ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

2010-07-24 (土) [長年日記]

[雑記]ラムダッシュの自動洗浄機が水漏れしてきたのだけど無償修理してもらえた

髭を剃るのにパナソニックのメンズシェーバーラムダッシュと云うシェーバーをずっと使っているのだけど、自動洗浄機にシェーバー本体をセットして放っておくと、水が溢れ出してしまう症状が現れるようになった。

結論から書くと、自分は買ってから1年以上経過しているので保証書の期間外だったのだけど、自動洗浄機を無償修理してもらった。

やり取りの流れ

  1. 水漏れの症状が出始める(2010-07-09)
  2. 説明書を片手に、自動洗浄機の排水口周辺からヒゲクズを掃除したりしてみるが、症状が改善しないので諦めて修理に出すことを決意(2010-07-10)
    • まずパナソニック お客様ご相談センターに電話してみる。なかなか繋がらなかったが、通信販売で購入したので近くの購入店に持ち込むことができない旨を説明すると、「そちらの製品は修理でなく交換になります。4,000円ほどかかります。出費にご納得いただける場合は修理センターへ問い合わせください」と言われる。
    • 今度はパナソニック修理ご相談窓口に電話してみる。ここでもなかなか繋がらない。さっきと同じ説明をもう一度繰り返し、「近くの販売店に持ち込めない場合は、パナソニックテクニカルサービスの担当になります。近くの事務所をご紹介します」と案内してもらう。
    • 教えてもらった最寄りのパナソニックテクニカルサービス事務所に電話する。「製品を持ってきて下さい」と言われるので持って行く。「近畿地区の修理は全て大阪の修理センターに預ける形になるので、購入時のレシートのコピーを取らせて欲しい」と言われるので差し出して、修理センターへの発送手続きをしてもらった。具体的な費用が分かったら連絡すると言われる。
  3. 1週間近く経っても全く音沙汰が無かったのでパナソニックテクニカルサービスの事務所に電話してみる(2010-07-16)
    • 「大阪からこちらに発送の連絡が来ていたんですけどお客様にお電話差し上げるのを忘れてましたwww サーセンwww」
    • 製品が事務所に届き次第、再度連絡してくれるらしい。
    • あれ? 費用の見積もりは?
  4. さっぱり連絡が来ないのでパナソニックテクニカルサービスの事務所に電話してみる(2010-07-21)
    • 「調べてみたら、もう製品届いてましたwww サーセンwww」
    • 日曜と祝日以外は事務所が開いているから取りにきて欲しいとのこと。
    • 費用の見積もりは?
  5. 今日は土曜日だったのでパナソニックテクニカルサービスの事務所へ受け取りに行った。
    • 「修理完了しています、はいどうぞ」とピカピカの自動洗浄機を渡される。
    • 「無償で良いんですか?」「はい。もう直ってると思いますんで使ってみてください」
    • 洗浄剤カートリッジが1つ付属していた。これもタダでくれるらしい。

雑感

  • 保証期間を過ぎていても無償で修理(交換?)してもらえたのは有り難いが、やり取りが疲れた。これなら有償でも、テキパキと対応してもらえた方が良い。
  • 自分の使い方が悪かったのか、製品に何か問題があったのか、説明が無いのでよく分からなかった。
  • 修理に預けている間は、自分でシェーバー本体を流水で洗っていたのだけど、面倒だった。やはり自動洗浄機は便利である。
  • これがもし、パナソニック社のウェブサイトに「他社シェーバーの自動洗浄機でも使い方によっては水漏れします! うちだけではありません!」みたいな検証動画が掲載されているだけだったらムカつくんだろうなと思った。

参考情報


最近のツッコミ

  1. ともお (2024-05-29(水)20:59)「真上からの恐怖🫨」
  2. いちごみるく (2024-05-29(水)20:59)「🩸」
  3. レモン (2024-05-29(水)20:59)「レモン」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2010-07-19 (月)) 最新 次の日記(2010-07-31 (土))» 編集