名鉄が発表した2023年3月からの新ダイヤ予告があまりに減便がひどくて就労意欲を激しく削られている。改正部分あるか?
現状ほとんど鉄道を使って通勤する機会は無いが、この先に新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更などが実施された後はどの程度の頻度でオフィスへ出社せよと言われるか分からず不透明性が高い。
ここ3年間で在宅ワークが定着し、名鉄管内で住処を変えた同僚も多く、名古屋市から岐阜市に引っ越した人も3月からの新ダイヤではかなり困りそうだった。KDDIと組んでビッグデータ(笑)分析した上で編成されたダイヤだから、採算ラインがこの辺りなのだろう。名鉄に限らず、大手私鉄やJR各社もすっかり不動産事業者みたいになっているし、時代の変化に合わせるとこうなってしまうのかなぁ。
自分も高校生になって通学定期券を手にした頃は、下校時にあちこち寄り道するのが楽しく、「1時間に4~5本なんて少ねぇ~。早く名古屋に行って暮らしてぇ~」みたいに世間知らずな感想を持っていたが、社会人になってあちこち1人旅するようになって、駅に1時間あたり何本も列車が来るのはかなり恵まれてる方だと知り、まぁ名鉄もここまで頑張って列車を走らせていてくれたのだな、という見方もできる。
しかし、これからの高校生たちが可哀想だよね。定期券で遊びに行こうにも1時間2本はさすがに不便過ぎるわ。 2021年10月の杉本美術館閉館も、このダイヤ編成への地ならしだったのかなと考えてしまうな。南知多ビーチランドの閉園も近いんじゃないか? 篠島&日間賀島の観光への影響も心配だ。
俺も今まで以上に、鉄道で名古屋へアクセスする機会は激減するだろう。もう仮に日常に戻っても、会社の飲み会とか一切参加しないかも知れない。最近は近所をEVバスが巡回し始めたので、そろそろバスの乗り方にも慣れておかねば。バスの素人からプロになりてぇ……。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
田舎暮らしFIREか名駅駅近タマワン購入の二択やぞ
ニコタマ駅近物件はどうでしょうか