ariyasacca

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2012-06-28 (木) [長年日記]

[ゲーム]カルドセプト(3DS版)を購入した & ファーストインプレッション

会社を休んでヤマダ電機へ行って買って来た。昨年MacBook Airを購入した時のヤマダポイントがまるまる余っていたので全額ポイントで支払った。本当はカルドセプトを最後にしばらく何も買わない予定だったのだけど、まだ6,000ポイントくらい残っているので、もう1本くらい何かゲームソフトを購入しても良いかも知れない。

ファーストインプレッション

まだストーリーモードで3戦ほど遊んだ程度ですが。

  • カードは過去作から満遍なく登場していると事前情報で出ていたが、ストーリーのベースは矢張りカルドセプトセカンドのようだ。音楽も多分同じだろう。
  • キャラクターが相変わらず可愛らしい路線にリメイクされている。DSでも似たような方向性だったけど、携帯機だから?
    • カルドラ様のおっぱい大き過ぎるだろう…。
    • グラフィックは前作に引き続き、しょぼいですね。これはハードの限界もあるからしょうがない。3Dボリュームはゼロで良いやという印象。3Dゴリガンのキモさが尋常じゃない。
    • ドット絵は元気に動き回って楽しい。
    • 戦闘のエフェクトには若干の違和感が。防御型のクリーチャーが攻撃で体当たりしない点とか。
  • システム面はサクサクとしたレスポンスで概ね快適。
    • 初心者向けの配慮は異常に充実している。将棋で言うところの「最善手」を教えてくれる機能があるのだが、これがなかなか良く考えられていて「ですよねー」「そう来ますか」という手を次々と提示してくれる。経験者には邪魔なので早々にOFFとされる機能だとは思うけど、これに従うだけでストーリー序盤の敵は蹴散らせそう。
    • 何マス進むとどこに止まるか一瞬で把握できるUIが搭載されて、めちゃくちゃ便利である。これまで無かったのが不思議なくらい。
    • 敵AIの思考速度は速いはずなんだけど、常にカーソルがくるくる回っている状態(いわゆる砂時計的エフェクト)になるため、何故か待たされ感が出てしまって損していると思う。わずかな差だが、カルドセプトDSの方が、より快適だったように見えてしまう。もったいない。
    • 新機能のマーケットが親切で良い。不要カード3枚を引き取ってくれてランダムにカード2枚がもらえるため、カード収集が捗る。
    • カード情報、上画面に表示されている時はボタンで情報が切り替え可能なのに、下画面に表示されている時はタッチしなければ次の情報に切り替わらない。FE覚醒でも非常に気になった点なのだけど、これは3DSのハード上の制約なのだろうか。上画面だろうが下画面だろうがボタンでさっさと切り替えたい場面は多いためストレスを感じる。
  • バランスに関しては、まだまだカードも集まってないし対人戦も遊んでないため、何とも言えない。過去に「使えない」と評されていたカードも使われるように調整が入っている印象は受けた。*1

カルドセプト - 3DS(-)

関連日記

*1 フェニックスアムルで破壊されたクリーチャーカードの魔力が回収できたり、とか。


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