深刻な財政危機に陥っている北海道は、21日に支給した給与の明細書にビール会社の広告を入れるなど新たな増収策への取り組みを始めた。4月から一般職員の給料10%削減も実施しており、「1円でも増収になれば」と懸命だ。
給与明細書の広告主は、最低価格30万円で募集。旅行会社や不動産会社など7社から応募があり、掲載可能と判断された中で1番高かった50万円のキリンビールに決まった。一般職員約1万9000人の明細書に半年間で計7回掲載される。
こいつは目の毒だぜ、キリンさん。
ところで世の中には、店舗で扱っているビールがキリン系かアサヒ系で宴会場を決める企業があったりする。これがなかなか面白い。世の中は少数の勝ち組とどうたらこうたらといった話が急に出て来るようになったが、何の事はない。昔っから中小企業は、少数の大手の顔色を窺って暮らしているのだ。
しかし、どうせなら広告だけじゃなくクーポンが載っていた方が効果的なんじゃないかな。
キリンNUDAは全然美味しくないしクソのような飲み物だと思ってましたが、新フレーバーのグレープフルーツ&ホップが大変イケてるので、認識を改めました。
ニューダ美味しいよニューダ。
ビール控えよう。
例えば公共トイレで4つずつ便器が並んでいる時に、以下のようなパターンが良くある。
これは、どちらも納得できる。「うんこする時はどうしても和式じゃなきゃダメ!」という人にとって、和式便器と洋式便器は交換不可能なインタフェースだからだ。
ただ、ときどき
という信じられない並びをやってのけるトイレが存在する。これは明らかにおかしいし、意味が分からない。納得いかない。
例えるならば、
こんなパターンのトイレは、馬鹿馬鹿し過ぎてまず無いだろうが、非ウォシュレットが突然登場するパターンも、同じくらいおかしくないだろうか。
洋式便器の進化の過程において、ウォシュレット式便器は、非ウォシュレット式便器に対して完全な後方互換を持っている筈だ。1つだけ嫌がらせのようにウォシュレットを装備しない便器を置く意図って、何だ?
どうしても納得いかんなぁ・・・。
毎日使っているシェーバー(パナソニックのラムダッシュ)の、本体液晶に見たことないマークが点灯していた。マニュアルを取り出して確認してみると、
約1年分のご使用ごとに、刃の点検時期の目安をお知らせします。
- 使用開始/リセット操作から約1年の使用で点灯します。(1日1回、約3分の場合で約1年であり、使用時間により点灯時期は異なります。)
- ヒゲの濃さや使用状況により、刃の消耗度は異なります。
と云うことらしい。僕の場合は、購入して使い始めてから1年と3ヶ月くらい。
マニュアルの後ろの方に、外刃と内刃の交換寿命の目安が記載されていた。もう読まなくても良いようにメモしておく。
他の電気シェーバーと大体同じと考えておけば良さそう。
替刃の具体的な製品名が、マニュアルを眺めても良く分からなかったのだけど、パナソニックのウェブサイトに載っていた。死ぬほどファイルサイズの大きいPDFで、二度と開きたくないので、ES-LA70/ES-LA90シリーズに該当する替刃の製品名をメモしておく。
一応、情報の参照元となったPDFファイルのURLもメモしておく。どうもナショナル時代からのパナソニックのあらゆるシェーバーの替刃情報が掲載されているっぽい・・・。
アマゾンで替刃をポチッと注文した。
今回は外刃のみ交換予定。また1年ちょっとして催促マークが点灯したら、外刃と内刃のセット商品を購入しよう。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ かわはら@会社のトイレ [もともと4つとも和式で、時代の流れに合わせて1台を洋式化。 さらに洋式のニーズが増したので、残りの3台を新型で洋式に..]
▼ 雷悶 [おー、なるほど。 物事の背景に隠された歴史にまで考えが及ぶのが、年の功というやつか。]
▼ ユーキさん [私の職場、某F社の工場内のトイレにおいて 大が2つあり、ひとつがウォシュレット、もうひとつが否 と言う構成が、わりと..]
▼ ユーキさん [NUDAシリーズは正直まずいと思います が、にもかかわらず、なんとなく手にとってしまう いわば「まずうま」的魅力があ..]
▼ 雷悶 [何そのヘタウマ的な。 本家NUDAはどうしようもなくマズイけどグレープフルーツ&ホップは本当に美味しいよ! ゲッ..]