バーチャ4はEvoのVer.Bまでゲーセンやっていたが、大変面白いゲームであった。「最高傑作は2.1だ、いや3tbだ」という意見もあるけど、自分としてはバーチャ4シリーズは総じて良い出来だと思ったし、過去のシリーズより楽しめた。
避け行動が直線的な打撃に対してほぼ無敵になったので、バーチャ4は「じゃんけん」としての分かり易さが増した。ただ、
というのが存在していて、知識と経験を総動員して細かい読み合いを繰り返して行くので、露伴ちゃんもビックリという感じのゲームだった。*1
バーチャ4はこれらの特殊な一手が次々と解明・共有されていって、ウェブの凄さを改めて実感した。口コミや雑誌による単方向だった情報の提供が、掲示板による双方向な検証と報告に変わったことで、格ゲーの賞味期限は一気に短くなる可能性があると良く分かった。セガも細かくバランス調整を行ってユーザに飽きられない様に努めたが、これはちょっと敷居を高める結果になってしまったと思う。
次回作では、こういった細かいチューニングが継続されるのか、また複雑化し過ぎた先行入力を残すのか単純化するのかといった点に注目したい。
*1 この細かい読み合いをハイリスク・ハイリターンにして、とてつもなくお色気をアップするとデッドオアアライブという格闘ゲームになると思っている。
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