何だ、この「かえってきた!たまごっちプラス」って。たまごっちが復活していたのか・・・。
初代たまごっちは1996年11月に発売。国内外で累計4000万個を販売し、偽物が出回るほどの大ブームになった一方、ブーム後期に過剰な在庫を抱えてバンダイの経営を圧迫した。たまごっち復活にあたり、同社は「CTO」(チーフたまごっちオフィサー)を設置。開発・販売戦略を統括。再びの大ヒットにつながった。
この初代たまごっちブームというやつを知らない世代の人の為に解説すると、それはもうとんでもなかったのだ。近所のオモチャ屋が「たまごっち●個入荷!」ってチラシが新聞に入っていると、子供やら、パシリで買いに来たお父さんやらが開店前の店頭に行列を作り、店が開くや否やダッシュで買い求めに行く光景がしばしば目撃されたのだ(うちのような田舎の方でも)。
そして世の中学・高校ではたまごっちの中のペットが腹を空かせて鳴らす電子音で、授業崩壊の序曲が聞こえ始めていたという、それは恐ろしいブームだったのだ。
オレは本物は結局手に入らず、雨後の筍のごとく沸いて出ていたパチもん(たしか、ダイナっちとかいう恐竜が育つやつだ)を買って何だかとても寂しい気分だった憶えがあるぞ。
うーん、ノスタルジー。
車のことはよく知らんが、
端末起動、終了音、キー操作音などには、F1マシンのエキゾーストノートをモチーフとしたメロディを使った。
すごく電車の中で迷惑そうな端末だな・・・。
重量90g、液晶がQVGAの2.0インチで待受時間450時間ったあたり、エントリーモデルとしてとてもバランスが良さそうだけど、写真を見るとキー配置がとてつもなく押しにくそう。あと、通常タイプのヒンジ採用の折り畳みなのにサブ液晶が1行表示なのは何故?
シャープは何でもかんでも詰め込むハイエンド端末よりも、シンプルなエントリーモデルの方が良いもの作ってるよな。V301SHなんて、今見ても思わずモックが手元に欲しくなっちゃうよ。
今日は日本テレビの金曜ロードショーで「ハウルの動く城」を放映していたので、ビールを飲みながら観た。スタジオジブリの作品が地上波で流れると、不思議と家族がテレビの前に集まる現象は、今も昔も変わらないなぁ。
僕は何年も映画館に行っていない(元来映画に興味が無い)ので、ハウルも初めて観たのだった。難解な作品だと感じた。最後まで世界観とか戦争の理由とか、はっきりしないままだった。
声優業界のことは詳しくないが、キムタクも頑張っていたのではないか。しかしマルクルが主役を食ってしまうくらいにかわいい奴だった。
ときどき、胃が痛くなりそうなリファラが混じってるけど全力でスルーする。
最近の、このサイトへのアクセスログから、やたらと多い検索語句を抜粋。
数日前に行ったところなんだけど、今日も名古屋オクトーバーフェスト2011へ行って来た。
仕事を16:30で切り上げて、職場の人たちと地下鉄で栄へと移動。
平日だし曇りだから、席の確保は余裕だろうと思っていたのに、かなり埋まっていた。何とか座れたので良かったです。
この人たち、仕事とか大丈夫なの…(それはあなたもです!)。
せっかくだし前回に来たときとは違うビールを飲もうということで、1杯目はエルディンガー・ヴァイスをチョイス。
愛知ではリトルワールドなんかで売っててお馴染みですね。甘すぎず苦すぎず、飲み易い。
前に来た時は気付かなかったのだけど、ベルギービールブランドも実は出店していた。ので、2杯目はホワイトビールのヴェデット・エキストラホワイトというのを買った。
店でアピールしているほどフルーティではないです。普通のビールといった印象。
今回は、激混みでろくに食べ物が買えなかった過去の教訓を生かして、近くのモスでホットドッグやオニオンポテトを調達して持ち込んだため、非常に良い感じで飲み食いできました。ビールクズぶりに磨きがかかって来た。
注文する勇気があれば、宅配ピザを取り寄せると、とても素晴らしい宴になるかもしれない。座席が確保できればだけど。
帰ろうとした19:00頃には、平日木曜の夜だというのに、ご覧の有様だよ! やっぱり一般的な定時を過ぎた頃から、入場料を取っていない関係もあって、人の流入がかなり激しくなるみたい。もう、これくらい人だらけになると、ビール1杯もらいに行くのにも20分は並ばなきゃいけない。
もし、これから行ってみようと計画している人は、早めの時間に行った方が無難です。
あと、名古屋オクトーバーフェストには本場ドイツみたいにけしからん人は居らんです。
▼ ユーキさん [オクトパスにしか見えないので、てっきりタコの祭りかと]
2019年7月のAmazonプライムデーで、以前から計画していた、PCモニタの買い換えを実行に移した。
これまで使っていたモニタが23.8インチのフルHD解像度で、ディスプレイを買い換え? なら知っておきたい"WQHD"解像度のちょうど良さ - PC Watchという記事を読むと良く分かるとおり、27インチWQHD解像度に乗り換えると、違和感なく画面だけ広くなった感覚を得られるのである。
そういったなか、いま注目を集めつつあるのが、27型前後のWQHD(2,560×1,440ドット)表示に対応する液晶ディスプレイだ。ディスプレイサイズが27型だと、表示解像度がWQHDと高解像度になっても画素ピッチは0.2331×0.2331mmと、23.8型フルHDの0.2745×0.2745mmと大きく変わらず、表示される文字サイズは23.8型フルHD液晶ディスプレイとほぼ同等となる。それでいて、表示できる情報量はフルHDに比べて約1.8倍に増える。
つまり、申し分ない文字の視認性を確保しつつ、情報量を大きく増やせられるわけだ。たとえば、2種類のアプリを横に並べて表示させて利用する場合、文字の視認性を低下させることなく、それぞれのアプリでフルHDの約9割と申し分ない情報量を確保できる計算となる。
これまで使っていたモニタは、LGの「24MP88HV-S」という機種で、画質などに大きな不満は無かった。
ただ、1点だけ、画面の角度や高さが全く調整できないところが困っていた。台座も割とヘロヘロで頼りない。まぁ安いので文句言ってもしょうがないのだが…。
逆に、買い換えてみて気付いたけど、このモニタの内蔵スピーカーは非常に優れていた。
27インチWQHD解像度を基本スペックとするモニタは何機種かあって、「Amazonのセールで買うぞ~」とウォッチリストに登録していても、結構早いペースでディスコン化するのか在庫なしとなってしまい、困っていた。
最終的には、プライムデー当日でも在庫のあったBenQか、今回買ったI-O DATA「EX-LDGCQ271DB」の2つが選択肢であった。注文時の価格は新品32,000円程度だったので、プライムデーのポイントバックなど考えると3万円以下で買えたことになる。
BenQと I-O DATA以外では、ASUSのやつが省スペースで魅力的に見えたものの、6万円を超える価格で予算オーバー気味だったため、諦めたのだった。
価格性能比での満足度はすこぶる高いのですが、スピーカーが想定外にやばかったので、追加出費で外付けスピーカー買うことになりそうです。
例え店頭でモニタ実物を見ても、音に関しては買って使ってみるまでガチャ要素でしかない。つらい。
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