PlayStation 4(以下PS4)が発表されました。
AMD製8コアAPUにお化けみたいな転送速度のメインメモリが載ってるみたいです。
どうせ僕は買わないんですが、非常に時代に即した構成というか、まるでマイクロソフトの提案しそうなゲーム機だなぁという印象を持ちました。どうでも良いけど「ゲームコンソール」って呼び方があんまり好きじゃないから使いません。
特に良いなぁと思ったのは、ゲーム中の静止画や動画を手軽に共有が可能な機能ですね。Wii Uにも似たような機能があるみたいだけど。ニコニコ動画でゲームプレイ動画見てると面白いし、のめり込んで視聴していると「俺が! 俺達が盛り上がることでニコニコ市場から商品が売れてメーカーが潤うんだ!」みたいな謎の一体感が生まれてくるけど、アイマスみたいな稀有な成功例を除けばそんなのは幻想だし、動画が削除されないのはメーカー側のお目こぼしなんだよね。やっぱりオフィシャルに切り貼り出来る機能は搭載されていた方が良いし、それが時代の流れなのかなと。だからPS4の方向性は良いなと思いました。
スリープ主体の運用っていうのはスマートフォンやUltrabookではとっくの昔に当たり前な訳で、ちゃんと付いて行かなきゃいけない部分よね。この点も良く考えられてますよね。
初代PSからPS3までのタイトルをクラウドゲーミングサービスで提供するっていう構想も今時な設計ですげーって思うんだけど、転送速度とか入力機器との同期は大丈夫なのかなぁ。
Twitterを眺めていてハッとした意見というか気付かされたんだけど、もうこれ子供がお年玉を握り締めて買いに行くハードじゃないんだよね。PS3の時からそうだったのかも知れないけど。Twitterでもおっさんしか言及していないし、中高生と思しき発言は全然見かけなかった。若い人が話題にしていないという意味ではWii Uも一緒ですけど。あの世代にとっては、もうゲーム機もソーシャルも、手の平の中にしか存在しないのかも知れないですね。
PS4はいずれ4Kテレビもサポートして歴代PSのタイトルも自在に遊べる夢の環境さえ作れてしまうのかも知れないけれど、もうハードコアゲーマーしか商売の相手にならない代物ですよ。
僕は専用ゲーム機がスマートフォンやタブレットみたいな汎用デバイスに駆逐されてしまう未来を受け容れ難いと考えているのですが、据置型ゲーム機については、先細って行く運命は避けれなくなりつつあるのかなぁ、と改めて思い知らされました。自分自身、据置型ゲーム機の方向性に付いて行くのはしんどいですし、PS3までは付いて来たけどPS4でふるい落とされてしまうユーザーは少なくないのではないでしょうか。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
Vitaは価格もタイトルも中高生を狙う戦略になっていますし、同一タイトルをPS3とVitaで出すパターンも増えているので、ハードは住み分ける形になるような感じがします。
今は化け物みたいに見えますが5年後、10年後は陳腐化することを見据えた実は最低限のスペックだと個人的には思います。<br>今は小学生でもスマホを持って常時ネットに繋がっている事が当たり前のようで、そんな背景も踏まえてネットネイティブ世代に向けた据え置きゲームの一つの回答がPS4なのかな、と。<br>問題は我々より上の世代が全くそれを理解できないこと。子供から火の着くゲームのムーブメントはないと思っています。
>シナモンさん<br>僕も携帯型ゲーム機であるVitaが中高生のゲームライフを担うPSファミリー最後の砦なのだろうと思ってます。値下げでお年玉圏内にも入ったしね。<br><br>>ブリネルさん<br>確かにネットネイティブな子供たちがPS4のコンセプトにどれだけ惹かれたとしても、親御さんの理解が得られなければハードとサービスの魅力を100%引き出すことは難しいでしょうね。