旅行記

自転車本州縦断(INDEX)

2003年の夏に、自転車旅行に行きました。とても楽しく、思い出深い旅でした。しかしこの年は10年に1度の大冷夏、尚且つ長梅雨でした・・・。

旅の動機

自転車でどこか遠くへ行こうと思っていたのは、実は随分昔からである。オレのおとん(父親ね)は、いわゆるロードバイクを持っていて、オレが小〜中学生の頃は近場の一緒にアスレチック場だとか自然公園まで一緒に自転車で競争しながら走ったものだ。

うちのおとんは、ガキの頃からバイトをやって自転車を買い、あちこち行っていたとそうで、よく話を聞かされたものである。オレは負けっ放しでは悔しいので、いつかコイツよりでかい事をやってやると思っていた。

高校生時代の夏休みなんかは、いかにも旅に出るのにピッタリだと思っていたのだが、当時は色々事情があり、また、自分で貯めたお金でやらなくては意味が無いと思い直し、結局断念したのだった。

2003年は自分にとって都合の良い条件が重なった。まず就職活動が、最初に受けた第一志望の会社の合格通知が6月に来て、下旬にはスケジュールの発表があった。新人研修の類は夏休み中は行わないとのことであった。新聞配達のバイトも3ヶ月前から店長を拝み倒し、何とか長期休暇をもらった(どうせ無理だろうなぁと思っていたらOKになったのでビックリした)。

また、買おうと思っていたモデルの自転車がどこも品切れであったのだが、6月末に店の人から連絡が来て、店の倉庫にあった2002年モデルや未使用パーツで組めるとのことであった。二つ返事でお願いして、納車もギリギリのタイミングで夏休みに間に合った。

とにかく、今は運がこちらに向いていると思った。おかんはずっと反対していたが、最後には毎日家に連絡を入れることを条件に許可が出た。おとんは最初から味方をしてくれていたが、辛くて帰ろうと思っても一週間は続けないと許さんと言われた。

旅の目標

とりあえず、旅に出るからには何か目標を立てなければならない。最初は日本海沿いに九州 - 北海道まで走ろうと考えていた。が、やはり記念になる場所を訪れたいと思い、太平洋沿いに走って本州の最北端、最東端、最南端、最西端の地を踏もうと決めた。

設定ルート

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

スタートを青森にして、ゴールは山口と設定した。この理由は、山口に高校を出てからの二年間、随分仲良くさせてもらった友達が居たからである。

なるべく温泉宿や民宿に泊まって温泉に入りまくることと、地域の美味いもんを食いまくることも目標とした。実際は余り達成されていなかったんだが。

旅の装備と持ち物

ハッキリ言って、ツーリングに関してはド素人だったので、何でもかんでも心配して持って行き過ぎた感じがする。値段が表記してあるものは、今回の旅行に備えて新たに買ったもの。

サイドバッグの中は、主に100均で買ったB5サイズのクリアパックで仕分けした。簡単な防水効果も得られて、これは買っておいて良かったなぁと思った。

荷物を積んだ状態

自転車の装備

自転車
GIANTのグレートジャーニー。最初からキャリアが前後についていて、サイドバッグが4つも付属というアホみたいなコストパフォーマンス。ハンドルはドロップバーに付け替えた。79800円のところが、旧モデルということで67800円になった。
パーツ費
ハンドルや、それに伴うブレーキシステムの変更などなどの費用。あとインフレータ(空気入れ)、キャットアイ製のメーターとヘッドライト、ボトルゲージをセットで購入。全部で28000円くらい。
タイヤ
耐パンク性が高いとのことで、スペシャのニンバスEXを出発前に買って取り替えた。あさひ通販で2本4340円。
チューブ
スペシャのウルトラライト。予備用と合わせて4本購入。3200円。
ゴジラロックの長いやつ。すげーゴツイので走行中は自分の体にタスキのように巻いていた。3600円。
テールLEDランプ
地元のカーマというホームセンターで購入。トンネルを通る度に、買っておいて良かったと思った。1480円。
マット
後ろにロープでくくりつけた。値段忘れた。
リアキャリア用のロープ
こちらもカーマにて2mのやつ。530円。

自分の装備

ヘルメット
METマックストラック。頭がでかくても余裕で入る。7500円。
サングラス
無色透明なやつ。ユニクロで990円。
Tシャツ
ユニクロのクールマックスドライT。すぐ汗が乾く。2着で900円前後だった気がする。
レーサーパンツ
パールイズミのバレルパンツ。4340円。
ハーフパンツ
レーサーパンツだけでは股間がモッコリしてしまうので、上から履いていた。
グローブ
指貫になっているTNI製メッシュグローブ。後にメッシュ跡のダサい日焼けを作ることになる。1760円。
腕時計
中学校くらいの頃使ってたやつ。要するに失っても良いやつ。
ウェストポーチ
ハンズで売ってた、地球の歩き方シリーズのやつ。一応ゴアテック製品らしい。1900円。
ウェストバッグ
おかんのを強奪。ベルト替わりにもなるほど強く締める。

サイドバッグ1

空気圧計
ゼファールの黒いやつ。あさひ通販で1840円。
MTBメンテナンスブック
近鉄パッセの星野書店で買った。主にパンク修理のページくらいしか見てない。1200円。
スプレーオイル
お馴染みクレ5-56の小さいやつ。これで十分。298円。
パンクの友
タイヤレバーやパッチなど一式入ったセット。650円。
パンク修理セット
パッチの予備用に100均で売ってたやつを2つ買った。200円。
3mメジャー
使わなかったのに持って行ってしまった。まさに素人。100円。
5徳ナイフ
こちらも100均でつい購入。使ってねぇ。100円。
布製ガムテープ
2m分くらいはがして、粘着面を貼り合せて持って行った。100円。
軍手
パンク修理の時に大活躍。398円。
各種工具
アーレンキー、スパナ、ドライバー、ニップル回し、チェーンカッターなど。おとんの私物を借りた。
サプリメント
ネイチャーメイドのカルシウム+鉄分。普段から飲んでるやつ。
温度計
一応持って行けと親に言われ携帯。
携帯電話一式
携帯本体と、家電店で売ってる単三電池使用の急速充電器。電池は現地調達。

サイドバッグ2

コンタクトレンズ
ケアが面倒なので1日使い捨てタイプのワンデーアキュビュー1ヶ月分。6480円。
手鏡
100均の折り畳みのやつ。これが無いとコンタクト入れれん。100円。
メガネ
メガネケースは100均の頑丈なやつ。
コンタクト装用時の目薬
アイリスCL-Iネオ。1回使い切りタイプの目薬。698円。
裸眼時の目薬
サンテドライケア。698円。
洗顔料
植物物語の洗顔フォーム。2個も持って行かず、無くなったら現地調達すべきであった・・・。2つで796円。
洗顔ネット
100均のものでも、超泡立つ。100円。
洗面器
プラスチック製の小さいもの。100円。
化粧水
アロエスのひきしめ化粧水。2個1440円。
コットン
ユニ・チャームのシルコットンエレガンス。箱から出して、クリアパックに詰めて持って行った。128円。
耳栓
ピップのイヤーホリデイ。普段からの愛用品。
食塩水
コンタクトが上手く入らない時などに使う。まさに余計な荷物であった。
日焼け止め
メンソレータムの一番phの強いやつ。しかし気休めにしかならんかった。395円。
リンスinシャンプー
メリットのトラベルサイズ。素晴らしく髪がバサバサになる。しかしコンパクトさは魅力。162円。
石鹸
お歳暮でもらったやつを、100均のケースに入れて持って行った。
風呂用タオル
100均のもの。石鹸が感動的なほど泡立ち、使用後はすぐ乾く。100円。
歯ブラシ
100均で買ったものに、100均製歯ブラシキャップが装備。200円。
歯磨き粉
PCクリニカの小さいやつ。135円。
マキロン
小さいサイズのもの。380円。
ガーゼ・包帯
家に適当に転がってたやつ。清潔かどうかは不明。
どこでも洗濯ぱっく
ハンズで衝動買い。しかし、使えたもんじゃねー。結局コインランドリーに頼っていた。680円。
爪切り
爪切り、ピンセット、ハサミ、ヤスリがセットになったもの。100円。
耳かき
耳かき最強。
トイレットペーパー
ティッシュ代わり。芯を抜いて、つぶして持って行った。
洗剤
液体洗剤を別容器に詰め替え。
洗濯バサミ
6個くらい。
髭剃りセット
旅行中は3日に1回くらいのペースで剃っていた。

サイドバッグ3

輪行袋
超速FIVE。後輪を外さなくても良い。が、外すタイプにすれば良かったと後悔した。これ重いし。5900円。
ポータブルMD
シャープ製。ブラガの自分で編集したベストとか、ソイルワークとか持って行ったのに、浸水でやられて聴けなかった。家に帰ったら何故か直った。
レインウェア
ホームセンターで購入。寒い日はウインドブレーカー代わりに羽織っていた。って言うか、東北では寒くてほとんど着ていた。1750円。
サイクルカバー
どうしても、雨の日に長時間外に停めておかなければなければならない場合に使用。495円。
ビニール袋
コンビニやスーパーの袋。いくつかあると便利。
折り畳み傘
おとんに借りた。
文庫本
暇つぶし用。たしか、岡嶋二人の本だった。

サイドバッグ4

地図
旺文社のツーリングマップル。東北、関東甲信越、中部北陸、関西、中国四国と5冊携行。ハッキリ言って重過ぎ。1冊1600円で計8000円。縮尺が中途半端だが、分からない部分はコンビニでライトマップルを立ち読みして頭の中で補完。
エアまくら
飛行機の中で使うようなやつ。950円。
エアポンプ
ニギニギして、まくらをふくらませるもの。300円。
サドルカバー
100均のやつ。4つ買って400円。
ランタン
懐中電灯代わりにもなる、単4電池使用のもの。ホームセンターで1780円。
虫除け
別段使わなかったなぁ・・・。850円。
エマ - ジェンシーシート
くるまって体温を保つ。余りお世話にはなりたくない。498円。
ポケットティッシュ
4個くらい持って行った。駅前で配ってるやつなのでタダ。
手帳とペン
日記を付けるためのもの。当然100均で購入。200円。
食料
カロリーメイトを数個。チョコレート味とフルーツ味。
テント
ロープに吊るして三角にするビニルテント。要らなかった物No,1だろう。1500円。
物干しロープ
ボーイスカウト時代に買ったやつ。
ホースの切れ端
短い蛇口からお水を頂戴するためのもの。

ウェストポーチ

小銭入れ
コンビニ等での、ちょっとした買い物用。
方位磁針
方向音痴なので持って行って正解であった。100円。
カメラ
使い捨てカメラ。

ウェストバッグ

財布
大きいお金や、キャッシュカードが入ってる。あとレシート類は全部この中に入れた。
保険証のコピー
ネットカフェ等で必要になった。持って行って損はしない。

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(INDEX)