何か最近、髭の剃り残しが多いなぁと思っていまして、使っている電動シェーバーの内刃と外刃を、今日家電ショップで替刃を買って来て交換しました。お陰で良い切れ味に復活しました。
よくよく考えてみれば、手で剃刀で剃っている時もちょくちょく刃の交換をする訳で、替えていなけりゃ剃り残しが多くなるのは当然ですね。
今年は本当にJALの(ANAもだが)トラブルが頻発している。123便の墜落事故から20年という節目の年だが、同じ8月12日にトラブルが起きたことは既報の通りである。
オレも世代的には、事故当時の記憶ははっきり言って全然無く、学生の時分にウェブ上で「これはだめかも分からんね」の語源を調べようとして事故の詳細を知った。
これに言及するITmediaの該当記事には、この様にまとめられている。
墜落を回避すべく懸命の努力を続けるパイロットたちの肉声を、それが20年前に墜落したことを知っている現在の私たちが聞いている。事故機内で記録された音声と、それを知った人間の感情と。20年の歳月をへて、広大なネット上で今日もさまざまな思いがアーカイブされていく。
事件の記憶を風化させないという点でも、自分が見て特に印象に残った文書、映像等を列挙しておこうと思う。
普段から飛行機に乗ることは避けている。国内の移動でも出来る限り電車を使っている。確率で言えば、車での移動なんかより余程飛行機の方が安全と分かっていても、墜落すると分かった後の飛行機の中での心情を考えると、気が狂いそうになる(要するに、怖がりで臆病ということ)。
世の中がどんどん便利になっても、結局最終的な整備や調整、コントロールといったことは人が行う限り、高速の移動手段には常に人的ミスのリスクが伴うのだろう。だからと言って部屋から出ない訳にもいかん。ならば、自分で出来得る対処があるのであれば、必ず実践しておくべきだろう。
すごく不思議に思ったことがある。友達のミニバン(3列シートの2box車と言えばいいのか?)に乗せてもらって、オレが2列目でシートベルトをしたら、すげー変な目で見られたのだ。運転している友達も、一緒に後席に乗っている女の子も、それはおかしいと主張する。おかしいのはどっちだと思った。
もちろん最終的には、万が一のことを考えて自分がかわいいからシートベルトを着用しているということになる。それは否定しない(前述の通り、オレは臆病者である)。しかし後席シートベルトをしなかった時の運転席・助手席への加害性というのはJAFでも指摘されていることである。
海外ではどうなのかは知らんが、日本で乗り物による事故が起きる度にヒステリックに企業を叩く前に、まず自分達の安全への意識をどうにかしたらどうかと思う。車は人を乗せて100km超で移動するし、電車は100人単位で人を運べる。飛行機なんか空を飛ぶのだ。よって、飛行機が万全を期すのは当然のことだ。電車だって今年は尼崎の事故という悲しい事故があったが、現場の方々は安全輸送を心掛けている(と思いたい)。一方クルマは、自動車メーカーが安全装備を充実させていっても、自分達が使われなければどうにもならんのではないか。
オレは絶対に人をクルマに乗せる時には、シートベルトを着ける様に言う(大して人数を運べる車種ではないけどね)。
今年のお盆は、お精霊迎えが休日と重なった為、僕の地方では例年以上に墓地が混んでいた。
我が家では、この日は概ね、下記の通りのスケジュールとなる。今年もそうなった。
なにぶん田舎で細い道が多いので、今年のように人が集中すると、車のすれ違いなどで苦労することになるのだ。
僕の家ではお精霊さんを「おしょろさん」「おしょうろさん」と読むので、長年これが普通だと思っていたのだが、京都の方では「おしょらいさん」と読むのが一般的なんだそうだ。軽くカルチャーショックを受けてしまった。
宇多田ヒカルはガチでテトリスが巧い、という話。
数年前に、歌番組でダウンタウンをボコボコにしていた気がするが、本当に巧かったようだ。30人と連続勝負、バーチャで言うところの30人組み手だ。こういうイベントをこなす芸能人(と言うか歌手か)は、極めて珍しい。
テトリスというゲームには、昔から伝説的なスーパープレイが流通しているが、どうやって一瞬の判断と両手の動作の同期をとっているのだろう。
オレは自慢じゃないが、パズルゲームに関しては、からきし弱い。だから動作の同期のやり方が不思議でならない。パズルゲームにも、戦法とか立ち回りが存在しているのかな。
友人のユーキさん(既婚)が9連休で地元に帰省しており、絶叫マシンに乗りたい気持ちが高まったこともあり、私も天気の良さそうな日を狙って休みを取って志摩スペイン村のパルケエスパーニャへ遊びに行って来ました。
パルケエスパーニャには一度行った事があって、その時はカーフェリーで鳥羽まで行って車で数分とお気楽に行けたのですが、今では伊勢湾フェリーが鳥羽-常滑航路を撤退してしまったため、この手段は使えません。
車を出そうか迷っていたけどお盆期間でうんざりするほどの渋滞が発生しそうだったのでヤメ、近鉄の企画乗車券「パルケエスパーニャ フリーきっぷ」で行って来ました。
が付いて税込8,000円という内容。各乗車券は発券から4日間有効でしたが、今回は日帰りです。
現地に着くや否や、ショッピングエリアや華やかなショーには目も向けず、絶叫クズ2名は国内最高峰インバーテッドコースター「ピレネー」へ一直線。
吊り下げられながらの乗車で、適度に巻き上げられてから斜めに切り込むファーストドロップから垂直ループが都合3回、さらにはきりもみ回転が波状攻撃と言って良いくらいに数え切れない回数やって来るので最初から最後まで「ギョエエエエ!!!!」と楽しめます。最後の地面に潜り込むアップダウンも最高に気持ち良い、文句の付けようが無いコースターです。8年振りくらいに乗ったのだけど、こんなにハードだっけ、という感じ。乗車後はキチガイフリスビー並みに疲れます。三半規管がやられて真っ直ぐ歩けない。
絶叫マシンを語らせたら随一である絶叫REVIEWがFC2ブログで復活している(一時期閉鎖していた)ので、こちらの記事を読むと素晴らしさが良く分かります。「必見! これがピレネーだ!!」
他はクラシックなジェットコースターであるグランモンセラー(横回転が激しい)、暗闇を疾走しながら振り回され頭が痛いだけの闘牛コースターマタドール、小さめのバイキング、名前は忘れたけど光線銃のアトラクションやら錯視部屋やらにも乗りました。
前回に来た時の記憶が都合良く改竄されていたのか、お盆期間の少ない晴れ間だったからか、思った以上に混んでいました。基本的にはパスポート入場のみでやっているためか、各アトラクションでの乗車対応は非常にスムーズ(チケット拝見の儀式が不要)。1日パスポートが4,900円、16時からのレイトパスポート的なものが2,900円で夏休み期間は花火もあるためか、夕方以降はさらに混雑しそうな感じでした。係員のお姉さんは全員可愛いです。
アトラクションは大人しいコースターやショーといったファミリー向けのもので30分~40分待ち、ファミリー層をメインに据えたパルケエスパーニャにあって、硬派でマッスルなピレネーは明らかに浮いており、異質で孤高の存在と言えるのでしょう、待ち時間ほぼありませんでした。物は試しと1回乗っても後悔して二度と乗らない人が多いのか、複数回乗っているのは一部の絶叫ジャンキーだけだった気がします(同じ顔ばかり乗っている)。国内最高峰の絶叫マシンなのに……。お陰で何回も何回も、待たずに楽しめたんですが、複雑な気分です。
最近のツッコミ
参号館 日記(ariyasacca)
▼ (ノ゜∀゜)ノ [後部座席でシートベルトをするほど安全思考ではないけど、危険な運転する奴を注意して「コレくらい余裕」とか返されると腹が..]
▼ 雷悶 [世の中には、そんな馬鹿が居るのか。恐ろしい・・・。]