ariyasacca

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2006-12-27 (水) [長年日記]

[時事ネタ][ゲーム]ゲームリテラシーを養ってみたら悲しくなった

「ゲーム機やソフトが進歩する一方で、ゲームリテラシー教育が進んでいないのは事実ですね」

坂元教授によると、さまざまな実験をしたところ、暴力が正当化されている▽暴力を振るうことで報酬が得られる▽主人公が魅力的に描かれている場合、個人差はあるものの、暴力シーンが多いシューティングゲームをやることで、プレーヤーの暴力的傾向が助長されるという。

ただその場合でも、暴力が正当化される理由は何か▽なぜ、主人公は暴力を振るわないといけないのか▽倒された者の家族はどんな気持ちか──など、「ゲームに描かれていないもの」を考えることで、暴力は「ゲームの中のもの」と理解させることは可能だという。

ゲームリテラシー教育とは、子供にゲームに描かれていない背景、制作者の意図まで理解させ、子供がゲームにコントロールされないように教えることだ。

オレも倒された本人の気持ちになって考えてみたぞ!

ヒゲに踏まれた亀の気持ち
オレの甲羅はすごい頑丈だぜ!
店主に倒された風来人の気持ち
やめときゃ良かったなぁ。
大気圏で一方的に墜とされたティターンズ兵士の気持ち
アメリアー!

なんだか凄く悲しくなった。


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2020-08-21(金)19:52)「名鉄は直近の決算で既に赤字ですけどね……(名鉄に限らず大手私鉄のほとんども同じ)。 早く車通勤を認めてもらえる..」
  2. 東浦10キロマラソンの会 (2020-08-19(水)22:36)「名鉄が大赤字になることを祈っておきます。 JR東海の名古屋行きは、以前よりはマシだけど、 まあまあ混んでてだるい..」
  3. 雷悶 (2020-07-15(水)21:21)「>東浦10キロマラソンの会さん トヨタなんかはスーパーレアを引いた事例と言えそうですね。」

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