ariyasacca

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2008-10-19 (日) [長年日記]

[Web]100人に1人

しばしば言われることとして、「2ちゃんねるは閲覧だけするROMな人が圧倒的。ROM専と書き込みする人の割合は9:1くらい。」という話があります。つまり10人に1人が積極的に書き込みをしている。

そこからさらに「書き込みする人の中の、さらに10人に1人が、コテハン名乗ったりスレッドを立てたりしてる」というのが、僕の実感です。つまり超アクティブユーザが100人中1人くらい。

ネット上のサービスは、大体どこも似たようなもんじゃないかなと思ってます。

  • ニコニコ動画
    1. 100人が動画を観て楽しんでいるとして
    2. その中の10人が、積極的にコメントを投稿する。
    3. さらにコメント投稿する10人のうち1人が、動画を作って投稿したり、コメント職人になったりする。
  • ソーシャルブックマーク
    1. 100人が注目ブックマークなどを閲覧しているとして
    2. その中の10人が、自分のアカウントに日々ブックマークを加えていく。
    3. さらにその10人のうち1人が、積極的に1つ1つのブックマークにコメントを残したりタグ芸みたいな行為を行う。

あんまり巧い例えが浮かびませんでした。

で、何が言いたいかというと、

  • このたびサービスAの利用者がX万人を突破しました!
  • サービスAの利用者には、Bという傾向が強く見られるよね。

両者は同じ「サービスAの利用者」に言及していても、対象としている範囲はまるで違ったりする訳です。キリッとした顔で特定のサービスの利用者群(コミュニティ)について論じているように見えて、その実、100人のうちの1人について語っているだけだったりする。

ごく少人数のイメージがコミュニティの特色として独り歩きしちゃったら、他の99人は良い迷惑ですね。

[雑記][ゲーム]カルドセプトDS雑感

アマゾン様がきっちり仕事をこなして発売日に届けてくれたので、開封して少し遊びました。

ストーリーモードで3ステージくらい進んだ。サターン版では火 + 水 + 風でブック構成していたのだけど、DS版は今のところ水 + 風で。

  • やっぱり初代がベースということで、とても面白い。カードの能力的には、バランスを取る為にやや調整が入ったのかな? という感じ。
    • 例えばデコイのHPも10しか無いし。記憶では20だったような・・・。
    • 召還するのに生贄が必要なカードが減って、召還し易くなったのかな? はっきりとどのカードが、と云い切る自信が無いのだけど。
  • 最初のゲームデータ作成時のデータセーブだけ異常に時間がかかった。他はサクサク。カートリッジはこういうところが良いね。
  • グラフィックは残念ながらしょぼいと思う。サターン版みたいに、美麗なカードのイラストがきちんと拝めないのは寂しい。
    • 戦闘時のエフェクトにも微妙に違和感アリ。攻撃エフェクトとかカード破壊エフェクトとか。
    • 敵キャラクタの顔グラフィックとか可愛くなり過ぎじゃない? ゼネスってもっとチンピラみたいな顔だっただろ絶対。
  • 音楽は改めて素晴らしい。イトケンの民族調メロディ美味しいです。初代カルドセプトの音楽を担当したのは伊藤賢治氏ではなく古代祐三氏でした。ひどい間違いでした。続編のセカンドと色々混同してます。
  • 2画面は情報が見易くて良いんだけど、戦闘時のアイテムカード選択のショートカットボタンって何で無いんだ? これってセカンドから導入されたんだっけ?

総評

グラフィック面でやや残念だけど、とても丁寧な移植で好感が持てます。モノポリーとかいたストが好きな人は絶対に遊んだ方が良いゲームです。僕はカードゲームとか全く興味が無いけど、すごい楽しんで遊べています。

DS版でセプター人口が増えると良いなぁ。

しばらくストーリーモード中心に進めるけど、クリアするまで寝不足決定!

カルドセプトDS(-)


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2023-06-24(土)22:25)「新大阪駅で降りると必ず視界に入るサムティ行くしかないのか~?」
  2. ブリネル (2023-06-24(土)20:58)「次はサムティアンド箕面ビールツアーしかないっしょ〜 DIE WITH ZERO〜」
  3. 雷悶 (2023-03-08(水)19:02)「10年後にはリゾマンを購入している筈っしょ~(言うだけ)」

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