ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2018-03-08 (木) [長年日記]

[サバティカル]起雲閣、新東名高速道路

睡眠と天候

  • 前日就寝:03:30
  • 当日起床:07:15
  • 当日天候:朝から雨、風も強く大荒れ

行ったことのある熱海梅園でも連れていってテンプレ観光か~? と意気込んでいたものの、生憎の雨天で、しかも午後になるにつれて荒天予報だったため、屋内で観光できるところを見てサクッと帰ることにしたのだった。

起雲閣

ここは前回に熱海観光へ来た時にも立ち寄って、非常に印象が良かったところ。

2010年代後半の近代文豪ブームもあって、平日にも関わらず日本人観光客で結構な賑わいぶりだった。

駐車場も無料で、自家用車での観光にも大変便利。新幹線で何度か来て歩いていた、見覚えある道をカーナビの案内に従って熱海駅前を車で走るのは、何だか新鮮な気分であった。

新東名高速道路

復路では、往路と違って立ち寄る目的地も無いため、長泉沼津IC~豊田東JCTまで、全て新東名高速を通って愛知県まで帰った。

  • さすがに東名高速と違い、新東名高速は真新しい高規格の道路という印象は強い。
    • 全体的にトンネルが多い。5連続トンネルや9連続トンネル区間が次々と登場する。オートライト装備のある自動車で良かったと走りながら思った。
    • 全線が片道3車線なのかなと思い込んでいたが、2車線区間と3車線区間が交代にある感じだった。
    • 新東名を走ると、当たり前だが東名は古く見えてしまうというか、中央道などと同じ時代の道路だなぁという感じがする。
  • SA/PAも綺麗で駐車場もよく考えられたレイアウト(大型車と小型車できっちりエリア分け)になっていた。
  • よく話題になる、制限速度110km/h区間も、思ってた以上に長い距離が設定されていた。2車線区間でも制限速度110km/hだったのは驚いた。
    • 自分は高速道路では主に80-90km/hで走行している日が多いのだが、この日はせっかくだから常時100-110km/hで走っていた。交通量も少なく、スイスイと走れて良かった。
    • 路側帯にもたっぷり余裕があって、これなら3車線化しちゃえば全線で制限速度を上げても運用できそうじゃん、という印象。まぁ政治家のセンセイと警視庁とのパワーゲームとかあって、なかなか進まないんだろうけどね……。

それにしても、この日は静岡の山奥では濃霧が出ていて視界がめっちゃ悪く、運転していて恐怖を覚えるレベルであった。よく「東海道新幹線は料金が高い」とは言うけども、安全マージンや所要時間の正確性への対価と思えば、割と適正ではないかなぁ。5人乗車で名古屋~熱海間の交通費、燃料代を入れても1人2,000円くらいで済んでるものの、「命を削って移動してる」実感は正直あったわ。

今回は遭遇してないけど、近年に度々メディアで話題になる、車間距離を詰める煽り運転イキリDQNだった全国津々浦々に存在してる訳だからね。早く安心安全な自動運転の時代来てくれ~。


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2023-06-24(土)22:25)「新大阪駅で降りると必ず視界に入るサムティ行くしかないのか~?」
  2. ブリネル (2023-06-24(土)20:58)「次はサムティアンド箕面ビールツアーしかないっしょ〜 DIE WITH ZERO〜」
  3. 雷悶 (2023-03-08(水)19:02)「10年後にはリゾマンを購入している筈っしょ~(言うだけ)」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2018-03-07 (水)) 最新 次の日記(2018-03-09 (金))» 編集