旅行記

自転車本州縦断(13日目)

8月5日(名取市 - 原町市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

旅館で朝食を食べ、缶コーヒーを飲んで、8時半頃に出発。サイクリングターミナルは自転車道に直結しているので、そこを進んで行くことにした。

が、歩行者と自転車しか通れないはずの道なのに、乗用車がズンズン通り過ぎて行くので、さすがに頭に来て県道10号に乗り換えた。何か宮城では交通マナーで嫌な思いばかりしているなぁ。

車も少なくスイスイと進む県道から、国道6号へスイッチ。1桁国道ということで、さすがに交通量も多いが、しっかりとした自転車通行可の歩道が整備されており、快適かつ安全に走ることが出来た。道もフラットでペダリングも安定。こういう単調な道はつまらないと言う人も居るが、オレは峠を越えているよりも余程楽でいい。そもそもペダリングこそが楽しいのである。

雨が降ってきたので、昼食を兼ねてローソンで一休み。雨が上がって再び走り始めると、迷い犬が国道をウロウロしていた。突然道路を横断しては戻ったりを繰り返し、やたら危なっかしい。数m先のセブンイレブン前で自転車を降り、どうしたものかと迷う。セブンイレブンで買い物していた犬好きなオバチャンと一緒に食べ物と水を与えると、犬は元気に住宅街の方へ走っていった。国道付近よりは安全だろう。首輪には住所が書いてなかったし、もしかしたら捨てられた犬なのかもしれない・・・。何ともやり切れぬ、無力感で一杯になる。

午後3時頃、夕立でもきそうな程に雲が広がり、空も暗くなって来たので、まだまだ走れそうだったが、もう大雨は御免なので、近くにあった原町市のビジネスホテル高見というところに入る。安いのに部屋は広くてキレイ、大浴場も名に恥じぬデカさ。そしてフロント横にはネット端末あり、と素晴らしいホテルであった。

出費
走行距離
72.8km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(13日目)