記事のタイトルにちょっと悪意が感じられるけど、よく読むと値上げ以外の部分でなかなか良い事が検討されている。
現行制度では、原則として距離に応じて課金する一方、ETC搭載車向けに休日割引や深夜割引を行っている。これに対して新制度は、曜日や地域に関係なく車種別の上限料金を設定するという。定額制の首都高速、阪神高速の料金体系は変えない方針だ。
民主党政権になって、僕も高速道路の無料化と暫定税率の廃止に賛成していたのだけれど、暫定税率に関しては結局のところ名目のすり替えで存続されることになり、肩透かしを食らった気分でいる。
前政権の実施していた社会実験データなども加味して、現政権が、どれだけ有効な道路政策を実現できるのか、嫌でもみんなの注目が集まることになると思う。
高速道路の無料化なり、1日定額制なりが実現したら、渋滞ってかなり減りますよ。だって高速か一般道か、選びながら走れるようになるんだから。なんで「渋滞するからやめろ!」の大合唱になるのか本当に分からない。交通事故だってきっとトータルで見たら馬鹿みたいに減るよ。日本の高速道路が立派で安全なのはみんな分かってて「不当に高いから使ってない」だけなんですよ。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
いやーでも東名は麻痺るよ。一般道って選択肢ないもん。
中央道か国道1号使うか、レジャーなら新幹線、あとは第二東名に期待してりゃいいから気にすんなよって感じ。
人の流れはともかく物流はそうもいかないじゃない。国道1号の輸送力なんて知れてるし中央道は東西輸送のための道じゃない(信越北陸が煽りを受ける)。東名なんてトラックのためにあるような道なんだから物流を一番に考えるべき。そもそも今の日本の高速が理想的な状態にあるのは料金をしっかり取ってるからだと思うんだけど…。