ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

2006-05-03 (水) [長年日記]

[雑記] 頑張って掃除した後にスーパーブルー

今日は部屋の掃除をした。ハンディクリーナで埃を吸い込み、絞り雑巾であらゆる箇所を拭き、羽毛布団を新調したのだ。

ハンディクリーナの紙パックの交換法は、どうして毎回忘れてしまうのだろう。今回も説明書を引っ張り出したりで、結局10分くらい掛かってしまったぜ! 部屋掃除七不思議の一つと言えよう!

部屋の掃除をした後は洗車だ。オレは洗車ほど馬鹿馬鹿しくて非生産的な行為もなかなか無いと思っているのだが、さすがに今日は鳩からの爆撃跡(要するに糞)が酷過ぎて、目に余ったから洗車をしたのだ。

色々なものを綺麗にして、大変気分が良い。この様に精力的に過ごした1日の締め括りには、矢張りビールが必要不可欠である。連休初日に用意したビールのストックが無くなってしまったので、一番搾り500ml缶と、スーパーブルー350ml缶をそれぞれ6缶売りで買って来た。スーパーブルーは友達のお勧めの逸品なので初めて買ってみた。

そのスーパーブルー。「スーパーブルー」と名乗るくらいなので、バブルマン ソーダジェットばりの青い液体を期待していたが、普通のビール風の色合いなのであった。飲んだ感想としては“薄い”の一言に尽きる。しかしながら、そもそも発泡酒やら第3のビールやらを購入しておいて麦芽っぽさが薄いと評する事自体が馬鹿丸出しなのである。麦芽の味意外で評価するなら、ビール代替品を目指した商品にありがちな後味の悪さは一切無い(これは結構凄い)ので、水代わりにアルコールを摂取する人、酔えれば良い人にはとてもコストパフォーマンス高い飲み物だと思う。

[メタル] SENTENCED 「NO ONE THERE」の空耳

SENTENCEDの名盤THE COLD WHITE LIGITEの「NO ONE THERE」の2:30〜辺りから、「おめぇはコリアンだろ〜」と聞こえる!

本当にどうでも良い上に、タモリ倶楽部はテレ朝系列だから空耳アワーには採用されないであろう。

そもそも大した空耳でもないよねって云う話。

[ゲーム] FF12の何がダメなのか

FF12の何がダメなのか、自分なりに書いてみようと思います。

お使いゲームで話が進まないと書きましたが、正確には「お使いゲームであることを必要以上に意識させられる」点がダメだと思います。RPGが何らかのフラグを起点として、イベントが進むのは仕方が無いと思うのです。ただ。フラグを立てるのにお使いであることを強く意識させるかどうかは、重要な点であると思います。

  • 「魔王のせいで何もかもが上手くいかない! 勇者よ魔王を退治してくれ」「xxxxというモンスターのせいで酷い目に遭っています。どうかxxxxを懲らしめてください」「世界を救う為にはxxxxの実が必要じゃ! あの洞窟へ行って取って来てくれ」
  • 「xxxxに王家の財宝があるから行ってやるよ」「どこそこへ行って依頼人の話を聞けよ」「詳しい話はxxxxに聞けよ」「もっと詳しい話は、xxxxに聞いてくれよ」

どっちがRPGという非日常的なゲームをやる気になるかと云うと、前者だと思うのです。FF12は、とにかく「お前が行きたいなら教えてやるよ」的なノリで話が進みます。これではやる気が起きなくなるのではないでしょうか? ゲームは、ユーザに非日常を与えるものであると思っている自分としては、全く面白くないです。音楽云々は抜いても、完成度の低いゲームだと思います。

私が最も戦闘システムの完成度が高いと思うゲームは、グランディアシリーズです。グランディア2までか遊んだことはありませんが、非常に戦略的であったと思います。FF12の戦闘は、作業そのものです。

[雑記][Biz] 何故お前は社畜志向なのか

何故お前は社畜であることを是とするのか、と云う問いに対する解を割と真面目に記しておきます。酔っ払いながら書いていますが、真面目に書いています。

そもそも自分が就職活動を行った当時、内定が貰えればどこでも良いと考えて就職先を安直に決めたのですが、現実としては立派な教育を施され、期待をもって迎えられた、と云う点が大きいです、

育ててもらった恩を返さずに退職するほど恥知らずではありません。だから、自分が受けた恩はきっちりと返してから転職したいと考えています。受けた恩を返すのは、極めて日本人的であると思っています。勿論、受けた恩以上のことを返す必要はありません。

会社があるから仕事が発生して、自分に役割が与えられるのです。


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2024-11-26(火)19:01)「1年後には能登麻美子さんと早見沙織さんの声を聴き分けられるようになります(できない)。」
  2. ArcCosine (2024-11-25(月)23:11)「すごい声優に詳しくなっている……。」
  3. ともお (2024-05-29(水)20:59)「真上からの恐怖🫨」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2006-05-02 (火)) 最新 次の日記(2006-05-04 (木))» 編集