電車で消費者金融らしき広告に、やたらと若い女の子が写っていて、「とうとう金貸しの広告に、こんな子が起用されるようになったのか。日本はとても美しい国だなぁ」と思っていたのです。
目的の駅に着いて電車から降りる時になって、やっと気付きました。
良く見たら消費者金融ではなくて、ドコモの広告でした。
この構図は小野真弓や井上和香が借金を呼びかけるところだろ、常識的に考えて・・・。
広告の下部に誰にも読めないような極小の豆文字で「混雑していなくても電車内ではマナーモードにしましょう」とか書かれていて、消費者金融系広告の「ご利用は計画的に」と凄くオーバーラップして見えてしまった。
実際のところ、ドコモの会社概要にはクレジットビジネスを手掛けていると明記してあるし、そのうち金貸し業にますます興味が出て来てケータイクレジットiDのCMを「ご利用は計画的に」とお茶の間に流す日が来るかも知れませんね。
コンビニでおサイフケータイのnanacoやEdyのアプリが使われる光景を見慣れた今でも、ただの一度も決済の場面に居合わせたことがありません、iD。自分が知らないだけで、東京でiDが大流行とかいう事態になっていたら笑える。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
iD対応VISAカードはシーモ自販機で意外と重宝してます。<br>朝食代わりのオレンジジュースを買いたくても万札しかないとか、タクシーのために千円残しとかなきゃいけないとかよくあるので。<br>Edyで払えれば、それでも全く問題ないわけではあるけど。
シーモとか初耳も良いところなんですが、一体どこに設置してあるのかと。<br>タクシーやらガソリンスタンドやら、「クレジットカード決済できるけど時間かかるから敬遠」って場面は是非電子マネーで払いたいね。