旅行記

自転車本州縦断(10日目)

8月2日(釜石市 - 気仙沼市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

8時過ぎにホテルをチェックアウト。朝にも関わらず、今日は既に少し暑いくらいだ。いや、良く考えたら、夏とは本来このくらい暑いのが普通なんだが。

今日の目標としては、気仙沼市まで行くことで、距離にして75km前後のはずなので、夕方には着くだろうと楽観視して出発。

しかし、国道45号線を釜石市 - 大船渡市 - 気仙沼市と走った結果、計6個もの峠を越えるという、とんでもない行程となってしまった。登坂車線の端っこを車に煽られながらヒィヒィ言いながら歩き、頂上にはトンネルが出てきて萎えて、下りは急カーブの連続、が6セット。泣きそう。大船渡市なんて、名前のとおり水産の街のはずなのに、国道には峠ばっかりだもんなぁ。三陸の厳しさを思い知った。

やっとの思いで気仙沼市に着くと、今日明日と祭をやっているらしく、どこの旅館も満室と言われる。ガッカリしながら県道沿いに走ると、空いているビジネスホテルを見付けて泊まることが出来た。ホテル向かいの弁当屋で晩飯を買って食う。美味い。明日も祭で大混雑だったらイヤだなぁ。

出費
走行距離
79.8km

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(10日目)