旅行記

自転車本州縦断(29日目)

8月21日(岡山市 - 福山市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

昨夜はなかなか寝付けず、起きてからもしばらくボーッとしていたので、チェックアウトは9時前後になってしまった。

停めてあった自転車を見ると、後ろのタイヤの空気が抜けてヘコヘコ。昨日はこれに空気を入れて100km以上走れたんだから、今日も大丈夫だろうとインフレーターで空気を入れてみるが、すぐにペシャンコに。ダメだこりゃ。

レンガ造りの広場みたいなところで場所を確保して、修理をすることにする。チューブを引っ張り出してみたが、どこに穴があるのかイマイチ把握できず、仕方ないので手っ取り早くスペアのチューブと交換してしまうことにした。道路清掃の人の邪魔にならないよう、あちこち移動しつつ40分くらいで完了。

不要となった中部と関西のツーリングマップルを、実家の方にゆうパックで送って、2号線をひた走る。岡山市内では、中央に線路があってヘンテコな列車が走っていた。

倉敷市に入ると、バイパスの立体交差で自転車は除け者なので思うように進むことが出来ず、かなりイライラする。うだるような暑さも手伝い、何だか無気力感が充満してきて全然ペダルを漕ぐ気になれない。コンビニに入っては、スポーツドリンクやお茶をガブ飲みしてしまう始末。うーん、これはイカンなぁ。

もう、こういう日はさっさと走るのをやめてしまおうと思い、福山市内で泊まるところを探し、スリープイン福山というくらいに3時半にチェックイン。ダメな時は下手にあれこれやらん方がいい、というのがオレの持論。サイクルメーターも今日はお馬鹿ちゃん状態で、正確な走行距離が全然分からんのが辛い。

出費
走行距離
46.8km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(29日目)