以前から欲しかったんだけど諭吉さんを何枚も出さないと手に入らないためにビビってなかなか購入に踏み切れないで居た、パナソニックのラムダッシュというシェーバを買いました。
買ったのは現行モデルの、最上位機種の下、のES-LA70と云うやつです。実は今、最上位機種のES-LA90を購入するとユーザ登録で替え刃プレゼントしてくれるキャンペーン中みたいなんですが、僕の場合は、もらっても替え刃が必要になった時には紛失してそうだったので、やめておきました。
当初はヤマダ電機やエイデンのような家電のリアル店舗で買うつもりでしたが店舗での値段と、カカクコムの最安値との間で余りにも開きがあるので、アスティネットという通販専門店で購入しました。21,600円 + 送料, 代引手数料で22,860円でした。とても迅速に発送手続きをしてもらえました。
シェーバに諭吉さん2人とか、清水の舞台からバンジーした気分です。
先週、とある商品をAmazonから注文していたんですが、ログインしてアカウントサービスで確認すると2008-11-19発送予定, 2008-11-21配送予定と出ているままステータスが先へ進んでいませんでした。とっくに予定日を過ぎているのにおかしいなぁと思ってヘルプデスクから問い合わせてみました。*1
アカウントサービスの注文履歴で確認できる配送予定日を過ぎているようですが、まだ発送されていないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
人によってはkonozamaされまくってるって聞くし、適当な返事が来るのかもなー、とか思ってたんですが、まず
Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。
このたびはご注文商品の発送に関しまして、お客様に大変ご心配をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。
お客様のご注文(注文番号xxx-xxxxxxx-xxxxxxx)につきましては、在庫品が発送されるようあらためて手続きをいたしました。手続きの結果につきましては、後日あらためてEメールにてご連絡させていただきますので、お急ぎのところ恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
なお、ご注文に問題がなければ商品は順次発送準備に入りますが、万が一発送の手続きに問題が生じていることが判明した場合には、さらに調査にお時間を必要とする場合もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。
という丁寧なメールが即座に来ました。
「やるじゃん」とか思っていたら、さらに
Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。
このたびは、ご注文の商品の発送が遅れており、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
確認いたしましたところ、お客様のご注文(#xxx-xxxxxxx-xxxxxxx)は、現在発送手続きが開始されております。準備が整い次第発送させていただきますが、その際はEメールにて別途ご連絡させていただきます。
なお、配送業者による日本国内のお届けには1-3営業日のお時間を別途いただいておりますので、お届けまでいましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
今回の件に関しましては、贈り物用にご注文いただいたにも関わらず、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。Amazon.co.jpではお客様に満足していただけるサービスを提供できるようさらに努力してまいりますので、今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
今回お客様にご迷惑をおかけいたしましたので、ささやかですが、300円分のキャンペーン用Amazonギフト券を発行しました。ギフト券番号はすでにお客様のアカウントに登録されておりますので、ギフト券番号を別途ご入力いただく必要はありません。このギフト券は、注文を確定する画面で自動的に300円分が差し引かれますので、よろしければ、次回のご注文の際にこのギフト券をご利用いただければと存じます。
お詫びとしてギフト券までくれました。
もちろん、「300円でワビになるかよ!」っていうケースも多々あるんでしょうが、今回私が注文していた商品は特段緊急性の無いものだし、むしろ「Amazonは便利だけどカスタマーサービスの面でいまいち」みたいな話を聞くことが多かったので、意外にもしっかり対応してもらえるんだなぁという印象を抱きました。
おやっと思ったら、とりあえず問い合わせてみることが大事かもしれませんね。
けどAmazonクレジットカードが終了することは絶対に許さない。絶対にだ!!
*1 長いことAmazonを利用していてこういう経験が無かったので、初めて問い合わせをしました。
Firefoxの検索ボックスでは、検索語句を入力した時にキーワード候補が表示される。これはグーグルもヤフーも表示されるんだけども、やはりキーワードの鮮度というか、世の動きをいち早く反映していると感じるのはグーグル。
今日もたまたま検索ボックスに「とある」と入力したら「とある魔術の禁書目録」|という語句がスッと提示された。
僕はアニメやライトノベルといった類には疎いので、提示されたキーワードで検索しても自分が求めた検索結果には辿り着けないのだけども、この動作を見ることで、ははぁ、いま世の中では「とある魔術の禁書目録」っていう作品が支持されていて、多くの人が検索しているんだなぁ、ということが分かる。
多数派の意見で、検索語句が侵食されてるなぁ、って感じがする。こういう場面は、たびたびある。
検索語句の候補っていうのはナマモノで、常に入れ替わるものなんだけど、こいつが人々の検索行動に大きな影響を与えている気がする。もうSEOとか古いんじゃないのかなって思う。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
>検索語句<br>確かにある古い情報への重みづけをもっと重要視してくれると嬉しいなあ。<br><br>タイミング的に SearchWiki のようにユーザーがキーワードも評価できれば解決するような話ですか?<br>サイトは ++/-- しやすいけどキーワードはなあ。ある期間内の検索された割合を重み付けに加算?やってそうだけど。。
今調べたら SearchWiki は他者のウェブ検索結果には一切影響を与えないみたいですね。ごめんなさい。<br>http://www.sem-r.com/google08/20081121151031.html
SearchWikiはパーソナライズド検索の一環みたいに見えるね。<br>そういった個人向けの機能を有効にしている人には、補完される検索語句も本人の嗜好に最適化されたものに変わって来たりすると面白いね。