ariyasacca

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2006-09-17 (日) [長年日記]

[雑記] 電動シェーバーの外刃を交換

偶に行くエイデンが閉店セールをやっていたので、電動シェーバーの内刃を1つと外刃を2つ購入した。今日は外刃の方だけ交換した。

電動シェーバーって、結構モジュール化が進んでいる製品カテゴリだよな。これはまぁ、Shickみたいな普通の髭剃り製品にも言えることだけど。オレが使っている電動シェーバーの部品は、いつ頃まで交換がきくのかな。さすがに5年もしたら、新しい世代の部品に規格が変わっているんだろうなぁ。

[雑記] 会社を出て行くタイミング

そう言えば、先週末に小耳に挟んだのだが、また僕の同期の子が一人、会社を辞めるみたいだ。これで4人目? いや5人目かな? 何人目かは定かではないが(それくらい辞めている)、皆それぞれ理由があって去って行くのだから、寂しがっていても仕方ない。その子が居たのは、(サービス)残業が多い部署だった。きっと辛かったと思うし、今が辞めるのに最善(と言うか限界)のタイミングかも知れない。

最近は、僕は残業も何ヶ月かやっていないし、かと言って暇という訳でもなく、なかなか好ましい量の仕事をこなしている。先日、久し振りに酒の席で何人かの同期と話す機会があった。転職を考えている人は、主に給与や時間外労働の面で不満を抱えているようだ。僕は、自分の中で漠然と感じているキャリアパスの不安について、相変わらずあれこれと考えている。

諸先輩方を眺めていると、要求定義だけ済ませたら、設計から先を外注に丸投げしている人が居る。これで会社に、技術やノウハウが蓄積されていくのだろうか。きっと、売上は蓄積されている。要は、皆、お金儲けに熱中しているのだ。成果主義だから目に見える成果をあげなければならない。その結果、障害が起きても社内の誰もコードが読めないシステムが納品されてしまうことにならないかと、心配になる。それ以上に心配なのは、会社がこの先、自分をどいういった技術者に育てるつもりなのか、という点だ。設計から先が面白いところなのに、成果(売上)を第一に求めるためには、そこから先は手を付けるなと?

  • 顧客の要求を基に画面のプロトタイプを作って、それを持ち込んで仕様を詰めて行くのは、結構面白い。
  • データベースの仕様を、問い合わせし易く、拡張性も高く設計しようと、レビューであれこれ議論して行くのは、面白い。
  • UNIONやCASE式を駆使して、一発でレコードを取ってやろうとSQLをあれこれ考えるのは、パズルのようでとても面白い。
  • 自分の携わった設計書から、アプリケーションを実装していくのは、非常に面白い。
  • システムテストで出たバグや、負荷が大きくてレスポンスが思わしくない部分を如何にして解決しようか話し合うのは、なかなか面白い。
  • 納品後にお客さんから「使い易い」とか「役に立っている」と言ってもらえると、とても嬉しい。
  • 自分が一切携わっていないスパゲティ指向プログラミングのコードの面倒を見るのは、恐ろしくつまらない。
  • 見積りを作るだとか値引き交渉をするとかは、出来ないし、やりたくない。
  • 誰かに実装を任せて、自分は現場からあがってきた質問に答えるだけとか、凄くやりたくない。

面白いことだけやっていたいんだけど、やっぱり無理かな。でも僕は、確かプログラマ志望で採用された筈なんだけど。システムアナリストとかITアーキテクトとか、そんな職種の仕事内容は知らないし、どうやってなるのかも分からない。きっとそういう偉い人たちが、提案やプレゼンをやって、何もないところに価値を生み出して、面白い仕事を作ってくれるんだろうね。

満足のいく仕事がやれて、残業が無くて、食うに困らないで偶にメタルCDをまとめ買いできる程度のお金がもらえる。それが保証されれば何も文句は無い。つまらない仕事ばっかりで、自分に何も身につかないと感じたら、その時が出て行くタイミングというやつなのかな。


最近のツッコミ

  1. 雷悶 (2023-06-24(土)22:25)「新大阪駅で降りると必ず視界に入るサムティ行くしかないのか~?」
  2. ブリネル (2023-06-24(土)20:58)「次はサムティアンド箕面ビールツアーしかないっしょ〜 DIE WITH ZERO〜」
  3. 雷悶 (2023-03-08(水)19:02)「10年後にはリゾマンを購入している筈っしょ~(言うだけ)」

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