ariyasacca

カテゴリ一覧

Biz | SF | Software | tDiary | Web | ゲーム | サバティカル | スポーツ | ミステリ | メタル | 健康 | 投資 | 携帯 | 時事ネタ | 死生観 | 資格 | 雑記
2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|

2017-01-22 (日) [長年日記]

[雑記]スズキのスイフトRStを試乗してきた

スズキのディーラーから、新型スイフトのターボグレードRStが試乗車の準備完了した旨を連絡もらったので、早速試乗してきた。

【写真】スイフトRStの試乗車(ブルー)

雑感

内装や荷室に関しては前回のディーラー訪問でチェック済みだったので、純粋に乗ってみた感想を。

  • 1.0L3気筒ターボのブースタージェットエンジンが凄く良い。
    • アイドリングが静かで「あれっ? 間違えてマイルドハイブリッド車に試乗した?」と確認してしまった。それくらい静かで驚いた。
    • アクセルを踏むとジワーッとパワーが湧いて来て楽しい。実用ターボエンジンってこんな感じなのか~。
    • 6ATの変速もDレンジ任せでもなかなか賢い印象。パドルシフトでマニュアルモードに入れれば、低いギアのまま引っ張る事もできた。
  • 試乗してみて初めて分かったが、円形でないハンドル(D型ハンドルと呼ぶらしい)が違和感しか無い。右左折時にクルクル回す際、ひっかかる感じがして若干つらい。
  • フットブレーキは効き過ぎな印象。トルコンATらしくエンジンブレーキも良く効いてくれるから、上手く使い分けたら良いのかな。
  • この日の試乗車に付いてた全方位モニターが意外と便利。
    • 「こういうのは駐車が苦手な人向けの装備やろ~」って冷ややかに見てたけど、左前の死角なんかも映し出してサポートしてくれるので、縁石がある道では役立ちそう。
    • とにかくスイフトの安全装備オプションがいくら何でも安すぎる! デミオはオプション付けて行くと、どんどん乗り出し価格が上がってしまうんだよな~。試乗では使わなかったけど、スイフトは標準でAndroid Auto/Apple CarPlayも対応してるみたいだ。

この後にマツダディーラーへ行ったら、頼んでないのにデミオを高速道路で試乗させてくれて、マツダの販売店は本当に良くなったなぁとしみじみ感じた。ただ価格面でやっぱりスイフトに分があるんだよな~と、スズキ地獄に傾いています。続く。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ペーパードライバー (2017-01-23 (月) 15:34)

総額おいくら万円くらいなんだ~?


最近のツッコミ

  1. ウルトラマン (2019-04-18(木)19:22)「声優代節約の為やぞ」
  2. ああああ (2019-03-28(木)15:19)「バージョンは好きにしていいのか。 」
  3. 雷悶 (2019-01-06(日)09:46)「時代はProっしょ~」

参号館  の中の  日記(ariyasacca)

トップ «前の日記(2017-01-14 (土)) 最新 次の日記(2017-01-28 (土))» 編集