ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|

2010-05-06 (木) [長年日記]

[雑記]イーモバイルの2年契約満了後の継続利用と解約手続きについて問い合わせた

私は2年前にイーモバイルを2年契約して利用しているのですが、2010-08をもって2年契約は満了となります。

基本的にイーモバイルのサービス品質(提供エリア、速度)には大変満足しているんですが、最近はUQ WiMAXも料金的に魅力だなぁと思っていること、また解約手続きが地獄のようという記事を以前に読んだこともあり、

  • 2年契約後に継続利用する場合
  • 2年契約後に解約する場合

の両方について、ちょうど平日に休みを取ったこともあり、イー・モバイル カスタマーセンターに問い合わせて教えてもらうことにしました。

9時から21時まで問い合わせ可能な模様。電話サポート窓口としては、結構遅くまでやっているので助かりますね。私は平日の15時くらいに電話をしたこともあり、ガイダンスに従って「解約のお問い合わせ」の番号をプッシュしてから担当の方に繋がるまで、待たされることはありませんでした。

カスタマーセンター問い合わせの流れ

まず前提として、契約者本人が問い合わせる必要があるようです(当たり前っちゃ当たり前ですが)。

  1. カスタマーセンターのフリーダイヤルに電話して、ガイダンスに従って番号をプッシュ。
  2. 担当の方に繋がったら、本人確認の手続きをする。以下の3点で確認が必要でした。
    • 契約者の氏名
    • 連絡先電話番号
    • 4桁のネットワーク暗証番号
  3. 本人確認と契約内容の確認が取れたら、要件を伝えて担当の方と話す。

自分で設定しておいて暗証番号とかすっかり憶えてなくて焦りましたが、契約申込書に書いてありました。電話する際は、手元に用意しておくと安心。

長期契約割引「にねん」満了後のまとめ

私が契約しているのは長期契約割引「にねん」を使ったスーパーライトデータプランというやつで、2008-08から2010-08まで契約しています。月々の利用料金は上限5,980円で、契約満了までに解約を申し込んだ場合は契約解除料が発生します。

  • 継続利用の場合
    • 特に手続きをすることなく、年間縛りの発生しない「ベーシック」というプランに移行します。月々の利用料上限は変わらず5,980円。
    • ベーシック移行後は、いつ解約しても契約解除料は発生しない。ただし「ベーシック年とく割」などの年間契約を条件に割引するオプションを申し込んだ場合は別。
  • 解約する場合
    • 2010-05(1年10ヶ月め)で解約したい場合は、8,000円の契約解除料が発生しますとの説明。これは把握済みなので問題なし。
    • 2010-08の契約満了月で解約したい場合は、8月中ごろに再度カスタマーセンターへ電話してくださいとのこと。契約者の住所に書類を郵送するので、それに記入してイーモバイルへ送り返した時点で解約となるらしい。
    • 2010-09以降に解約したい場合も同様に、まずカスタマーセンターへ電話する必要あり、のようです。

雑感

  • 「カスタマーセンターの対応が悪い!」という話をよく聞くのでビビってましたが、実際に電話の向こうで担当してくれたお姉さんは受け答えがとても丁寧で分かり易く教えてくれました。ただ、契約申込書を紛失してしまった人は、本人確認が大変かも。
  • 継続利用について特別な手続きは必要無さそうと分かって、ひとまず安心しました。
  • 解約の手続きについては、郵送による書面やり取りが発生することもあり、良く言われているように少し煩雑かな、という印象を持ちました。お金が絡むことだから段階を踏んで手続きする必要があるのは、ある程度しょうがないと思うけどね。

最近のツッコミ

  1. ウルトラマン (2019-04-18(木)19:22)「声優代節約の為やぞ」
  2. ああああ (2019-03-28(木)15:19)「バージョンは好きにしていいのか。 」
  3. 雷悶 (2019-01-06(日)09:46)「時代はProっしょ~」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2010-05-05 (水)) 最新 次の日記(2010-05-07 (金))» 編集