になった映画作品を見ていたAmazonプライムビデオであったが、久しぶりにTVシリーズで放映中と思われる作品を幾つか並行で追いかけている。覚え書きも兼ねて、各作品の感想や思い入れを書いておく。
年末年始休暇前に映画版『鬼滅の刃』無限列車編がTVシリーズとして再構成されたものが配信され、映画館で見ていなかったのを自宅で視聴し、その流れで続きとなる遊郭編も見ている。無限列車編から登場している猗窩座(CV:石田彰)が超絶演技ですごい。10代の頃に毎週見ていた『スレイヤーズ』でゼロスの中の人が未だに一線で仕事をしているとはね。声優界隈ほとんど詳しくないが『鬼滅の刃』はキャスティングめちゃくちゃ豪華な印象がある。
アニメ版の『鬼滅の刃』は、原作よりも技のエフェクトも派手派手しくて、見ていて気持ちいいですね。あと全体的に原作よりも女の子が可愛い気がする。神崎アオイちゃん、あまりに可愛く仕上がってないか? 遊郭編だと宇髄天元さんの嫁3人(くノ一)が全員えっち過ぎる……。「子供向けアニメで遊郭をテーマにするとはけしからん!」というポリコレ棍棒に負けずがんばって欲しい。
やっぱり原作漫画が完結している点に強みを感じますね。シリーズ構成しっかり決めてから予算も時間もかけて、丁寧に作り込んでるのが伝わってくる。かつてのジャンプ作品アニメ化って、途中で原作エピソードに追い付いてしまってアニオリのエピソードを爆発シーンで引き延ばして一生懸命やってるのが『ドラゴンボールZ』などで思い出されるが、近年はあまりそういうのやらない方向なのかしら。『ONE PIECE』『名探偵コナン』あたりは原作のストック無さそうに思えるが実際どうなんだろう?
ワートリこと『ワールドトリガー』は、原作漫画があまりに好き過ぎるのですがアニメ版も相当な完成度で素晴らしいです。
3rdシーズンはB級ランク戦もいよいよ佳境で、村上先輩や影浦先輩といった強者との対決や、覚醒チカちゃんのぶっぱが動くだけで大満足です。チカちゃんのトリオン量、もはやアニメ版だと戦術核クラスの兵器として描写されてて笑う。
ワートリの場合は鬼滅と違って原作読んでない勢の人がTwitterに感想を投稿するのも散見されて、ヒュース無双ぶりに感情ぶつけてるのを観察するのも楽しいね。原作読んでる勢としては「水上先輩この時から色々と考えて動いてるな~」といった考察しながら見ています。ランク戦終わったら原作ストックも無くなりそうだし、そろそろ3rdシーズンの制作も終わりなのかな。寂しい。
原作漫画があまりに名作過ぎて令和の『こち亀』になれるくらいのポテンシャルがある『ハコヅメ』である。あまりに原作が人気あるからアニメ化はかなり賛否が出そうな気がするが果たして。原作はシリーズ構成や伏線回収がとても巧みで、名作と言われたシリーズ「同期の桜」くらいまでアニメでやると綺麗に終わりそうだけど、TVアニメは全何話やる予定なんだろう。
1話を見た限りだと、原作の現場ぶっちゃけトークを忠実にやっている印象で、こち亀っぽさを感じる人情話としてうまくオチを付けていたように感じた。エンディングアニメーションが川合&藤ペアばかりフィーチャーされていて、原作の魅力である警察学校の上下世代を含めた同期が持つ横のつながりを中心とした群像劇がどこまでアニメでも再現できるのか、不安半分期待半分のような気持ち。原作では、おっさん世代の同期横のつながりとかもいいんだよね。警察組織という「会社」なんだな~と思えるところが好き。
原作は「他人の趣味を否定しない」をテーマにした青春作劇の超名作だと思っていて、思い入れがあり過ぎてアニメ化でどうなるかドキドキしていたのだけど、1話を見たところめちゃくちゃ綺麗に動いてて感動した。喜多川さん、よくある「オタクに優しいギャル」ではなく、全力で趣味に生きてる「オタクが優しいギャル」なんだよな。いい。喜多川さんが行動力の権化としか言えないシーンの数々が動くところ、今から楽しみです。
オープニングアニメーションが、丁寧に暮らしてる五条くんと生活崩壊しながらも友達に囲まれてる喜多川さんの対比になっていて原作尊重したカットが多くて良かったです。ジュジュ様と心寿ちゃんが出るエピソードまではアニメでやるっぽいのはオープニングで伝わったけど、実際のところどこまでやるんだろう? 原作8巻の学園祭までやると話が綺麗に終われる気がするが、どう考えても2シーズンか3シーズン必要な尺になってしまう。他に区切りのいいところってあったかな。
今のところメインキャストにちょっとだけ違和感を持っているのだが、五条くんのじいちゃんが完全に解釈一致の声だったから、100点満点中100点くらいの気持ちです。衣装づくりのための採寸といった、原作のえっちだがモノづくりとして必要な工程がどれくらい踏み込んで描かれるのか、楽しみに見て行きたいですね。
元貴族のアルテが画家職人を目指して頑張る話。たぶんアニメ化されたTVシリーズは1年以上前に放送されていると思うのだけど、プライムビデオでレコメンドされたのが最近なので、見放題の対象作品に入ったのが、この1月くらいからなのかな? これも原作めちゃくちゃ好きで、アニメ版には期待と不安が半々くらいである。
プライムビデオのレビューだとやや酷評が目立つのだけど、僕の中ではアルテ(CV:小松未可子)とレオさん(CV:小西克幸)の声が完全に解釈一致したので今のところ100点です。原作絵の表情も結構がんばって再現されているように感じる。原作絵は描き込みが凄過ぎるので、衣装や背景がある程度省略されるのは、もうしょうがないと思う。
ルネッサンス情熱なイタリアで女性が手に職をつけるというのは凄まじく大変であろう事は間違いなく、原作ではそんな困難に立ち向かい宮廷画家として仕事を得て生きていくアルテの姿にとても感動するのですが、アニメだとアルテ母とかめちゃくちゃ嫌な人として描写されてますね……(原作でも最初の方はすごく嫌な人だった記憶があって、ある意味で忠実な再現なのだが)。アルテこんなにおっぱい大きくて没落貴族のお嬢さんで、こんな子が男社会で生きて行けるのか、アニメ版でも様々な意味で心配になる。プライムビデオではアニメ最終話まで一気に開放されてたから、まとまった時間を取って見て行きたいです。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ ユーキさん [ドコモ(F)GPSはテストで触ってみた感じ 衛星ではなく、基地局との相対位置で割り出してる感が というか、基地局だけ..]
▼ 雷悶 [電波状況がよろしくないと、近くの基地局を利用した位置になるってのは、確か他のところにも似たようなもんだったと思います..]