ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2009-12-28 (月) [長年日記]

[時事ネタ]高速道路の車種別上限制度案 雑感

記事のタイトルにちょっと悪意が感じられるけど、よく読むと値上げ以外の部分でなかなか良い事が検討されている。

現行制度では、原則として距離に応じて課金する一方、ETC搭載車向けに休日割引や深夜割引を行っている。これに対して新制度は、曜日や地域に関係なく車種別の上限料金を設定するという。定額制の首都高速、阪神高速の料金体系は変えない方針だ。

良いと思うところ

  • ETC車載器を搭載していない車両が優遇措置を受けられないのは同じ税金を納めているのにおかしい。よって、この区別を無くすのは正しい。
  • トラックよりも普通車、普通車よりも軽自動車の方が重量を考えれば道路への負担が少ない筈だから、受益者負担の観点から見て、より安く利用できるようにすることは筋が通っている。注文をつけるなら、普通車でも3ナンバー車を5ナンバー車より高く設定したり、二輪車だったら思い切って上限500円にするくらい、車種ごとに特色をハッキリさせた方が良い。
  • 曜日に関係なく利用できるのは間違いなく良いこと。

悪いと思うところ

  • 現行制度は曜日限定の要素に加えて、「一度高速道路に乗って降りたら精算が発生する」ことがネックで、みんながなかなか高速道路を降りられない我慢レースみたいになっている実情がある。これは自分自身、ETCの割引制度を狙って休日に出かけてみて、大いに実感した。無料化を見据えた社会実験を謳うのなら、1日の間に何度乗り降りしても1日1回の精算とするべき。

どれだけ実現できるのかをみんな注目している

民主党政権になって、僕も高速道路の無料化と暫定税率の廃止に賛成していたのだけれど、暫定税率に関しては結局のところ名目のすり替えで存続されることになり、肩透かしを食らった気分でいる。

前政権の実施していた社会実験データなども加味して、現政権が、どれだけ有効な道路政策を実現できるのか、嫌でもみんなの注目が集まることになると思う。

高速道路の無料化なり、1日定額制なりが実現したら、渋滞ってかなり減りますよ。だって高速か一般道か、選びながら走れるようになるんだから。なんで「渋滞するからやめろ!」の大合唱になるのか本当に分からない。交通事故だってきっとトータルで見たら馬鹿みたいに減るよ。日本の高速道路が立派で安全なのはみんな分かってて「不当に高いから使ってない」だけなんですよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
テンガさん (2009-12-29 (火) 00:54)

いやーでも東名は麻痺るよ。一般道って選択肢ないもん。

雷悶 (2009-12-29 (火) 22:17)

中央道か国道1号使うか、レジャーなら新幹線、あとは第二東名に期待してりゃいいから気にすんなよって感じ。

テンガさん (2009-12-30 (水) 00:57)

人の流れはともかく物流はそうもいかないじゃない。国道1号の輸送力なんて知れてるし中央道は東西輸送のための道じゃない(信越北陸が煽りを受ける)。東名なんてトラックのためにあるような道なんだから物流を一番に考えるべき。そもそも今の日本の高速が理想的な状態にあるのは料金をしっかり取ってるからだと思うんだけど…。


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2023-06-24(土)22:25)「新大阪駅で降りると必ず視界に入るサムティ行くしかないのか~?」
  2. ブリネル (2023-06-24(土)20:58)「次はサムティアンド箕面ビールツアーしかないっしょ〜 DIE WITH ZERO〜」
  3. 雷悶 (2023-03-08(水)19:02)「10年後にはリゾマンを購入している筈っしょ~(言うだけ)」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2009-12-27 (日)) 最新 次の日記(2009-12-30 (水))» 編集