やけにピンクが眩しいサクラ柄の広告で名駅が埋まっていた。去年くらいから、キットカット(「きっと勝つ」とかけたそうな)がやたら受験シーズンに宣伝しまくっているな。
今日発売のDIMEにも合格祈願のお菓子が色々と紹介されていた。
手を変え品を変え、よく考えるものだなぁ。しかし、お菓子を食べながら勉強というのは、良いのか?
なお、ドコモのプロダクト部長永田清人氏によれば、2005年12月末現在の70Xiシリーズの販売台数は約420万台。ドコモでは今回の702iシリーズで、さらに拡大したい考えだ。同氏は90Xiシリーズとの違いを「90Xiは新しいことを取り入れる。70Xiは、最高性能ではないが、個人のニーズに合ったものを作る」と説明。「70Xiシリーズは小型軽量が基本となり、多用化するユーザーのニーズに応えていきたい」と語った。
エントリーモデルは小型軽量を基本とするという姿勢が素晴らしいね。ちゃんと普及価格帯になればだけど*1。
702iシリーズはどれも魅力的だけど、シンプルなストレート型端末「D702i」 が良いね。ストレートというのももちろんだけど、メール検索機能が充実しているというのがとても良い。結局暇な時間って、昔のメールのやり取りを眺めたりすることが多いんだけど、この検索機能がサクサク動くなら、快適だろうなぁ。
最近のドコモは三菱の機種がとても魅力的なんだけど、その内フリップ型の復活とかやってくれないだろうか。これも薄型軽量のコンセプトで出て来れば、今なら案外ウケも良いのではないかと思うのだけど。
*1 一世代前の90x系の方が安いとかは、ちょっと・・・。
余った無料通信分を翌月に繰り越す「くりこし」サービスは、2000年11月にボーダフォン(当時のJ-フォン東日本)が導入し、先鞭を付けた。
その後、ドコモが2003年11月に、繰り越し期間を2カ月に延長した「2カ月くりこし」を開始(9月2日の記事参照)。パケット料金についても繰り越しが行え、プラン変更を行った場合でも、繰り越しが継続するほか、2カ月経過してさらに余った無料通信分については家族で分け合えるなど、柔軟な施策を打ち出した。
今回KDDIが打ち出した「3ヶ月くりこし」は、さらに繰り越し期間を延長したもの。ただしパケット料金の扱いが複雑なこと、家族での分け合いといずれか一方しか選べないといった点は注意が必要となる。
何故同じ「くりこし」で、こうも定義が違うのか。ただでさえ複雑と言われる料金体系の分かりにくさに拍車をかけているのではないか。
繰り越し期間だけ長く見せても・・・とか思ってしまった。ここは一つ、ソフトバンク様が「6ヶ月くりこし*1」とやって業界の「くりこし」サービスレベルを横並びに引き上げてもらうしかないね。
*1 もちろん、基本使用料に付帯の無料通話分も、パケット料金の余りも、全部で。
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