この地図は、フリーソフト「白地図KenMap」によって作成されています。
旅館で朝飯を食って9時頃出発。納豆は残した。ごめんなさい。
昨日からの雨は今は弱まって濃霧みたいな状態。これなら、むつ市辺りまでは進めそうだ。と意気込んで出発したが、15kmほど進んで、旅館の駐車場にサイドバッグを1個落っことしてきたことに気付く。間抜けすぎ!取りに帰って、往復30kmのロスとなる。はぁ。
気を取り直して出発するも、雨が強まってきてペースが上がらない。しかも国道338号線は路側帯は無いに等しいし、大型トラックが横を飛ばしまくるわで、命がいくつあっても足りそうにない・・・。
逃げるように県道10号線に逸れて、三沢市を抜ける。商店街は丁度夏祭りの準備で車両進入禁止となっていたが、「自転車ならいいよ」と通してくれた。
そのまま野辺地町を目指し県道8号を進む。雨が止んだのはいいが、気温が低いわ風は強いわで寒くてカッパが脱げない。しかも冗談としか思えないアップダウンの連続。
野辺地町に着いたら、再び雨。むつ市まであと30kmちょいだが、もうヘトヘトで走る気が起きず、駅前の観光センターで旅館の地図をもらって今夜の宿探し。
一軒目は満室で断られ、二軒目の福よ志というところに泊めてもらえることに。建物は古いが、おばちゃんもいい人で、自転車を玄関口に停めさせてくれた。雨で濡れる心配が無くなり大変ありがたい。素泊まり3500円というのも安い。
晩飯は、やはりB級グルメタラーとしては、東北のほか弁を食べねばと思いほっかほっか亭へ。東海では見たことも無いメニューの数々に迷った挙句、ニラレバ弁当を買った。他にスーパーでヨーグルト等買い込んで旅館で食う。ニラレバウマー!!愛知のほか弁でも出せばいいのに。
夜は懐かしの100円投入タイプのTVを見てみる。チャンネルが4つしか無くて悶絶。