ariyasacca

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2010-02-13 (土) [長年日記]

[ミステリ]高田崇史『QED 神器封殺』

QED 神器封殺 (講談社ノベルス)(高田 崇史)

和歌山での滞在を延ばした桑原崇たち一行。そこで待ち受けていたのは、奇妙な殺人事件と、自らを「毒草師」と称す男・御名形史紋だった。和歌山を拠点に起きる数々の奇妙な事件の謎、崇と史紋が突き当たった重大な歴史の謎。古の神々と三種の神器に隠された真実とは?!崇の怒涛の推理が繰り広げられる。

日本の皇位継承に必要とされることでも知られる三種の神器の話。

  • 八咫鏡
  • 天叢雲剣
  • 八尺瓊勾玉

「もともとは神器は二種で、勾玉だけ後から加わったものだったんだよ!」「な、なんだってー」みたいな説も飛び出して面白く読めます。

最後に日本地図の上に大風呂敷を広げまくって「本当にこんなん昔の人が考えてたの!?」と言いたくなる驚きの秘密も披露されて、カタルシスの大きい作品。

シリーズ物としては、御名形史紋という謎めいた宿敵っぽい人も登場して、この先がどうなるのか楽しみ。

あと奈々ちゃんが可愛い。

[雑記][ゲーム]風来のシレンDS2の本編をクリアした

去年、まるっきり遊んでいなかった風来のシレンDS2を、2月の頭からちょこちょこと空き時間を見つけては進めていて、ようやく今日、ゲーム本編のダンジョンである「ジャハンナムの扉」*1をクリアした。プレイ時間は12時間くらい。

シリーズでお馴染みの、本編より充実したおまけダンジョンはこれから地道に攻略するとして、簡単に感想を。シレンDS2の基となったシレンGB2は未プレイです。

良かったと思ったところ

  • くどくどしくなく、小ざっぱりしたストーリー。シレン3は余りにもセリフ回しなどが長くて序盤で投げてしまったので。会話はほどほどに、ダンジョンに繰り返し潜るのがシリーズの醍醐味ですよね。
  • 武器と防具の共鳴効果。これは確かシレン3にも登場した概念で、カタナ + 鉄甲の盾などをセットで装備して運用すると特殊効果が得られるというもの。決してレアアイテムじゃない武器防具でも、一定の使い道が出て来たので嬉しい。
  • 壺の「水がめ」というアイテム。水路の水を汲んで、敵にかけたり罠を消すのに使ったり多彩な用途に使える。考案した人が頭が良いと思う。
  • 投げたアイテムを合成してくれるミニマゼルンというモンスター。合成して欲しいアイテムを投げつけて体内に取り込まれるたびに攻撃力が上がって危険な存在と化すさじ加減が絶妙である。

良くないと思ったところ

  • 腕輪を装備しているとヒビが入ってその内に壊れて消滅してしまうところ。安牌を消して緊張感を出したかったのかもしれないけど、非常にストレスが溜まると思った。腕輪の合成とか出来なくて良いからヒビをやめて欲しい。
  • ふきとばしの杖を振ると床に落ちているアイテムや階段(!)までふきとばす対象になったんだけど、これはどうなんだろう。工夫して泥棒などに使える効果を狙ったのかもしれないけど、杖を振るときに考えることが増えて面倒になった気がするよ。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城(-)

*1 初代シレンで言うところの「テーブルマウンテン」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Onitsuka (2010-02-24 (水) 20:54)

風来のアスカやってる時に思ったけど、<br>指輪が壊れるのはかなりストレスたまりますね。<br><br>透視の指輪が壊れるとアウトですよ。

雷悶 (2010-02-25 (木) 00:32)

>かなりストレス<br>ですよねー。<br><br>透視は杖振ってくるモンスターが居るフロアでは生命線なんですよね。


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