日本年金機構から国民年金保険料納付書が届き、僕は前もって調べておいたクレジットカードにより国民年金保険料を納付をやりたかったのだが、どうやら届いた書類とマイナンバーカードを使って自宅での手続きできないようで「お近くの年金事務所へ」と案内されていたので、マイナンバーカードと納付書を持ち込んで手続きしてきた。
平日お昼時間帯の年金事務所は割と空いていて、最初は年金の免除や減免の申請に来たのかと職員の人にやや警戒されたのだが、クレカ前納をしたい旨を伝えると、快く対応してもらえた。窓口では免除や減免、あるいは給付についての相談が多いようだ。僕も以下のどれかで相談に来たと思われたっぽい。
そもそも早期リタイアしたから今後はクレカ納付したいですって相談に来る奴なんてほとんど居ないだろうし、国民健康保険へ加入手続きの時みたく妙に優しく対応されるのは、何だか心にクるものがあるな。僕はカツマー式4資産均等バランスで運用されているGPIFを信頼しているし、将来破綻するといった陰謀論には与しないから、年金保険料は前向きな気持ちで納付をしたいのだ。いちいち口頭でこんな主張はしなかったけど。
とりあえず何回も引き落としされるのは面倒なので、最も長期間まとめて納付できる2年前納をやりたい。2025年現在、2通りあるらしくて、
2025年10月に会社を辞めてからの10月分・11月分はどうしてもブランクがあるため、前者「2年前納」で手続きしておけば、最速で2025年12月-2027年3月の分まではクレジットカードで、ブランク2ヶ月分はコード決済(PayPay等)で納付できると説明してもらった。
後者「2年前納(4月開始)」の方だとキリがいいのだけど2025年10月-2026年3月をコード決済または窓口納付などで済ませなければならず面倒そう。ちなみに、どっちの方式を選んでも、クレカ納付の中止や番号の変更が無い限り、2年ごとに自動で前納引き落とし処理を継続してくれるらしい。
アメックスでは国民年金保険料・住民税はインフラ料金などと同等にポイント加算の対象となるため、ゴールド・プリファード・カードで引き落とすよう手続きをしてきた。年会費39,600円(税込)、果たして無職の僕に維持して行けるのだろうか。一応たまったポイントで向こう3年分くらいは年会費はしのげる見立て。
とりあえずクレカ納付が間に合わない10月分・11月分も職員さんにレクチャーしてもらいつつその場でPayPayアプリを起動してコード読み取り、「ぺいぺいっ!」と支払いを完了できた。お疲れ様でした。
最近のツッコミ
参号館
日記(ariyasacca)