JRグループ7社は20日、来年3月15日のダイヤ改定の内容を発表した。東海道・山陽新幹線では東京―広島間の「のぞみ」を1日14本増発し、広島発東京行きを午前6時から午後7時まで毎時3本以上に増やす。新たに西明石午前6時発の東京行き「のぞみ」も運行し、兵庫県内から東京へ午前9時までに着けるようにする。新型車両「N700系」は毎時1本以上に増え、すべての「のぞみ」が新横浜、品川に停車することになる。
東京への日帰り出張の多い私の部署では大不評で、「新横浜停まるな! ウゼエ」「改悪するなら、のぞみの特別料金廃止しろ!」とフルボッコにされていました。
確かに降りるとしたらいつも品川駅か東京駅なんで、新横浜駅にはまるで用事は無いんですが、「毎回必ず停まる」と分かっている方が、いちいち「次は新横浜だっけ? 品川だっけ?」と考えなくて良いので個人的にはアリかなと思います。
最近ようやく乗る機会も増えてきた新型車両N700系は、さすが顔をブサイクにしてまで空力を減らしただけあって(適当に言ってます)加減速が非常に静かで快適なんですよ。だからこの新型車両に乗ることができる限りは、停まる駅が1つ2つ増える程度のことはたいした問題ではないと思います。むしろ置き換えの進んでいない700系(一度N700系を知ってしまうと加速が非常に不快)がホームにやって来た時のガッカリ感が新ダイヤでさらに増す感じなので、こいつの料金を思い切って下げるとかすべきでしょう。
新ダイヤは新型車両のN700系ありきで考えられたものじゃないでしょうか? 2010年だったか2011年だったか忘れましたが、車両の置き換え完了の予定を前倒しでやってくれないと、少し納得が行かない部分があるかなぁ。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
99年デビューの700系は世界で2番目といっても過言ではない超高性能車両なのに・・・。
せっかくだから、俺は世界で1番目のN700系を選ぶぜ。