凄い勢いでやり込んでいるファイアーエムブレム 暁の女神。ようやく第一部をクリア。噂では三部や四部とジョジョ並みに長いらしいので、気合を入れねば。プレイ時間は15時間くらいだけど、リセットした時間を入れたら25時間近く費やしているだろうなぁ。
終章で、登場時から上級職でなかなかレベルの上がりにくいサザの経験値。これを永久機関作って安全かつ手軽に稼ぐ方法。用意するのは、
敵のシーフがマップ上段の宝箱の回収をしている間に、マップ中段の左端で邪魔な弓兵などを掃除しておく。で、あとは装備を外したキャラでシーフを左端の出口ギリギリまで誘導してサザとAとBの3人が装備を外して3方を囲めば仕込みは完了。
あとは以下の手順をループするだけ。
敵を倒してもなかなか経験値がもらえないけど、盗めば確実に経験値がもらえるのでかなり楽。
ちなみに、オレは先述の永久機関で2時間かけてサザのレベルを上げまくったのにユニットの配置を誤り、マップボスに味方の弱ユニットを殺されてリセットする羽目になった。泣けた。しかし、「今回はパラメータの伸びがイマイチだったから、まぁいっか」と夜中の3時に思えてしまうところが、このシリーズの恐ろしさよ。結局次の挑戦では永久機関はやめて、マップボスを迅速かつ安全確実に倒してクリアしたのだった。
不思議のダンジョンとか怒首領蜂なんかもそうだけど、死んで手順を覚えるゲームっていうのが、オレは好きだな。死ぬ理由が大抵は自分の判断ミスなので、次から確実に上達するんだよな。同じ場面でコケなくなる。失敗から学ぶことは、人生において大変楽しく有意義なことである! ゲームで失敗している時間が有意義かどうかは置いといて。
死んで覚えるゲームは、「並みより少しだけ難しい」くらいのバランスが大事なんだよ。ファミコンだったら、グラディウス2とかロックマン2などはバランスが絶妙と言えよう。ニコニコ動画で大人気のドラゴンボール神龍の謎、たけしの挑戦状などは、常人が遊んで死んでも何も覚えられないほどの難易度なのでどうしてもクソゲー評価になるよな。
理不尽一歩手前のさじ加減で「死んで覚えてみやがれ!」というバランス。これ。
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