旅行記

自転車本州縦断(30日目)

8月22日(福山市 - 広島市)

移動地図

この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。

泊まったホテルが朝食無料サービスだったので、ここぞとばかりにパンを食いまくってやって、9時ちょっと前に出発。

今日もメチャクチャ暑い。三島市くらいまでは、まぁまぁのペースで進んだが、この辺りから周りがトラックだらけで、危なっかしくて思うように進めなくなる。交差点で信号待ちしている時に、視界にトラックしか見えなかったのには、思わず笑ってしまった。

東広島市までは、ウンザリするほどの上り道。ボトルゲージに挿していたミネラルウォーターも無くなって、ダラダラと自転車を押して歩いて上っていたら、目の前で車が停車し、降りてきたリーマン風の人が冷えたアクエリアス500mlペットをくれた。何て親切な兄ちゃんなんだ。お礼を言って、ゴクゴク飲んだらペダルを漕ぐ力が湧いて来た。世の中、タダより美味いものは無い。

東広島市から広島市へ向かう2号線は、いつの間にこんなに上まで来たのかと思うほどに、下り道しか無かった。昨日全然進めなかったのは、体調のせいよりも、気付かない程度の勾配があったせいなのかもしれない。

広島市の安芸区と海田町の境辺りの交差点で信号待ちをしていたら、突然オレの目の前で自転車が自動車に撥ねられて、吹っ飛んで来た。乗っていた学生風の人はピクリとも動かず、意識が無いようで、交差点一帯は騒然となった。自転車などというものは、自動車様の前では、実にあっけないものだと思い、明日は我が身かもしれないという現実が、かなり怖くなって来る。どんなに気をつけて走っていても、相手方が不注意でない可能性は無いと言い切れないのだと、再認識させられた。

広島駅近くの京橋旅館というところに泊めてもらうことにする。素泊まりで3800円。これは安い。山口県の岩国市に住む昔の友達に電話をし、明日の夜一緒に飯を食いに行く約束をする。

この日からサイクルメーターは完全にイカレポンチになってしまった。とりあえずは、国道の標識を参考に走行距離を記録していくことにする。

出費
走行距離
105kmくらい

参号館  の中の  旅行記  の中の  自転車本州縦断(30日目)