ソフトバンクモバイルの広告に景品表示法違反の疑いがあるとして公正取引委員会が調査を始めたことがきっかけで、携帯電話の広告表現問題が業界全体に広がる可能性も出てきた。NTTドコモ、KDDI(au)、ウィルコムは17日までに、自社の広告について公取委の調査を受けていることを明らかにした。携帯電話の料金体系が複雑さを増すなか、消費者に誤解を与えない表示が求められている。
公取委はソフトバンクの「通話0円、メール0円」などの広告内容が景品表示法に違反する可能性があるとして調査に着手。ソフトバンクは広告を変更するとともに同業他社の広告と比較して大きく変わらないと主張し、公取委に他社に対する調査を要請した。
ソフトバンクのゴールドプランに端を発する騒動がどんどん広がっている。
0円表記が不当だとか騒がれていた頃から思っていたのだが、所謂「ディーラーショップ」でない、携帯電話を格安に売っているショップの折込チラシだって、酷いもんではないのか? 毎週末に新聞と一緒に届く*1携帯電話ショップのチラシの端末購入価格は、
- 新規0円※当店指定のプラン加入と、カード契約が必要
- タダ同然
- タダ今イチ押し
このように書かれている。強調した箇所以外は、注意して見なければ分からないサイズの文字で書かれている。
まぁ、家電ショップのPC価格なんかも、「別途当社指定のプロバイダと契約〜」とか平気で小さい文字で書かれているから、この手の表現はセーフなのかもしれないが。消費者から見たら、紛らわしいことこの上ないので、どうにかして欲しい。
*1 余談だが、愛知県民は折込チラシが見たくて中日新聞を購読する習性がある。テストに出るよ!
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)