ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|

2006-06-16 (金) [長年日記]

[Software][Biz] ソフトウェアが複雑だという話

自戒の為にメモ。

思うに、ソフトウェアも、本も、想像以上に複雑で大きなものであり、人間が誤りなく全体の設計を前もって行うというのは不可能なのではないか。設計が不要だとか、コードがすべてだという気持ちはさらさらないけれど、「コードを書かずに行う設計には何かしら本質的な限界がある」とは言えそうだ。

テストのないコードの信頼性が低いように、コードのない設計の信頼性は低いのではないか。

要するに、人間の能力はそれほど高くない。「ソフトウェアは、私たちの想像よりもずっと複雑」なのではないか。わたしはそんなことを考えています。

バグがとれない―― 設計がまずいから。きちんと設計してから作らないから。時間がないから。開発者が少ないから。仕様変更が多すぎるから。 …開発の現場ではこういう言葉がよく飛び交うと思います。そのとき、「ソフトウェアは、私たちの想像よりもずっと複雑」ということをちょっと思ってみてください。口に出さないまでも。

末端の人が不具合を発見した時に、設計が悪いとか、工程管理が悪いとか、どんどん上のせいにして行く。それこそ、例外をスローするみたいに。

そうする前に、ちょっと堪えてみることも大事かもしれない。

それでも上のせいだと思った時は、そう主張するのだけれども。


最近のツッコミ

  1. ウルトラマン (2019-04-18(木)19:22)「声優代節約の為やぞ」
  2. ああああ (2019-03-28(木)15:19)「バージョンは好きにしていいのか。 」
  3. 雷悶 (2019-01-06(日)09:46)「時代はProっしょ~」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2006-06-15 (木)) 最新 次の日記(2006-06-17 (土))» 編集