この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。
朝5時、余りの寒さに目が覚める。ぼーっとする頭で考え、自分の置かれた状況を把握し、あぁそう言えば野宿したんだったと認識する。
寝なおそうとしたけど、寝心地が悪くて眠れない。寒いので、寝袋から手を出さずに口だけ使ってカロリーメイトを1箱食う。何故こんな飴食い競争みたいなことをやっているのかと、情けなくなってくる。
どうすべきか考えた挙げ句、比較的大きな宮古市まで行き、きちんとした専門店を探して自転車を見てもらうことに決めた。
田野畑村 - 田老町 - 宮古市間は、冗談みたいな坂が次々に現れる。宮古市に入る直前に出てきたトンネル4連発は、もう勘弁してくれという感じだ。
宮古市に何とか到着し、タウンページに載っていたすがのサイクルという店を求めて市役所や郵便局を聞いて回る。かなり街外れの方にある店らしく、見付けるのに手間取ってしまった。
店に入って御主人に見てもらうと、どうも泥除けのボルトが緩まっていたせいだったらしい。全く気付かなかった。ついででチェーンの注油も頼み、雨でキコキコ言うようになっていたダメージも回復した。料金を聞いたら、タダで良いと言う。信じられない。旅行に出発して以来、人の好意に甘えてばかりだ。この人も大間崎へいつか行くのだとのことで、色々話し込んでから、お礼を言って店を出る。
自転車が直ったおかげで、走りがメチャメチャ軽い。これならどこまででも進める、というような気分になってくる。しかし昨日の疲労も残っていることだし、市内で宿をとることにした。次の目的地である、本州最東端トドヶ崎に向けて、県道41号線を曲がったところにある、朝日旅館というところに泊まることにした。1日ぶりの風呂は実に気持ちがいい。